ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮭の粕汁
2008年 12月 11日 (木) 23:18 | 編集
鮭入り
鮭の粕汁

冬になると飲みたくなる粕汁。
酒粕を手に入れたので、早速作りました~

材料

だし汁…1リットル(今回は昆布と鰹だしの合わせたものを使いました。)
酒粕…50g
お酒…大さじ1
お醤油…大さじ2強
塩…小さじ1/2

鮭…100g程(今回は切り身じゃなくアラを使ってます。)
人参…半分
大根…1/4本
シメジ…1/3株
油揚げ…1枚

葱…適量

1.大根と人参は適当な大きさに切る。鮭はさっと塩をまぶし、水気をふき取っておく。
  油揚げは油抜きして適当な大きさに切る。
2.鍋にだし汁とお酒を加えて人参、大根を先に入れて煮込む。
3.大根、人参に火が通ってきたら酒粕を加えて溶かす。
4.シメジと油揚げを加えて、塩と醤油を加えて軽く煮て完成。

酒粕は好みでもう少し多めにしてもいいと思います。
味付けは若干薄味なので、濃い目が好きな方はお塩を少し増やしてください。
本当は、蒟蒻を入れるつもりだったのに、入れ忘れました…汗
あと、里芋を入れても美味しいですよ~

粕汁
粕汁って何だかほっとする味。

酒粕を使ったお料理って結構好きなのです。
粕汁、粕漬けは勿論。甘酒や酒粕を使ったパンも大好き!
酒粕が出回ってるうちに色々作ろう~っと。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
粕汁って食べた事ないけどよっばらう???
酒粕って食わず嫌いなのよ、私。
なんか小さい頃甘酒がどうしても飲めなくて、それを引きずって大人になったとさ^^;
お酒大好きなのに不思議よね^^;
是非チャレンジしてみたいな!
そのうち。。。

昨日のじゃがいもで麻婆いいね♪
大根ではやったことあるけどじゃが芋は未経験!
ホックリじゃが芋の方が美味しそうだから今度やってみよ~♪
見てたらお腹すいた。。。
2008/ 12/ 12 (金) 01: 15: 49 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

鮭のかす汁が大好き~^^

今シーズンはまだ作ってないな~^^

凄い食べたい~^^

美味しそう^^
2008/ 12/ 12 (金) 05: 19: 22 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
アハハ~
粕汁は酔っ払わないから大丈夫よ!
相当弱い人だったらわかんないけど。
この分量だったらそんなに酒粕くさくないから
食べやすいかなぁと思います。
酒粕の独特な香りが好きだったらもっと入れないと
物足りないかもしれないけどね~

酒粕のパンはすっごく美味しいから是非食べて欲しい~!!
つくったら送ってあげたいぐらい!笑
2008/ 12/ 12 (金) 07: 53: 53 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お!さすがのんべぇ。笑
粕汁って本当美味しいよね~
やっぱり冬になると飲みたくなっちゃう!
沖縄では大きなスーパーとかにしか
酒粕置いてないから見つけたら即買いだよ!笑
2008/ 12/ 12 (金) 07: 55: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
酒粕かぁ~、なかなか使いこなせない食材の一つかも。。。
粕汁って好きなんだけどねぇ。
美味しいもんね。
特にこの時期体も温まるこういう汁物は嬉しいよね。

今朝のコメント有難う。
打ち込めるもの。。。
探すのも難しいなぁ~。
はぁ~、もう少し若かったらなぁ(笑)。
コナちゃんが羨ましいわ~☆
2008/ 12/ 12 (金) 08: 44: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
酒糟って使いこなしたこと・・・いや・
使ったことない食材なんだよね~
あの独特の香りが・・・
でも汁物ならいけそう~
しかも鮭!!
あったまりたいわ~♪

>いつもありがとう~^♪^
2008/ 12/ 12 (金) 08: 45: 15 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます^^
粕汁、父が好きだったんです
懐かしい♪
父は奈良漬を漬けていて、漬け終わったあとの
粕はお魚や野菜を漬け込んで…
粕漬けは美味しいですよね!
私も大好き♪
丁度先日ネットで神奈川の酒蔵を見つけたんですが
敷地内のパン屋さんでは酒粕のパンも販売されているらしく気になってたのです
コナさんの記事見たら食べたくなっちゃった^^
2008/ 12/ 12 (金) 09: 42: 58 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
酒粕あまり使わないですか??
粕汁とか凄く美味しいですよ~
パンもかなりおススメ!
近いうち作る予定なので
その時はアップしますね~♪
2008/ 12/ 12 (金) 12: 27: 59 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕って意外と使えるものよ~
お味噌汁に入れたり鍋にいれたりしてもいいしね!
何て言っても甘酒が作りたい~笑

いえいえ、早く元気になってね~
話ならいつでも聞くよ!!
2008/ 12/ 12 (金) 12: 30: 27 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
粕漬け美味しいですよね~
お父様が漬けられているんですか??
凄い~
お魚はよく漬けるんですけど
奈良漬は漬けた事無いです~
やってみたいなぁ。

酒粕パンおススメです。
機会があれば是非食べていただきたいです~
2008/ 12/ 12 (金) 12: 34: 14 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕、上手に使ったことがなくて・・・
美味しそう!頑張って作ってみるね!
旦那さん、好きだし★
奄美は暑いけど、沖縄も暑いよね?
12月とは思えないね!
2008/ 12/ 12 (金) 14: 08: 51 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
簡単ですよ~
だし汁に酒粕を溶けばいいだけだしね!
是非やってみて下さい!
暑い沖縄だけど、それでも酒粕のおかげで少し冬気分です。笑
2008/ 12/ 12 (金) 23: 33: 21 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
夫がこういうの食べたがるんです!
美味しそう~☆
そうだ思い出しました。
石狩鍋食べたいって言われてましたっけ。
でも粕汁のほうがお手軽に出来そうですよね。
お野菜もたっぷり食べられますしね☆
私も早速作ろうかしら~♪
2008/ 12/ 13 (土) 09: 54: 50 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
アタシも!
石狩鍋もやりたい~って思ってました♪
酒粕鍋にいれても美味しいんですよね!
粕汁は基本的に好きな材料を入れればよいので
うちにあるもので出来ちゃうのがいいですよね!
個人的には鮭が入ってるのが好きです。
2008/ 12/ 14 (日) 20: 49: 04 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

