ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
味噌粕温素麺*胡麻味噌インゲン添え*
2008年 12月 16日 (火) 23:21 | 編集
温素麺
味噌粕温素麺*胡麻味噌インゲン添え*

週末のランチ。
味噌ベースのスープに酒粕を混ぜてあったか温素麺。
その上に胡麻和えをのっけて頂きます。
うまい~
あったまりまする。

材料

素麺…200g
インゲン…5~6本
ぶなぴー1/2株
だし汁(煮干だし)…4カップ強
味噌…大さじ1
酒粕…25g
酒…大さじ1
醤油…大さじ1

-ゴマ味噌ダレ-

すりゴマ…大さじ1
味噌…小さじ1
みりん…小さじ1
酒…大さじ1
練りゴマ…小さじ1

1.いんげんは適当な大きさに切る。ゴマ味噌ダレの調味料はすべて混ぜ合わせておく。
2.インゲンを小鍋に入れて茹でる。茹で上げる少し前にぶなピーを入れてさっと茹で一緒に上げる。
3.だし汁にお味噌、酒粕を加え溶かし混ぜたらお醤油お酒を加える。
4.混ぜ合わせたゴマ味噌ダレに茹でたインゲン、ぶなピーを混ぜ合わせる。
5.素麺を茹で上げ、汁と一緒にお皿に盛りつけ、上にゴマ味噌和えのインゲンを添えて完成。

今回はインゲンとぶなピーを使いましたが上に乗せるのはお好みの具材でOKです。
しかし、このインゲン大きいよね?
県産らしいんだけど、県産のインゲンは太いのかしら?汗

おだしを取った煮干や鰹節は捨てずに必ず佃煮かふりかけにします。
勿論今回の煮干も。
この佃煮が実は一番食べたかったりして。笑佃煮
だしを取った煮干を乾煎りしてお醤油、みりん、お酒、蜂蜜で味付けしたもの。
こうゆうの好きなんです。
食べだすととまらない。
いっぱい作ってもすぐ無くなっちゃう…
栄養もあるしオヤツにもつまみにもなる優れものです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
こういう優しい麺もいいなあ。
でもいんげんがど~んと乗ってるのもよいかも~!いい感じにごま味噌が効いてそうだな。立派ないんげんだよね。出汁をとったあとの煮干しもちゃんといいお仕事してます。。このままぱくぱく食べちゃうよね(^^)
2008/ 12/ 17 (水) 05: 34: 28 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

酒粕をお素麺に使うんだね~♪

へぇ~へぇ~ってなっちゃった(笑。

お味噌ベース~^^

美味しそう~♪
2008/ 12/ 17 (水) 06: 28: 49 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
おもしろ~い☆
素麺に酒粕??
ホント、コナちゃんはアイデアが次から次へと出てくるねぇ~。
素晴らしい☆

しかも温素麺の上にゴマ和えだなんてそれも面白いよねぇ。
好きなモノ尽くしで美味しそうだわぁ~。

佃煮も作ったの??すごいなぁ~。
ダシをとった後も無駄にしないで使い切るのもさすがだね。
コナちゃんは若いのにホントエライよねぇ~。
2008/ 12/ 17 (水) 06: 53: 32 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
あぁ・・・なんてあったまるんだ~
酒糟って使ったことないのよね~
でも今頂いた甘酒、無糖のものがあるんだけど、どうしたものか・・・^^;
すごいおいしそぅ。
今日の昼は麺だな~って^^

佃煮。売り物みたいだよ~!!
2008/ 12/ 17 (水) 07: 43: 15 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
やたらと立派なインゲンでしょ?笑
何だか凄く大きかったです。
でも食べ応えがあって良かったですよ♪
味噌味で素麺って美味しいんですよね。
何だかホッとします!
2008/ 12/ 17 (水) 07: 53: 11 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕とお味噌は相性がいいからね♪
美味しいよ~
普通にお味噌汁にちょこっと入れるだけでも
何だかあったまる気がします。
機会があったら試してみて~!!
2008/ 12/ 17 (水) 07: 54: 17 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕って使うと優しいお味になるから
温かい素麺と良い感じになるのよ~
美味しかったです♪
胡麻和えはお好みで具を代えればバリエーションが増えるので楽しいよ!

佃煮好きなんだ~
だからだしとった後は絶対に佃煮にしてます。
一瞬でなくなっちゃうけどね。アハハ
2008/ 12/ 17 (水) 07: 56: 39 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
甘酒か~
アタシだったらお砂糖足して
普通の甘酒として飲んじゃう!笑
でも、甘酒自体があまり好きじゃないんだったら
パンに使ったらどうかな??
仕込み水の代わりに使えると思うのだけど…
2008/ 12/ 17 (水) 07: 58: 11 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すんごい美味しそうだよ!!!
酒粕って色々使えるんだね!
上に乗ってる胡麻味噌がまたいいわ♪
いんげんでかいでかい!!!
見て思ったけど、実際もでかいのね^^
暖かいから成長も立派なのかな?
酒粕買ってみようかな。
小心者だから初めてのものだとドキドキするのよ^^:
既にドキドキ。。。

そして、コナちん!
この佃煮自分で作ったの!?
売ってるやつみたいな色艶してるよ!
美味しそう!!!
こうゆーの常備しておきたいよね~^^
2008/ 12/ 17 (水) 12: 59: 47 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
くぅぅうぅ~
こういうの好きなの~!!
すごく好きなの~!!
美味しそう~!!
たまらん~
食べたい!!!
2008/ 12/ 17 (水) 17: 24: 47 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
温ソーメンなんだ~。
美味しそうだ~。
味噌味に胡麻和え う~~
美味しいね!
考えたら、そうめん長いこと食べてないや~。
にゅうめんとか 食べたくなりましたよ~。^^

コナちゃん、煮干でおだしを取っているんだね~。
佃煮・・・これも止められないね。^^
2008/ 12/ 17 (水) 17: 45: 20 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
インゲンでっかいでしょ??笑
何でだろうね~凄い太かったのよ。
でも、美味しかったよ!
食感が楽しめました♪

酒粕アタシは好きだから見かけたら即買いです。
(この辺はなかなか売ってないのよ~汗)
良かったらまず試しに買ってみて~
挑戦!挑戦!

佃煮売ってるのみたい??
嬉しい~♪
佃煮大好きだからだし取ったら必ず作ってるの!
常備したいけど作ったらすぐなくなっちゃうから無理そう…汗
2008/ 12/ 17 (水) 22: 18: 56 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、そうですか~
是非食べにきて。笑
寒い日が続くと温かいものが
ホッとして嬉しいですよねぇ。
これから当分週末はあったか麺メニューだわぁ。
2008/ 12/ 17 (水) 22: 20: 24 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家は週末麺族だから
常備できる麺はありとあらゆるものがあります。笑
ソバ、素麺、沖縄ソバ、うどん、きしめん等

なので素麺もかなりありますよ~笑
温か素麺の方が好きだったりするのです。
これからお正月とかにも食べるんだろうなぁ。
買い置き増やさなきゃ!
2008/ 12/ 17 (水) 22: 22: 22 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

