ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮪の中華風照り焼き
2008年 12月 15日 (月) 23:16 | 編集
鮪の中華風照焼き
鮪の中華風照焼き

以前作った鮪の煮付けの時と同じ部位を使いました。
(ハラゴーと言う部位。ハラスと同じ意味のようです)
この部位、身が厚くってプリプリでやっぱり美味しい~
我が家ではかなり活用してます。

材料

鮪ハラス…約200g

オイスターソース…大さじ3弱
お酒…大さじ1強
蜂蜜…小さじ1弱
花椒…少々
小松菜…適量
葱…適量

1.鮪は適当な大きさに切り塩コショウをまぶしておいて置く。オイスターソース、お酒、蜂蜜
  花椒をよく混ぜ合わせておく。
2.小松菜はさっと茹でて冷水にさらし水気を絞る。葱は白髪葱に。
3.鮪の水分をよくふき取って、ごま油をいれて熱したフライパンで焼く。
4.両面焼き、火が通ってきたら混ぜ合わせた調味料を2/3入れてさっと煮詰めよーく絡ませます。
5.鮪を取り出し、茹でた小松菜を皿に盛り上に鮪を乗せる。
6.残った1/3のタレをフライパンに入れてとろみが出るまえ煮詰める。
  それを盛り付けた鮪の上にかけて白髪葱を散らし完成。

身が厚い!
凄く簡単ですが、美味しい~
今回は鮪を使ってますが脂が乗っているお魚なら何でも良いと思います。
鰤とか鮭とかでも美味しそう。
今度は違うお魚でやってみます!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コメントすごいうれしかった!!です。
ほんと、シュトーレン届けに行きたいよ。
シナモンロールと交換してくれるって言ってくれた
コナちゃんも沖縄も同じくらい大好きだもん!

しかも。
今回はわたしの大の苦手としているお魚のお料理。
なんて美味しそうなんでしょう~
蜂蜜やオイスターソース(だから中華なのかぁ)も入れるのね~
すごい。裏技な感じで尊敬です~
2008/ 12/ 16 (火) 00: 27: 21 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
いえいえ、こちらこそ~そう言ってもらえて嬉しいです♪
じゃー来年はシュトーレン交換っこしよっか?笑
ってアタシ来年にはシュトーレン焼けるようになってるのか?!
(焼けなかったらシナモンロールに変更で!笑)

これ凄く簡単だよ!お魚焼いてそこにタレを絡めるだけだから!
タレもオイスターソースと蜂蜜さえあれば出来ちゃうしね!
良かったら試してみて~
2008/ 12/ 16 (火) 00: 36: 13 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

美味しそう~♪

花椒もぴったりだね~♪♪^^

絶対好きだな~^^
2008/ 12/ 16 (火) 04: 36: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
脂ののったお魚、大好き~!ハラスなんてほんと大好きなの。あのぷにゅぷにゅって食感もいいよね~。照り焼きになればご飯もすすんじゃう~!おせち料理にもいいかもなあ~。
2008/ 12/ 16 (火) 05: 35: 35 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよう。
鮪のハラスってこっとではあまり見かけないような。。。
私が気がつかないだけかしらぁ??

オイスターソースを使って中華風の照り焼き、美味しそうだねぇ。
花椒も使っているんだね。
この青いお皿も素敵~☆
ホント、コナちゃんはお洒落に盛り付けるのが上手だよねぇ。
コツを色々教えて欲しいわ~。
2008/ 12/ 16 (火) 06: 30: 00 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

コナちゃんちの魚料理も私好きだわ~。
私、魚って焼く、煮るとかばかりで
あまりアレンジしないんだよね^^;
シナモンロールもとってもきれいだし、
まだあまってない?
一つくださいな~。

次男の心配してくれてありがとうね。
おかげさまで元気になりました^-^
2008/ 12/ 16 (火) 07: 09: 09 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
オイスターソースって花椒と合うよね!
アタシも大好きなの~
山椒自体が好きだから花椒も好きで
かなりかけちゃう。笑
最近、肉より魚派に移行しつつある我が家。
歳かしら…汗
2008/ 12/ 16 (火) 07: 53: 45 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか!正月料理にも
これなら合いそうですね~
いいなぁ。正月に作ろうかな♪
これ本当プリプリでかなりご飯もすすんじゃいました~
この部位お安いから見つけたら即買いです!
2008/ 12/ 16 (火) 07: 55: 11 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮪のハラゴー(ハラス)そちらでは
あまり無いのかな?
アタシがよく行くスーパーには置いてあるの!
無いところもあるんだけどね。
美味しいよ~しかも安いし!

盛り付けは全然だよ~
アタシもいつも試行錯誤。汗
基本的にシンプルな感じが好きで
コントラストのある感じが好きだから
そうゆう風に出来るように頑張ってます。
後は雑誌で見て気に入ったスタイリングを真似る!笑
これが一番良い気がするな~
2008/ 12/ 16 (火) 07: 58: 16 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
魚料理ってマンネリしがちだよねぇ。
だからこそ色々アレンジしなきゃいけないんだけどね。
アタシも出来るだけマンネリしないように
色々考えてるけどなかなか…

シナモンロールはまりそうです!笑
今度はアイシングかけたいな~と思ってるの♪
最近、パン焼きが楽しくって楽しくってしょうがないのよ~
2008/ 12/ 16 (火) 08: 00: 10 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あぁ・・・魚料理もこんなふうにするといいね~
照り焼きってそういえば・・・したことないかも^^;
鮪の食感がまた照り焼きと合いそう!
中華風ってのがそそるわ^^

>ホタテ缶ね~
ホタテ買うよりも安いよね?・・・って発想だったわ。笑
2008/ 12/ 16 (火) 08: 46: 43 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは^^
照りがよくてご飯がすすみそう~
オイスターソース、使うんですね
お肉にはよく使うけれど、お魚にはあまり使ってなかったかも…
今度使ってみよーう^^

ブルーのプレートが鮮やかでとっても綺麗ですね♪
2008/ 12/ 16 (火) 11: 42: 55 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
最近、魚料理ラバーな我が家ですので
魚の登場率が高い、高い。
なのでレパートリーを増やすべく
色々ためし中です!

ホタテ缶も今度かって見るね~!!
それも使って魚介レシピ増やさなきゃね!
2008/ 12/ 16 (火) 12: 35: 31 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お魚とオイスターソースも
よく合いますよ~
魚介同士ですものね♪
これ凄く簡単なのでおススメです!

このブルーのお皿は色が鮮やかで
食卓が明るくなるので気に入ってます~♪
2008/ 12/ 16 (火) 12: 37: 07 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、コナちゃん 鮪をよく使ってますよね~。
これもまた 美味しそう~。
中華味の照り焼き・・・・・
ご飯も進みそうだね。

贅沢な鮪だ~~(^・^)
他のお魚でも美味しいと思う!
2008/ 12/ 16 (火) 13: 18: 44 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
わ~、花椒入りがいいですねー。
オイスターソースの甘さと
花椒のピリリとしたアクセントが
お酒に合いそうです。
小松菜の盛りつけも美しいわ!
2008/ 12/ 16 (火) 19: 56: 20 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
こんばんは、コナさん。
これはコメントせずにはいられません!
だって私、火を通した鮪、好きなんですぅ~
でもオイスターソースと合わせた事はありませんでした。
花椒も大好きなスパイスなのでこれはぜひ食べたいです。
アイディア、頂戴しまぁ~す♪
2008/ 12/ 16 (火) 22: 51: 44 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
そうなんです~最近鮪が食べたくって
食べたくって。
お刺身もかなり頻繁に食べてます。

鮪以外だったらブリの切り身とか
絶対美味しいと思います~
勿論、鮭とかでもいいと思いますがね。
2008/ 12/ 17 (水) 00: 08: 14 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
オイスターソースと花椒の組み合わせって
好きなんです♪
そうそう、あのピリリとした刺激が
たまらないんですよね~
お酒がすすんじゃいます。笑
2008/ 12/ 17 (水) 00: 09: 51 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮪好きですか?!
アタシも最近、やたら鮪が食べたいんですよ~
そしてアタシも花椒が好きなんです。
オイスターともよく合いますよ。

良かったら試してみて下さいね♪
2008/ 12/ 17 (水) 00: 13: 05 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

