ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋の定番!林檎のタルト
2008年 12月 07日 (日) 22:42 | 編集
林檎タルト
秋の定番!林檎のタルト

秋はちょっと過ぎちゃったけど、秋の定番な林檎のお菓子を焼きました。
実家から貰った林檎が1個だけ残っていたので
何に使おうか悩んだ結果、タルトにする事に。
と言うのもkappaさんが作っていた林檎のタルトが美味しそうだったので
それに触発されちゃいました。笑
実はタルトって初挑戦なのでちょっとドキドキでしたが
どうにかこうにか、初タルト焼き上がりました!
林檎を適当に並べすぎて見た目が悪いタルトになっちゃったけどね。
kappaさんのタルトは凄くキレイだったのにお恥ずかしいわ~汗

材料

-タルト生地-
(18cm型 2個分)
小麦粉…170g
アーモンドプードル…大さじ1
砂糖…大さじ2
塩…小さじ1/3
バター…100g
卵黄…1個分
牛乳…大さじ1

-アーモンドクリーム-

バター…30g
砂糖…大さじ2
生クリーム…大さじ2
卵…1個
アーモンドプードル…大さじ2
小麦粉…大さじ1

林檎…1個
バター…20g
砂糖…大さじ1強
レモン汁…少々

1.まず、タルト生地を作ります。粉類(小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、塩)を
  ざっと混ぜあわせてさいの目に切ったバターを加えてカードできりながら混ぜる。
2.ある程度切り混ぜたら手でポロポロニなるようにこすりながら混ぜ、
  そこに卵黄、牛乳を加えて手でまとめてこねる。
3.まとまったらラップをして、冷蔵庫で寝かせます。(1時間~1日。今回は1日寝かしてます)
4.アーモンドクリームを作ります。室温に戻したバターを泡立て器で混ぜてクリーム状に
  したらそこに砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。
5.アーモンドプードルを加えて混ぜ、溶き卵を2回に分けて加えてその度によく混ぜます。
  生クリームを加えて更に混ぜて、小麦粉をさっとふるい入れて混ぜる。
6.タルト生地を伸ばして型にキッチリはめてフォークで全体に穴を開けて
  冷蔵庫で30分程寝かせます。
7.その間に林檎を皮付きのままくし切りにして容器に入れてバターと砂糖、レモン汁を加え
  ラップしてレンジで3分程チンしておく。
  (鍋に入れて火にかけてもOKです!)
8.タルト生地にアーモンドクリームを流しいれて180℃に温めたオーブンで約5~6分焼く。
9.焼いたらいったん取り出し上に林檎を乗せて更に20分程焼いて完成。
 
初挑戦
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固めると美味しくいただけます。
今回はアーモンドクリームが緩めだったのですが、今度はもっとアーモンドプードルを
増やして焼いてみようかなぁ。
甘さも少し控えめにしたのだけど、もう少し甘くてもいいかも。
改良点は少々あるけど、初めてにしては上手く出来たかな?
それに思ってたよりもタルトって簡単!
作り置き出来るし、これはいいわ~
これからは作って冷凍しておこう♪
カット
次は何タルトにしようかしら~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんは!
タルト初挑戦だったんですか~!?
すごく美味しそうです☆
シナモンミルクティと一緒に食べたいです~^^
2008/ 12/ 07 (日) 23: 21: 03 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
そうなの、そうなの~
初挑戦なんですよ!
ドキドキでした!
でも、なかなか美味しく出来て嬉しかったです♪
シナモンミルクティーと一緒に!いいですね~
2008/ 12/ 07 (日) 23: 55: 36 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
すご~い!!
色々なモノにチャレンジしてホントすごいなぁ。
タルトかぁ~、買う専門だなぁ。
でも自分で作ると美味しいんだろうなぁ。
初めて作ったなんて思えないよぉ。
すっごくキレイだし、美味しそう♪
ホントにコナちゃんはパン作ったり、お菓子作ったりするのが好きなんだね。
すごいわぁ~。
ウチも林檎まだ残っているけどそのまま食べて終わりだろうなぁ。。。(笑)
2008/ 12/ 08 (月) 06: 18: 03 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やるまではちょっと面倒?とか思ってたんだけど
でも、作ってみると意外と簡単なの!
作り置き出来るのがいいよね♪
うちは林檎とかそのままだしても食べてくれないから
必死で加工してるのです。笑
お菓子やパンに使うと食べてくれるからね~
2008/ 12/ 08 (月) 08: 01: 05 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
やるな・・にやり。
めっちゃおいしそぅじゃん!!
りんごのタルト~~
旦那がタルトつぎのお祝いのとき!ってリク入ってるから・・・
ってかタルト修行僧にならねば・・・笑
勉強になりやす♪
2008/ 12/ 08 (月) 08: 22: 05 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

凄い~♪♪

売ってるのみたい~♪

美味しそうす過ぎる~~~~

いいな~♪^^
2008/ 12/ 08 (月) 09: 10: 42 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
なんて美味しそう!!
今ミルクティーのみながらみてるんだけど~
その1ピースいただけたら、幸せだわぁ~(笑)
いいないいな~
私もこういうの作ってみたい~♪
2008/ 12/ 08 (月) 09: 37: 25 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは^^
美味しそう~!!
我が家にも毎年この時期に親戚から箱一杯のりんごが届くんです
いつも何かしらに使ってるけどスイーツ苦手な私にとっては結構大変…^^;
コナさんに作って欲しいなぁ…♪
タルト、美味しいし作り置き出来るのはいいですよね!
これ、決まりです♪^^

早速リンク、貼らせて頂きました☆
有難う御座います^^
2008/ 12/ 08 (月) 11: 18: 51 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
フルーツいっぱいのタルトって
可愛くって美味しいから大好きだけど
買うってなると結構するでしょ?
だから家で作れるといいよね~
我が家も当分、ケーキはタルトばかりになりそう!笑
2008/ 12/ 08 (月) 12: 31: 56 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
でも、よく見るとあまりキレイじゃないのよ。
アハハ
でも、初めてだしその辺は妥協してます!
回数重ねればもう少しよくなるかなぁ。
当分タルトばかり焼いてそう。笑
2008/ 12/ 08 (月) 12: 33: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
タルト台さえ作っておけばすぐに出来ちゃうよ~
作り置き出来るのがやっぱりいいよね!
次はもっとフルーツたっぷりのが
作りたいな~
苺よ、安くなってくれ。笑
2008/ 12/ 08 (月) 12: 36: 19 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
果物とかって送ってもらえるのは
嬉しいけど、大量だと消費が大変ですよね~
我が家もよく送ってもらうので
毎回必死ですよ~
林檎だとお菓子とパンに使えるから
結構重宝するかな?
そのままではあまり食べてくれないけどね。汗
リンクありがとうございます~♪
嬉しいです!
2008/ 12/ 08 (月) 12: 39: 23 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわ~~
すっごく 美味しそう。
私、スポンジケーキとかよりも
サクサクのそのタルト生地が大好きなんですよ~。
林檎のタルト 美味しそう~。
今 美味しそうな林檎が、並んでますもんね~。

う~~ 食べたい~。
断面見たら もうーヨダレが・・・・笑

コナちゃん、昨日は 温かいコメントをありがとね☆
2008/ 12/ 08 (月) 18: 31: 30 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
あら、タルトがお好きですか~
タルト意外と作るの簡単なので
これからはまりそうです。笑
これからの時期だとやっぱりイチゴの
タルトが作りたいな~
早く安くなって欲しいなぁ。
2008/ 12/ 08 (月) 23: 39: 25 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪コナさんのタルトだ~^^。
私の紹介もありがとうございます。
コナさんのタルト、キレイだし、とっても美味しそうだよ~☆
タルトって意外と簡単よね^^。
私もアーモンドクリームや、カスタードクリームで作ろうと思いつつ、今は簡単手抜きなやり方にハマってしまって、やってません^^;。
実は今日(昨日?)私もタルト作ったんです~。明日アップできるかな・・・。
2008/ 12/ 09 (火) 03: 20: 23 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
今までは面倒ってイメージが先走って
敬遠してたんです。
でも、作ってみると意外に簡単で
作り置きも出来るのでいいですね~
生地さえ作っておけば急な来客でも
作って出してあげることも出来るし!
当分はまりそうです~
kappaさんもまた作られたんですね!
うふふ~楽しみにしてます♪
2008/ 12/ 09 (火) 07: 53: 44 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

