ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Christmas Eve*2008*
2008年 12月 24日 (水) 23:45 | 編集
12月24日

*2008*Christmas Eveメニュー

牡蠣のオイル漬け
パン入りグリーンサラダ
トマトクリームシチューのパイ包み焼き
簡単ローストビーフ*マッシュポテト添え*
白菜のミルフィーユグラタン*豆乳クリーム*


まず、前菜とサラダに牡蠣のオイル漬けパン入りグリーンサラダ。
まゆみさんの所で見て去年からずーっと作りたかった牡蠣のオイル漬け
やっと作る事が出来ました~
牡蠣
何だかアタシが盛ると全然お洒落じゃなくなるんですけど…汗

身がぷりぷりで美味しい~
これ牡蠣好きにはたまらないっす。
お酒にもよく合うわ~さすがまゆみさんメニュー。笑

そして普通のグリーンサラダ。
グリーンサラダ
緑が無いな~と思って急遽作りました。
サラダ菜と紫玉葱、海老
中途半端に残ってた南瓜パンもオーブンで焼いて一緒にサラダに。
ドレッシングはバルサミコ、蜂蜜、オリーブオイル、クリームチーズで
適当に混ぜて作ったものをかけました。

あわわ。汗
急いで作ったから雑なのがバレバレ~

トマトクリームシチューのパイ包み焼き
我が家定番の里芋のトマトクリームシチューにパイ生地をかぶせてポットパイ風に。
パイ生地はちょりママさんのカロリーオフなパイ生地を参考にさせて頂きました~
普通のレシピよりもバターを使う量が少ないので罪悪感が減ります。笑
でも、思ってたよりも包むのが難しい…
ちゃんと周りにくっついていると思ったら焼いてる途中に浮いてきちゃったりして
あまりキレイに包めず。
おかげで不恰好になっちゃいましたが、まぁこれもご愛嬌で。
崩していただきます~
パイ包み
うふふ~
これがやりたかったの。
包み焼きだとなかなか冷めにくいので熱々のままでいただけます。
美味しい~
これクリスマスだからと言わずに普通の日も作ろう♪


白菜のミルフィーユグラタン*豆乳クリーム*
ぐらたん

白菜とベーコン、ホワイトソースを交互に重ねてグラタンに。
これ、パっと思いついて適当に作った割りにはかなり美味しく出来て大満足!
牛乳が無くて豆乳でホワイトソースを作ったけど
それがまた美味しかった~

分量を覚書で。

白菜…4~5枚
ベーコン…4~5枚

玉葱…半分
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ2~3
豆乳…2カップ
塩コショウ…少々
コンソメ…1個

スライスチーズ…2枚
チェダーチーズ…1枚
粉チーズ…適量

普通のスライスチーズとチェダーチーズを両方使うのが美味しいのです!
チーズたっぷり
作る際は是非2種類使ってください!
あ、カット面撮るの忘れました…汗

そして、一応メイン的なもの…(コレがメインなのかっ?汗)
簡単ローストビーフ*マッシュポテト添え*
うまーい。

常温に戻したお肉に塩コショウして少し置き、にんにくをこすりつけて
フライパンで両面を焼く。
200度のオーブンで10分程度焼いたらホイルに包み放置!
これだけです。
ローストビーフって初めて作ったけど、こんなに簡単だったなんて!
今までなんで作らなかったんだろうか…
二人なので250g程の小さな塊で。
しかも、安くなっててかなりお値打ちで買いました200円しなかったと思う。
それがローストビーフになるんだもんね~
何だか得した気分。ワハハ
ソースはお肉の両面を焼いたフライパンに赤ワイン100ccとソース大さじ1
蜂蜜小さじ1加えて軽く煮詰めて完成。
ハンバーグのソースと同じ要領ですな。
肉のうまみが加わり美味しいソースが出来ます。

マッシュポテトはこの前作った方法と同じやり方で
牛乳を豆乳にして作りました。(牛乳無かった為にここでも豆乳で。)
ソースともよく合うんだよね~
食べ過ぎました。はい。

ローストビーフ
ローストビーフ欲張って分厚いのばれました?笑
かなり簡単で美味しく出来るので
これからはどんどん作るぞ~

Christmas Eveもあっという間に終わってしまいますね~
あんなに前日に仕込んだのに、何だか結局バタバタしちゃった。
もうちょっと要領よく動き回れるようになりたいわ~
ちょっと反省。汗
今日で何だかパワーを使い切っちゃったけど
世間では明日が本番なんですよね~
我が家はどうしましょ。
気力があれば明日もちょっとしたご馳走を作ろうかな。
冷蔵庫に残ってるものでね…。
(わざわざ買い足しませんっ!笑)

では明日もHappy Christmas!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

メリークリスマス~♪

わーーーー凄い~♪

こんなにたくさん~^^

牡蠣のオイル漬け大好きだよ~♪^^v

楽しいクリスマスを~^^
2008/ 12/ 25 (木) 05: 01: 57 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、メリクリスマ~ス☆
めっちゃおいしそぅー!!
っておもったら・・・^^♪
うれしぃな~♪

この日に持ってきてくれたなんて!!
ポットパイおいしそう!
上手だよ~
あ~たべたいぃ・・・
ローストビーフもすごいきれいだね~
マッシュポテトとの相性も最高だわ!
すっごい食べたいぃんだけど・・・ぐぅ~

2008/ 12/ 25 (木) 05: 04: 09 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
素晴らしい☆
ホントすごいご馳走ばかりだねぇ。
頑張ったんだねぇ~、コナちゃん。
ウチはダメ。。。
やはり平日はきびしいわぁ~。
白菜のミルフィーユ気になるなぁ。
ローストビーフも美味しそう。
牡蠣のオイル漬けはウチもよく作るよぉ。
去年もハマッて食べてたなぁ。

今日はクリスマス。。。
でもきっと普通終わってしまうそうな。
でも、坊へのプレゼントは張り切って選んだので、もう少ししたら起きてきてプレゼントを開けて喜ぶ姿がロンバケのクリスマスプレゼントかなぁ~(笑)。
2008/ 12/ 25 (木) 06: 42: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
メリークリスマス!!

牡蠣のオイル漬け初めて作ったのだけど
すごく美味しかった~
簡単だしね!
これはおつまみにはバッチリだよねぇ。
ゆいちゃん家は今日も普通に過ごすのかな?

2008/ 12/ 25 (木) 07: 58: 20 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
メリークリスマス!!
素敵なクリスマスイヴは過ごせました?
我が家は何とかご馳走も仕上がり
ゆったりと過ごしましたよ~

パイ生地ありがとうございました!
冷凍しておいてたんですが
ちゃーんと使えて嬉しかった~
お陰で少し楽できました。笑
また作るね♪
まだ生地残ってるから何かに使おうか悩み中~
2008/ 12/ 25 (木) 08: 01: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや、でもね前日に仕込んでたものも
多々あるから当日はたいしたもの作ってないのよ。汗
白菜のミルフィーユは今度また改めて
アップしようかと思ってるよ~
いつになるかしら…汗
気長に待ってて~

せっかくのクリスマスだし、頑張って
豪華なお食事にしてあげて~
坊ちゃんの為にもね!
2008/ 12/ 25 (木) 08: 03: 57 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
メリークリスマス♪

豪華なクリスマス料理★
さすがコナちゃん!!!

牡蠣オイルにつけるといいんだね!
来月かきの予定があるから作って
みるねっ☆

赤いグラスがかわいい~♪
2008/ 12/ 25 (木) 08: 12: 52 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
メリークリスマス~♪
そちらはにぎやかなクリスマスだったでしょう?
いいな~楽しそう♪
あ、でもサンタさんは大変だね。笑

牡蠣のオイル漬け凄く簡単でいいですよ~
お子様はちょっと食べにくいかもしれないけど
少量作って大人のおつまみにどうぞ~♪
2008/ 12/ 25 (木) 08: 14: 53 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~!美味しいものがたくさん!!
素敵なクリスマスイブディナーですね☆
手の込んだものがこんなにたくさん並ぶなんて圧巻です!!
どれから食べようか迷っちゃいますね^^。
赤いグラスがクリスマスっぽくって素敵です~。
今日が本番のクリスマス。我が家ではあんまり気分が出ませんでしたけど・・。
こうやってよそのお宅を覗くと気分も盛り上がります^^♪
2008/ 12/ 25 (木) 11: 02: 56 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
コナさん、こんにちは^^
オーブンを占領しているご馳走はこれだったんですね~^^
ローストビーフ、簡単でこんなに豪華だったら私も作りたい♪
またお肉の色も綺麗で美味しそうー(#^.^#)
あぁコナさんチにパーティーに参加したい♪

牡蠣のオイル漬け、私もお友達のブログで拝見して美味しそうで釘付けでした
今度作ってみようかな^^


ホント、赤いグラスとプレートが綺麗ですね~
我が家は先日早いクリスマスを済ませたので
もう年末モード…
でも何も出来てないのです(T_T)
2008/ 12/ 25 (木) 11: 35: 06 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナちゃん、メリークリスマス!!!
絶対、コナちゃんのクリスマスディナーはオシャレだろうな~って楽しみに遊びに来たの♪
予想通りで嬉しい!!!

まゆみさんの牡蠣のオイル漬けもある~
今年はまだ作ってないの・・・
牡蠣はフライしか食べれない私だけど
オイル漬けはホント美味しい!!!
あ~食べたい!!!!

2008/ 12/ 25 (木) 12: 20: 24 | URL | ぴよ # -[ 編集 ]
kappaさん家のディナーには遠く及びませんよぉ~
やっぱりケーキが添えられてるだけで
雰囲気変わりますよねぇ。
美味しそうだったな~あのケーキ。
大好きなフランボワーズだし。

世間では今日が本番なんですよね~
何だか気が抜けちゃってたけど
皆さんの所見てたらあたしも
ちょっとだけまた盛り上がってきました~
あと少しだけ頑張ってみます!笑
2008/ 12/ 25 (木) 12: 41: 28 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、メリークリスマス☆
素敵なクリスマスイブを過ごされてるじゃないですか~~~~。
いいな~ 美味しいお料理に、
素敵な雰囲気~~(*^_^*)
うちは、普通に 普通に・・・・
しかも 丼でしたから~~ 笑。

今日も1日 あっという間だろうね~~。
もう~ 来週は、あめおめ~~だよ 笑

あと数時間だけど、素敵なクリスマスを~~(^^)/
2008/ 12/ 25 (木) 14: 28: 19 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
メリークリスマース☆
凄い豪華な料理!!!
牡蠣もロースとビーフも全部全部食べたい!!!
ちょりママさんのパイ生地でパイ包み焼き作ったのね!?
美味しそう^^
来年はコナちんのお家にお邪魔するわ(笑)
いいクリスマスを過ごしてね~♪
2008/ 12/ 25 (木) 18: 07: 03 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
帰宅してすぐにこれだけ揃えるなんてスゴイ!
前の日から仕込んでいても思うように行かない事多いですよね。
でもすごいなぁ~ すごいわぁ~ (こればっかり!)
全部私の「ツボ」ですぅ~
ローストビーフも絶妙な焼き色に仕上がりましたね☆
Happy Merry Christmas♪
2008/ 12/ 25 (木) 18: 47: 44 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
牡蠣のオイル漬け、美味しそうに作ってくださって
ありがとう~~~。
お口に合ったかしら。
これだけ揃えるの、凄いですね。
我が家は、昨日は湯豆腐。今日は煮魚でした(笑)。
帰りが遅くなっちゃって...。コナさんを見習わないと!
2008/ 12/ 25 (木) 23: 09: 02 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
そうなんですよ~
ローストビーフもグラタンもパイの包み焼きも
作るつもりだったので、丸焼きは
無理だな~とあきらめたのです。
それに二人だと丸焼きがあると
他には少ししか要らないですものね~
作りたいのが沢山あったからってのもあるんですよ。笑
来年こそは作ります!
2008/ 12/ 25 (木) 23: 47: 35 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそうなディナ~お呼ばれしたいわ~♪
コナちゃんちの牡蠣のオイル漬けも美味しくできてますねー☆

トマトのシチューに里芋っていうのがツボで。
パイをくずしていただくの、食べたくてたべたくて仕方ありませんーっ
お呼ばれしたいよーっ^^
2008/ 12/ 25 (木) 23: 50: 38 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
いや~ん。嬉しいです!
わざわざありがとうございます♪
ぴよさん家もご馳走作ったのかな?
どんなの作ったのかこっちこそ気になるよ~

まゆみさんの牡蠣のオイル漬け凄く美味しいですよね~
しかも凄く簡単でビックリ!
また作りたいな~
2008/ 12/ 25 (木) 23: 51: 09 | URL | コナ→ぴよさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
ありがとうございます♪
でもね、二日間ガッツリ洋食だったので
和食が食べたい~
明日は和食予定です。笑

manaさんレシピから何か作りたかったんですけど
材料が無かったのでまた後日改めて作りますね!!

2008/ 12/ 25 (木) 23: 54: 28 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~ちょりママさんレシピの
パイ生地にお世話になりましたわ。
凄く簡単だし、冷凍しておけるので便利だよ~
牡蠣もすっごく美味しいから
機会があればやってみて♪
2008/ 12/ 25 (木) 23: 58: 20 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
前日から準備しておけるものは
準備してたりしたんですけどねぇ。
初めて作るものもいろいろあったので
焦っちゃいましよ~汗
お陰で手際が良くなかったのかな。涙
これから、もうちょっと気をつけなきゃな~

ローストビーフ初めて作ったのですが
凄く簡単でビックリ!!
美味しく出来ました~
また、作る気まんまんです!笑
2008/ 12/ 26 (金) 00: 02: 08 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
終わっちゃったけどメリークリスマス!
牡蠣のオイル漬け凄く美味しかったです~
かなり簡単だったし!
美味しいレシピありがとうございました~え
また作ります♪
次はまゆみさんのようにキレイに盛り付けるぞ~

アタシも二日連続ガッツリ洋食だったので
身体が和食を欲してます。笑
2008/ 12/ 26 (金) 00: 58: 58 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
牡蠣のオイル漬け美味しかった~
初めて作ったんですけど、本当に
簡単なんでね~!!
美味しかったです♪

里芋のトマトクリームシチューは
冬になると必ず作る一品です!
凄く美味しいですよ~
個人的にはクリームシチューより
断然トマトクリームの方が里芋に合うと思います!
機会があれば是非!!
2008/ 12/ 26 (金) 01: 05: 12 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●手作りパイ サックサク~のパイ生地♪ 憧れだけど、バターの量が気になることも多くて敬遠しがち。 冷凍パイシートもお手軽だけど、何...
2008/12/25(木) 04:56:28 | ちょりまめ日和
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

