ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
茄子と韮の酢味噌和え
2008年 12月 19日 (金) 22:41 | 編集
酢味噌和え

茄子と韮の酢味噌和え


こんなんばっかり作ってる気がする…汗
韮と酢味噌の組み合わせは我が家ではよく作る定番。
それにその時ある材料をプラスしてます。
前は、大豆×韮。
今回は茄子×韮にしてみました。

材料

茄子…1本
韮…5~6本

お味噌…大さじ1
林檎酢…大さじ2
みりん…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/2

片栗粉…適量

1.茄子を適当な大きさに乱切りにし、水にさらす。韮を適当な間隔で切り、調味料を混ぜ合わせておく。
2.水気を切った茄子に片栗粉をまぶしてさっと茹でる。
3.あわせた調味料に茄子と韮を加えてよく和える。

茄子韮

トロッとした茄子に酢味噌が絡まって美味しい~
ちょっとした小鉢や箸休めに使うつもりで作ってもガッツリ食べてしまいます…汗
ご飯ににもよく合うのでご飯がすすむすすむ。
勿論お酒のお供にも。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

お茄子たかくなって最近

かってないけど大好き~^^

酢味噌和え美味しそうだよ~♪
2008/ 12/ 20 (土) 05: 58: 57 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ニラと酢味噌の組み合わせ~
あーんしようと思いつつ・・・
ニラって何気に子供がね~
中にいれちゃうと大丈夫かなって思いつつ・・・でも食べてみたいわ~ん♪
ON THE RICEもありだね。^^

>あ~お好み焼きって確かに食べるときが微妙だわ・・・笑
2008/ 12/ 20 (土) 07: 02: 07 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう。
酢味噌和えなんだねぇ。
韮と酢味噌っておもしろ~い。
そうそう、沖縄では韮って結構使うよねぇ。
あれ?そんなことない??

やっと週末だぁ~。
美味しいもの食べて、美味しいお酒呑んじゃおうかなぁ~。
コナちゃんも楽しい週末を過ごしてね~。
2008/ 12/ 20 (土) 07: 23: 15 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そっちではもう高い??
こっちはまだ何とか安い時があるよ~
だから安い時にここぞとばかりに
買ってます!笑

酢味噌和えでも茄子は美味しかったよ~
2008/ 12/ 20 (土) 08: 15: 45 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
韮と酢味噌美味しいですよ~
でも、確かに子供うけはあまりよくないかも。笑
初めは少しの量から試してみたらいかがでしょ?
大人分だけ作るとか!
2008/ 12/ 20 (土) 08: 17: 57 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
韮…よく使うかも。笑
何でだろう~うちは実家から貰うから
よく使うってのもあるんだけどね。

やっとで週末~だけど今日も仕事です。涙
でも、夜はパーッと遊びに行くので
美味しいお酒いっぱい飲むぞ~
ロンバケチャンもたまにはパーッとね!
2008/ 12/ 20 (土) 08: 19: 35 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
こういう素朴なおかずが
一番いいのよ~。
でもいつもいろんなの考えられて
コナちゃんの頭の中は
すごいな~。
頭と腕を変えてもらいたい(笑)

みかん酵母ね、もちろんなかの薄皮は
むかなくっていいんだよ~。
そのままポンって入れてね。

沖縄ならこちらよりは暖かいはずだから
発酵も進むかな?
2008/ 12/ 20 (土) 08: 49: 58 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
茄子がトロッとするなんて食べてみた~い!!!
酢味噌好きだから最高だよこれヽ(・∀・)ノ
最近ニラ食べてないなぁ。
八百屋さん覗いてみよ^^
今度作るね♪
2008/ 12/ 20 (土) 15: 23: 08 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちゃん、茄子も好きだけど
ニラもすきなんだね~~。
ニラを酢味噌和えか~~~美味しそう。
春菊も美味しいよね^^。
とろ~茄子♪
あ~ また食べたくなった~~~!(^^)!
2008/ 12/ 20 (土) 16: 26: 32 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

昨日はたくさん飲めたかな~^^

今日はお休みだよね~^^

ゆっくりしてね~^^v
2008/ 12/ 21 (日) 04: 10: 40 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
酢みそ和えはお酒に合うし
お酢が大好きなので、よく作ります~。
トロリとして片栗粉をまぶしたナスに
味噌が絡んで美味しそうですね。
ニラ入り、大好物です!
2008/ 12/ 21 (日) 23: 42: 59 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
そうだね~
最近、アタシも地味な食事の方が
結構好きだったりする。笑
身体にもいいんだろうしね。

酵母の事教えてくれてありがとう~
ちょっとやってみるね!
年末はお休みも多いし、その機会に
酵母作り頑張ります~
2008/ 12/ 22 (月) 07: 54: 27 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酢味噌美味しいよね~
アタシも大好きだからよく作るよ!
お刺身で作るのが多いけど、お野菜でも
美味しく出来るから最近はお野菜で
作るのが増えてきてるかな~
2008/ 12/ 22 (月) 07: 55: 58 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アハハ、そんなに韮使ってるかな?笑
韮は特別大好きってわけじゃないけど
実家で作ってるから、かなり頻繁に貰うんです。
だからやたらと和え物に使っちゃたり
炒め物に使っちゃったりしてます。笑
春菊で酢味噌和えもいい~
美味しいですよねぇ。
あぁ。食べたい…
2008/ 12/ 22 (月) 07: 58: 19 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
週末は沢山飲みました~
アハハ。
浴びるように飲むとはこのこと!
と言うぐらいね。笑
でもねー年末の飲み会はまだまだ残ってるので
頑張りますよ~
2008/ 12/ 22 (月) 07: 59: 27 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あたしも、あたしも~
お酢大好きなんです!
だから酢の種類はやたらと
ありますよ~笑
酢味噌和えも頻繁に作ります!
次はどの野菜でやろうかしら~?笑
2008/ 12/ 22 (月) 12: 38: 15 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんちわ~☆
ご挨拶~^^

>メロンパン。実は私もそう思ってたんだけど、バターが少ないとすごい楽なの^^
折込のシート作るよりも楽かも知れないな・・・って思った^^
うちも自分たちのパーティーは地味だわ・・・きっと。笑
2008/ 12/ 22 (月) 16: 25: 08 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
メロンパンね~実はそんなに好きじゃないってのも
あるんだけどね。アハハ~
でも、あの成型はやってみたいから
作ってみたい!!
消費は大変そうだけどね。
バターが少ないと溶けにくくて
扱いやすいのかな?
2008/ 12/ 23 (火) 00: 05: 13 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

