ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
シナモンロール
2008年 12月 14日 (日) 19:52 | 編集
12月に入り、仕事の休みも減っちゃって何かと忙しい毎日です。
休みの日はあれもこれも~とやりたい事が盛りだくさんで
せかせかと出回ったり、家の事を済ませたり。
ふぅ。
師走ってどうしてこう忙しいんでしょ。

しかし、そんな忙しい中でもパンは焼きます。笑
かなりしつこいようですが、またシナモンを使ったパン。
でもちょっと成型を変えてこんなん焼いてみました!
シナモンロール
シナモンロール

生地の配合もいつものシナモンブレッドとは違うレシピ。
いつもはイーストで焼いてますが、今回は酵母で。
本来はシナモンロールのレシピではなく、アーモンドクリームや
チーズクリームを巻いてマフィン型に入れて焼くパンなのですが
それをシナモンとレーズンに代えて、マフィン型には入れずに焼きました。
バターもいつもより多いし、卵も入ってリッチな生地です。
ぐるぐる
むふふ。
ぐるぐる渦巻きが可愛い。
実はアタシ、巻物フェチ。
巻いてるものが好きなのです。
なのでロールケーキや海苔巻きが大好き!
上手く作れるかどうかは別としてね。笑
市販で売ってるうずまきパンと言うものがあって、それとか見てると
かなりときめきます。笑

今回のシナモンロールはかなりツボな渦巻き具合!(なんじゃそら。汗)
自分で焼いたから愛着が沸いちゃって更に可愛く見えるわ~
縦列

縦列にしてみたりして遊んでました。笑

この成型気に入っちゃったからまた焼こう~
シナモンブレッドの次はロールにはまるか?!笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
シナモンロール、食べたくなったよ~!私も巻きもの、大好き!お料理もパンもね(*^^)v巻くだけでかなり楽しい。年末で何かと忙しい時期。体には十分気をつけてね!
2008/ 12/ 14 (日) 20: 56: 14 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
シナモンの香りは恋を運ぶ~♪byマック
あ~コナちゃん!
シナモン大好きだよ~♪
これとシュトーレン交換してくださーい。
沖縄まで取りに行きますぅ。^^
2008/ 12/ 14 (日) 23: 08: 21 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
凄く綺麗に出来てて、お洒落なパン屋さんに売ってる感じだね!
パン屋さんやっちゃえば?
買いに行くよ~♪
私も巻物好き~♡
丸い物が好き^^
可愛いよね♪
2008/ 12/ 14 (日) 23: 49: 18 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
そうそう!
巻くのが楽しいんですよね~
そして巻き上がったのを見るのがこれまた楽しい!笑
シナモンロールは当分はまりそうですよ~
今度はアイシングをかけようかな?

ayakaさんも体調気をつけてくださいね~
2008/ 12/ 15 (月) 00: 06: 14 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント?!
アタシ、シュトーレンがかなり食べたいわ~笑
是非交換してっ!笑
来年こそはアタシもシュトーレン挑戦するつもり。
頑張るぞ~
2008/ 12/ 15 (月) 00: 09: 02 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パン屋さん出来たら楽しそうよね~
その時は買いにきてね。笑
巻物ってどうしてこう魅力的なのかしらね!
もう、ときめいてしょうがないわ~
当分はロール系のパンにはまりそうです。アハ
2008/ 12/ 15 (月) 00: 12: 20 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

めちゃくちゃ美味しそう~^^

綺麗に焼けてるな~♪

ホント12月はなんだか

忙しいね^^;

がんばろーね~♪
2008/ 12/ 15 (月) 04: 57: 52 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
シナモンロールって大好き♪
ホント、お店で売っているみたいにキレイに巻けてるよねぇ。
すごいなぁ~☆
コナちゃんの「巻物フェチ」に笑っちゃったよぉ。
確かに巻いてあるものって美味しいものばかりだもんねぇ(笑)。

そうそう、12月はホント気忙しいよね。
何だか意味もなく忙しい、忙しいって言っちゃうし。。。
気持ちだけでも落ち着けて、やるべきことはこなしていきたいね~。
お互い頑張ろうね☆
2008/ 12/ 15 (月) 06: 04: 49 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
あ~ほんと成型が上手だね~
シナモンも久しく食べてないから、すごい食べたいぃ・・・
子供って苦手な子ことが多くってさ・・うるっ・・・

今にもかぶりつきたいわ~

>手作りパイありがとう~^^v
すごぉーぃうれしぃ!!
しかも作りおきなんて・・・
ありがたい言葉だよ・・T▽T
2008/ 12/ 15 (月) 06: 31: 31 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
12月も、もう後半分に差し迫ってるものね~
後残り半分乗り切らないと!
まずは忘年会の嵐を乗り切りたいと思います…。笑
年末はゆっくりしたいな~
2008/ 12/ 15 (月) 07: 55: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
これは成型しやすかった方かな?
巻いてカットするだけだからね。笑
アイシングかければ良かった~って
後から思っちゃった。汗
今度焼くときはアイシングかけよう~っと。

12月残り半分!頑張って乗り切ろうね~
2008/ 12/ 15 (月) 07: 57: 04 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もしかして、ちょりちゃんがシナモン嫌いなのかな?
シナモンって子供でも結構好きなスパイスなのにね。
食べれなかったらあまり作れないから残念ね~汗
もう少し大きくなったら食べれるようになってくるんじゃない?
辛抱だ!笑
2008/ 12/ 15 (月) 07: 58: 33 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
師が走ると 書いて師走ですよ~。
みんな忙しいのですよね~。
この師走って、いつもの半月以下くらいに感じませんか?

そんな中でもパンを焼く コナちゃん・・・・
すごいわ== (^。^) 
とにかく 美味しそうだし・・・・・・・(^Q^)
2008/ 12/ 15 (月) 20: 41: 33 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ほんと、ほんと~
皆せかせかですよね。
あっという間に過ぎてる気がする。
はい。そんな中でも必死でパン焼いてます!笑はまると夢中で…
焼かないと何だか物足りないんだよねぇ。アハハ
2008/ 12/ 16 (火) 00: 32: 50 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

