ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ただいまハマリ中…
2008年 12月 09日 (火) 21:41 | 編集
シナモンブレッド
今、はまっているもの。
その1。
ここ最近焼きまくってるシナモンブレッド。
先週末も焼きました。

前回焼いたのはアップルシナモンブレッドでしたが
今回は完熟しすぎた柿が1個残ってたのでお砂糖とシナモンを加えて
よーく煮詰めてコンフィのようにしたものを生地に塗って巻き込みました~
所々、柿のコンフィが見えるかな??
はまり中
柿のシナモンブレッド

完熟の柿はすごーく甘いのでお砂糖は少くなめで
美味しくつくれちゃいます。
シナモンも意外と合うの!
何でもやってみるものね~。笑
次は何を巻こうかなぁ。
ゆっこチャンのところでチョコブレッドを見かけたので
シナモンからチョコへ浮気心が…笑
はい。
また週末も焼く気満々です!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きはハマッているものその2
お時間ある方はお付き合いくださいませ。
こちらはまっている物。
その2。
天ない
そう漫画です。
女子の永遠のバイブル「天使なんかじゃない」
恋愛漫画の王道。ベタですが好きなのです。

アタシが中学ぐらいの頃「りぼん」で掲載されてました。
その頃から凄く好きで単行本を全部持ってたはずなのに
いつの間にか無くなってまして。(実家を家捜ししたら出てくるかもしれないけど。汗)
でも、最近むしょうに読みたくって大人買い。アハ
しかも完全版!
コレの方が場所とらないしね~

いやはや、読み始めると止まらない。
何度も読んでるのに。
毎回同じシーンで号泣。
うぅ。なんて青春なんでしょう。
これを読むといつでも気分は女子高校生。笑

やっぱり主役の翠ちゃんは人気だと思いますが
アタシ的に一番好きなのはマミリン!!(翠ちゃんの親友です)
もうね、マミリンの行動、台詞には毎回泣かされます。
マミリン名言集なるものを出して欲しいぐらい。笑
アタシが男だったら絶対マミリンに惚れるね!
とぶつぶつ言いながら漫画を読む25歳女子。
危ない…汗

でも、何と言われたっていいのです。
面白いんだもの!!笑
女子のバイブル

今、連載中で映画にもなって話題の「NANA」も面白いけど
やっぱりアタシは「天ない」派。
読んでると気分があがります。
(NANAはちょっと内容が重めだからね。)
読後の爽快感がくせになる。
読んだ事無い人には是非読んで頂きたい一冊です。

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんは^^
柿のシナモンブレッド!柿をパンにしちゃうんですねー!凄い♪
以前柿のジャムを頂いたのだけど、柿ってとっても優しい甘さなんですよね~
我が家のりんごを消費すべく、
コナさんのアップルシナモンブレッドに飛びたかったのだけど
飛べなかった…あぁ見たいな♪^^
2008/ 12/ 09 (火) 22: 32: 58 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
きゃ~ごめんなさいね。汗
一応、直したので今なら飛べるはず!
でも、本に載ってるレシピを使ってるので
レシピ自体はアップしてないんだ~汗
もしも、レシピ知りたいならご連絡くれたら
レシピ教えますよ~
柿をこれに使ってから柿のジャム
作ってみようかな~って思っちゃった♪
柿があるうちにやってみよっかな?
2008/ 12/ 09 (火) 23: 03: 24 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
何!何!
柿ですって!?
柿のパンなんて食べた事ないよ~!!!
私の柿好きは相当な物よ!
飛行機で飛んでいかなきゃ!!!
マジ美味そう(>▽<)

天使なんかじゃない懐かしい!
読んだ事ないけどいつか読もうと思って何十年。。。
その後のなんだっけ?
ミカコが主人公のやつとNANAは見たけど、天使なんかじゃない読みたいな~。
大人買いしちゃおっかな^^
2008/ 12/ 10 (水) 00: 09: 06 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
ゴマちゃん柿好きだったのね~
アタシも結構好きだけど、熟しすぎた
やつはあまり好きじゃないの。
適度な型さなやつが好み!
柔らかくなっちゃうと、そのまま食べる気が
しなくって加工しちゃいました。
柿ジャムいいと思う!
柿が沢山手に入った時は消費方法にもバッチリよ!

「天ない」読んだ事無い?
面白いですよ~
ミカコのやつは確か「ご近所物語」だっけ?
あれも、あれで面白かったよね~
「天ない」は「ご近所物語」とも「NANA」とも
違うテイストでやっぱり王道学園ラブな漫画って感じかな?
是非読んでみて~
2008/ 12/ 10 (水) 00: 46: 40 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
昨日のモスサラダいいね~
チキンって確かに残ると・・・むむって思うもん。
クリスマスにもいいわ~^^

シナモンブレッド~
この色と折込最高~
折込って・・・やりはじめるとはまるよね^^
あ~やろうかな・・・お久しぶりに♪

なぬ??マンガねた~♥笑
これみたことない!
みみみ・・みたいぃ・・・
「天ない」了解!
矢沢あいもすきぃ~^^

>睡眠障害!?
だだ・・だいじょうぶ?
私はすっかり寝ちゃうからなぁ・・・
質ってわかるもんなんだ。。そっか。。。
大事にしてよ~!もぅもぅ~~
2008/ 12/ 10 (水) 04: 22: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~音hぷ

シナモンブレッド美味しそう~^^

漫画大好き~^^

矢沢あいさんの漫画結構好きで

昔よく読んでた気がする~。

なんだっけな~名前~。

また読みたくなっちゃった~♪
2008/ 12/ 10 (水) 04: 47: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
書くのわすれた^^;

今回のLee結構良かったよね^^

面白かった~^^
2008/ 12/ 10 (水) 04: 48: 08 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、再びごめん^^;

んとね、食パンのことね~
確か一斤って280gだった気がするわ~
いい状態で消費できないから、200gがベストなんだよね~
そうそう。パウンド型でもできるよ~^^v
今日紹介しようかな~
私が作ってる型^^他の方も聞いていたから^^
2008/ 12/ 10 (水) 07: 05: 20 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう。
今度は柿を使ったのねぇ。
ホント、すごいなぁ~。
柿にシナモンかぁ、どんな感じだろう??
パンもホントキレイに焼けてるよね。
どんどん上達しているのが分かるもん。
やっぱり楽しんで作っているからだよね。

矢沢あいさんは「NANA」しか知らなかったぁ。。。
やっぱりコナちゃんとは時代が大分違うのねぇ。私がリボン読んでた時とは全然違うわぁ。
漫画、私も好きだよぉ。
今はじっくり読む時間ないけどねぇ。
そのうちマンガ喫茶にも行ってみたいなぁ。
その時にコレ、探してみようかなぁ。
2008/ 12/ 10 (水) 07: 30: 38 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなの、この成型はまりまくっちゃって大変!笑
食パンのパウンド型紹介して欲しいです~
参考にします!!
1斤の質問も答えてくれてありがとう!!
型のサイズじゃなくて粉の重さなのね~
280gで作ると1斤サイズになるのかぁ。
勉強になりました。ありがとう♪

「天ない」読んだ事無い人結構多いんだね~
うちらの世代では王道な学園漫画だったから
有名だと思ってたけど…
でも、本当凄く良いから是非読んでみて♪
2008/ 12/ 10 (水) 08: 03: 43 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
シナモンブレッドしつこくてごめんね~汗
毎週のように焼いてます。アハハ
今週も焼くのだけどね。

LEE今月号なかなか面白かったよね!
普段は読まない雑誌だけど、意外と充実してるな~と思ったよ♪
2008/ 12/ 10 (水) 08: 07: 07 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柿とシナモンって意外だけど結構合うのこれが!
美味しかったよ~
パン焼きは本当楽しいから焼けない週があると
ちょっと物足りないのよね。笑
それにすぐ下手になっちゃうし。
だから毎週焼くように心がけてます♪

「天ない」凄く良い漫画だよ~
出てくるキャラクターがどれも素敵なのです。
機会があれば読んでみてね♪
2008/ 12/ 10 (水) 08: 11: 44 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柿の入ったパン、私も最近食べたとこでした~。(勿論市販のですけど^^;)
そのパンは、柿のジャムとクリームチーズのパンで、その組み合わせもなかなかおいしかったですよ♪

マンガ、私も実家にいっぱい置いたままです~。
時々読みたい~と思っては、そのつど持ち帰ってくるんです^^
最近は、papa told me を読み直してました。
2008/ 12/ 10 (水) 12: 59: 00 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ハマりまくってるんだ~(笑)
でも私もハマりやすいから、分かるぅ(^-^)
柿のシナモンブレットって、珍しいね。
でも、めちゃめちゃ美味しそう!
食べてみたいわ~~~★
2008/ 12/ 10 (水) 16: 41: 08 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 12/ 10 (水) 16: 45: 49 | | # [ 編集 ]
うん うん!
これも美味しそうだ~。
柿のコンフィを入れて・・・・・
いい香りがするんでしょうね。

林檎も柿も美味しい時だもんね~。
私も結構ハマって何度も作るタイプだから、
気持ちわかるわ~^^。
2008/ 12/ 10 (水) 20: 41: 48 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは☆
私もおなじくはまり中だよ~^^
柿のコンフィかあ。
素敵だわ~。
最近買ったパンがあって焼いてなかったけど
次は何をいれて焼こうかしら?

マンガって面白いよね~。
はまる気持ちわかるよ^^
2008/ 12/ 10 (水) 22: 33: 45 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
柿とクリームチーズ!
それも美味しそうですね~
今度この組み合わせやってみようかな?
アンパンみたいにジャムとクリチを
中に入れるのもいいですね!

漫画はふと突然昔読んでたのを
思い出して読みたくなるんですよね。
実はもう一冊はまってるのがあります。笑
2008/ 12/ 11 (木) 07: 46: 22 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのです!
はまりまくってるの!
同じのを何回も作らないと
上達しないってのもあるんだけどね。アハハ
コレに飽きたら次は何を作ろうか今、めぼしつけてる所!
2008/ 12/ 11 (木) 07: 48: 09 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントありがとう♪
後でそちらにお返事しにいきまーす!!
2008/ 12/ 11 (木) 07: 49: 06 | URL | コナ→鍵コメちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもはまるとずーっと同じの
作っちゃうの!
料理はそこまでじゃないんだけど、
お菓子やパンは、はまるとずーっと作っちゃうかも。汗
何べんも作らないと上達しないのもあるんですけど…笑

その時期の美味しい果物を使って
美味しいお菓子やパンをつくれるといいですよね!
2008/ 12/ 11 (木) 07: 50: 55 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柿のコンフィは思いつきで
適当に煮詰めただけだけど美味しく出来たよ~!
ゆっこちゃんが作ったらきっと
もっと美味しく出来るはず!
柿があるうちに試してみて欲しいわ~

お互いこの成型はまり中だね。笑
2008/ 12/ 11 (木) 07: 53: 20 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

