ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
一つで二度美味しい!揚げの袋煮と蒟蒻ヒジキ煮
2008年 12月 18日 (木) 22:39 | 編集
揚げ煮
一つで二度美味しい!揚げの袋煮と蒟蒻ヒジキ煮

ちょと前にKappaさんのところでお揚げの中にひじきと南瓜を詰めて袋煮
してたのを見てこれ絶対作ろう~と思っていたのです。
南瓜を貰ったので早速作る事に!
Kappaさんはヒジキと南瓜でしたが、これにベーコンもプラスしました。
ヒジキ×ベーコンも南瓜×ベーコンも相性がいいのでね。

味付けは勝手に想像して適当に甘辛く煮詰めました。

材料

油揚げ(正方形タイプ)…4枚
ヒジキ(乾燥)…大さじ2
南瓜…100g
ベーコン…1枚

お水…1カップ
白だし…大さじ2
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
三温糖…大さじ1

1.油揚げはお湯をかけて油抜きしておく。南瓜はいちょう切りに、ベーコンは適当な大きさに切る。
  ひじきは水に浸けて戻しておきます。
2.油揚げを包丁の背で叩き袋を開けやすくし、中にひじきと南瓜、ベーコンを詰めて
  口の方を楊枝で止めます。
3.鍋にお水と調味料をすべて加えて具の詰まった袋を加えて煮詰める。

南瓜ヒジキベーコン入り
中はこんな感じ。

たったこれだけですが、ちょっと豪華に見えるし揚げにだしも染みて美味しい~!!
そして、袋煮と一緒にまわりに蒟蒻と残った南瓜&ヒジキを煮詰めて
煮物をもう一品。

蒟蒻…半分
南瓜…残り分
ひじき…残り分

1.揚げの袋と一緒に蒟蒻と南瓜を煮ます。
2.食べるちょっと前に揚げ袋を取り出し、そこにヒジキを加えてさっと煮詰める。

これでもう一品完成~
使ってる材料は殆ど同じですが、品数増えるしいいかな。笑
蒟蒻煮
ちょっと南瓜が見えにくいですね。汗
こちらも美味しく頂きました。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

やっぱりおあげさん、こういうふに

した方が良かった(笑。

昨日ね、巻いたのよ^^;

そしたら大しっぱい(笑。

煮物が入ってるんだ^^

美味しそう~♪
2008/ 12/ 19 (金) 05: 28: 42 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ううぅ・・・おいしそぅだ~♪
ね~これカボチャなんだね~
見た目がジャガイモに見てたから
画面じぃ~っとガン見しちゃった。笑
揚げさんっておいしいよね~

>黒糖ってはまるよね^¥^
2008/ 12/ 19 (金) 06: 22: 40 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あら、そうなの??
巻くのも美味しくて好きだよ~
後でそっちに見に行くね!
袋煮って中に何が入ってるか
わくわくするから大好き!
美味しいしね~
2008/ 12/ 19 (金) 08: 05: 47 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最後の写真??
たぶん、じゃが芋って思ってるのは
蒟蒻じゃないかな??
四角いし、南瓜はその下に埋もれてるよ。笑

黒糖を料理に使うの大好きで
常備です。
我が家はやたら砂糖の種類が多いような…汗
2008/ 12/ 19 (金) 08: 07: 04 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

巾着よくつくるけど、かぼちゃは
いれたことないな~。
美味しそうだね^^
今度作ってみようっと♪
2008/ 12/ 19 (金) 15: 06: 49 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
和ですね~。
味が染みて 美味しいですよね~。
お餅入りも好きだけど、
かぼちゃが入っているのね~。

蒟蒻との煮物も
美味しそ (^^)
2008/ 12/ 19 (金) 15: 37: 08 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
油揚げに詰めて煮るの大好き~♪
なんか福袋みたいでいいよね^^
南瓜とひじきとベーコン美味しそう!
栄養満点だしいい旨味が出てそうでいいわ~♪
こんにゃくとひじきもそそられるよ(>▽<)
よし!今日は和食にしよう^^
2008/ 12/ 19 (金) 19: 10: 40 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
アタシも南瓜は初めてだったの~
でも美味しかったよ♪
巾着って楽しみがあっていいよね。

みかん酵母の事教えてくれてありがとう~
ちょっとやってみるね!
酒粕酵母も作り中だけど、このままで大丈夫なのか不安。汗
2008/ 12/ 19 (金) 20: 06: 14 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
和でしょ?!笑
お餅入りアタシも好き好き~♪
餅が大好きなのよぉ。
お正月に残ったら巾着作る予定でーす!!
2008/ 12/ 19 (金) 20: 07: 21 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。分かる~!
福袋みたいで楽しいのでアタシも好き♪
味もよく染みて美味しいしね~
南瓜とひじきとベーコンの相性は
バッチリよ~
炒め物でも美味しいから良かったら試してみて!
2008/ 12/ 19 (金) 20: 08: 30 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
袋煮は、お正月にも作ります。
八宝煮と言って八個の食材を入れるの。
沖縄だと作らないよね。
(今年は沖縄風おせちを作りたいんだけど、31日まで仕事...ひー。コナさん作って~笑)
とはいえ、あたしはシンプルに卵だけ入っているのが好きだったなぁ~。
カボチャ、コロコロっと入っているのも
可愛らしいですね~~。美味しそう。
2008/ 12/ 19 (金) 20: 49: 26 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
何それ?!
凄い美味しそうです!
沖縄では勿論見たことない~
山形のおせちなのかな?
沖縄風おせち我が家は母にまかせっきりで…汗
今年は一緒に作ろうかな~
2008/ 12/ 20 (土) 08: 16: 50 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

