ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ちょっと残念な酒粕パン
2008年 12月 22日 (月) 21:10 | 編集
酒粕パンですが…
ちょっと残念な酒粕パン。

何が残念かって…あまり美味しく出来なかったのです。
まずい訳では無いのだけど、自分の期待してた味とはかなりのずれがあり…
酒粕パンは去年、レシピブログさんのモニターで酒粕を頂いた時に
レシピブログで連載中の丹羽彰子さんが紹介していたレシピで初めて作ってかなりはまったのです。
すごーくふわふわで香りも良くってかなりお気に入りだったので
今年は自分で酒粕を購入して、張り切って作ったものの
いまいちな仕上がり。
何かが違う!
酒粕が違うせいなのか、以前よりも酒粕の香りが変に強い気がするし
同じレシピで作ったのに水分量も足りない気がする。
モニターで頂いた酒粕はなめらかなクリームのような感じだったのですが
今回使ったのは板のような形でちぎって使うものだったせいなのかしら~
とりあえず、今回使った酒粕を使う場合はレシピ改良しないと美味しく出来なさそう…
えーん。
酒粕パン焼くの凄い楽しみにしてたのに!
でも、めげません!!
同じように焼けるまで焼きまくってやる~!

そしてこの酒粕パンは自分では食べる気にはなれず
(一応、普通に食べれるのですが、気分的にね。汗)
たまたま実家に行く用事があったので全て実家に押し付けてきました。アハハ
(あ~なんて嫌な娘。笑)
一応「ちょっといまいちだけど。」と言う言葉も添えておきました。笑

年末はお休みが長いのでパンをいっぱい焼くつもりで
粉類を大量買い。
(いつも行く製菓用品店が年末休みなのでね。)
今月は忙しくてあまり焼けなかったので、年末に沢山焼くぞ~!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんは^^
おぉー!これが酒粕パンなんですね♪
でも納得がいかない??見た目はとっても美味しそうなんだけど…^^
酒粕、柔らかいクリームのような感じのものがあるんですか?
私は後者の板のようなものしか見たことがないんですよ
父はそういうのを使っていました

年末、まだ沢山焼かれるのですね?
楽しみでーす♪
次の酒粕パン、上手くいくといいですね^^
2008/ 12/ 22 (月) 23: 47: 57 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
う~ん。何だか前作ったよりも
香りがきつく感じたし、柔らかさも前の方が良かったのです。。
たまたま粉がいつも使ってるやつじゃなかったってのも
あるのかもしれません。
モニターで頂いた酒粕は本当に柔らかくって
お水にも溶けやすくて
使いやすかったですよ~
近所とかでは売ってないからお取りよせ
とかしないと購入できないのかな~汗
2008/ 12/ 23 (火) 00: 07: 38 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕のいい匂い想像しちゃったよぉ。
酒粕パン美味しそうだねぇ。

コナちゃん気合い入っているねぇ~。
年末はパン焼き頑張るのね。
頑張れ~☆
美味しそうなパン紹介されるの楽しみにしてるねぇ~。
2008/ 12/ 23 (火) 06: 37: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
酒粕のパンって美味しいんだよね~
香りも凄く良いし。
でも、これはちょっと残念だったけど。笑

今月は忙しくって思うようにパンが焼けなかったからな~
年末はいっぱい焼きたいなぁと思ってます!
2008/ 12/ 23 (火) 08: 01: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

酒粕をパンに使うなんて~♪

めっちゃ美味しそうだよ~^^

色々挑戦してみるって大切だよね~。

食べなかったの~。

私が食べたいくらい~^^
2008/ 12/ 23 (火) 10: 33: 25 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
えぇ~?! これ、残念なお味だったんですねぇ~
コロンとした形が可愛くてふわ~んと良い香りが
してきそうな美味しそうなパンなのに!
ゲコな私、酒粕パンで酔ってしまいそう・・・
年末色々なパン焼いて紹介して下さいね♪
専業主婦で時間はたっぷりあるのにホームベーカリーに
頼りっ放しなアタシ、反省ですぅ~
2008/ 12/ 23 (火) 19: 40: 35 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
そうだね、挑戦してみると
意外と凄い発見があったりして楽しいよね!
酒粕パンも試しに作ったら凄く
美味しくてはまったのだもの~笑

あ、これ1個は食べたよ。味見で!笑
2008/ 12/ 23 (火) 23: 36: 54 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
去年作った酒粕パンの味を想像して
食べたら、何だか味が前よりいまいちだったんですよ~涙
もう少し改良してみますぅ。

はい。年末は沢山焼きますよ~!!
いっぱい紹介できるよう頑張ります~
とか言ってダラダラ過ごしてたりして!汗
2008/ 12/ 23 (火) 23: 38: 51 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

