ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
じゃが芋麻婆
2008年 12月 10日 (水) 22:54 | 編集
じゃが芋麻婆
じゃが芋麻婆

麻婆豆腐の豆腐をじゃが芋に代えてじゃが芋麻婆に。
濃い目の味付けでご飯もビールもすすみます!
お芋なので食べ応えもバッチリです。

材料

じゃが芋…3個(小さめのやつ。大きめなら2個ぐらいで)
白葱…半分
豚挽き肉…50g
生姜…1片
豆板醤…小さじ1/3
おろしにんにく…小さじ1/2
コチュジャン…小さじ1/2
中華スープの素…小さじ1
ケチャップ…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
お水…100cc
お酒…大さじ1
塩コショウ…少々

水溶き片栗粉…適量

1.生姜と葱はみじん切りにする。お水に中華スープの素を溶かしておく。
  じゃが芋は皮を剥き、水にさらしておきレンジでチンしておく。
2.フライパンに生姜のみじん切りとごま油を加えて熱し、香りが立ってきたら葱と
  豚挽き肉を加えてさっと混ぜて、豆板醤、コチュジャン、にんにくを加えて炒める。
3.軽く塩コショウして、お酒を回しいれてじゃが芋を加える。
4.中華スープを溶いたお水を加えてざっと混ぜ軽く煮る。
5.そこにケチャップと蜂蜜を加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

麻婆の味付けって意外と何にでも合うよね。
大根や冬瓜でも美味しいですよ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

お芋さん~~~^^

大好きだもん~♪♪

マーボーか~^^ めっちゃ美味しそう~♪
2008/ 12/ 11 (木) 05: 05: 55 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
麻婆は色々アレンジがきいていいよねぇ。
じゃが芋でやっても美味しそうだねぇ。
私は豆腐の代わりに厚揚げで作ったことしかないなぁ。
野菜バージョンもいいね。
冬瓜に大根かぁ、うん、確かに美味しそう♪
ご飯に乗せて食べた~い。
でも、年末にかけて体重増加しないように気をつけないとなぁ。。。
2008/ 12/ 11 (木) 06: 46: 15 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
芋好きだもんね!
これはきっと好きだよ♪
これだけでもバクバク食べれちゃうし
ちょっとしたつまみにもなるからいいの~
オススメです!
2008/ 12/ 11 (木) 07: 54: 15 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、アレンジがきくから
いいんだよね!
うちはお野菜でアレンジする事が多いかな?

本当!年末にかけて体重増えちゃうから
今月はいってすぐにダイエットはじめてます!
っていってもお酒を出来るだけ飲まないように
してるだけだけどね~汗
2008/ 12/ 11 (木) 07: 56: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あ。。あらま。。。
つまみだね~^^いいねいいね~
こういうの週末にあるとすごいいい!
お酒のあてになるって重要だわ!笑

>キャセロールは陶器だよ~
だからね・・・確かに落としたり~とか考えると扱いは怖いんだけどでもいい釜伸びしてくれるようになるんだよね~^^
2008/ 12/ 11 (木) 09: 22: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ツマミでしょ?笑
週末に作るとビールがすすんじゃって困るわ!
まぁ週末じゃなくてもだけどね…汗

陶器の方が何だか味が出ていい感じだね~
アタシもやっぱり欲しいなぁ。
2008/ 12/ 11 (木) 12: 34: 51 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
麻婆も大好き!
パパイヤも・・・・シブイも麻婆にして食べたけど、
じゃがいもの麻婆はやったことないな~ 笑。
美味しそうだ。
麻婆って、いろいろな野菜で楽しめるね♪

2008/ 12/ 11 (木) 15: 24: 05 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ご無沙汰してます~!
コナちゃん、忘れるわけないじゃない!
最近はちょっとブログ巡りも儘ならない感じでね(^▽^;)
お返事も遅くなっちゃってごめんね。

あの・・カップパンの件だけど、
あれはマフィン型を使って作ってます。
よかったら、この記事↓に少し書いてるので見てみてね。
http://blog.goo.ne.jp/ymlt720/e/e7a52f4e89a7c3dee97a8188930b9bf0

少しブログをお休みすることにしたんだけど、
また再開したらどうぞヨロシクね♪





2008/ 12/ 11 (木) 22: 55: 49 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
あ!パパイヤではやった事無いや~!!
パパイヤでやらねば!
ってもう使っちゃったよ~汗
また実家から貰ってこよう。
他にはカボチャでもやったんだけど
それも凄く美味しかったですよ~♪
2008/ 12/ 12 (金) 00: 36: 02 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~!!
忙しい中コメントありがとございます♪
しかもカップパンの件丁寧にどうもです~
参考にして作ってみますね!

ブログお休みするのですか??
そっかぁ。
ちょっと寂しいです。
でも、再開したらまた遊びに行きますので
その際はご連絡くださいね♪
2008/ 12/ 12 (金) 00: 37: 27 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

