ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Christmas*2008*残り物活用ディナー
2008年 12月 25日 (木) 23:30 | 編集
2008クリスマス

*2008*Christmasメニュー
ChristmasEveメニューの残りも使ってディナー
何だか昨日と代わり映えしない写真ですみません。汗

マッシュポテト(昨日の残り)
ブルスケッタ*アボ海老タルタル*
里芋のトマトクリームシチュー(昨日の残り)
チキンのマリネロースト
ほうれん草の適当キッシュ


昨日作ったメニューで残ってたものを利用し、
うちに残っている材料で新しい料理をいくつか追加。
おかげで今日もちょっとはご馳走っぽく見えるかな?笑

ブルスケッタ*アボ海老タルタル*
アボカド海老タルタル
またまた冷凍してあった、リュスティックを引っ張り出してきて使用。
アボカドと茹でた海老をマヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1と1/2、塩コショウを
一緒に混ぜ合わせたものを焼いたパンの上にのっけて頂きます。


ほうれん草の適当キッシュ
適当なキッシュ

昨日作ったパイ包み焼きのパイ生地が残っていたので
それを使って適当にキッシュを。
と言うのも作り始めてから、量が少ないって事に気がついて
急遽、キッシュ作成。
急いで作ったのでほうれん草もシメジもそのまま卵液とガッと混ぜて
ザッとパイ生地に流しいれてオーブンで焼きました。
本当は炒めてから入れたほうがいいのだけどね~汗
そして卵液も、もうちょっと多い方が良かったなぁ。
お陰で薄っぺらい出来栄え…
美味しかったし、まぁいっか。
また今度ちゃんと作ろう~

こちらが今日のメインのチキンのマリネロースト
チキンのマリネロースト

これ凄く簡単なのに美味しいんです!!
ちょっと地味かな?
でもでも、本当に凄くオススメ~
手順も本当に簡単です!

材料

手羽元…5本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ3
白ワインビネガー…大さじ2
お酢…小さじ1
塩コショウ…少々
ローズマリー、タイム…少々
白ワイン…50cc

1.手羽元によーく塩コショウしておき、にんにくは適当にスライスする。
  容器か袋にオリーブオイル、ワインビネガー、酢、ローズマリー、タイム
  にんにくを加えて手羽元を漬ける。
2.手羽元を20~30分ほど漬けたら、熱したフライパンで全体に焼き色を付ける。
3.焼き色が付いたら180度に温めたオーブンで10分程焼く。
4.手羽元を焼いたフライパンに白ワインを加えて火にかけアルコールを飛ばす。
5.皿に手羽元を盛り付けて上から白ワインソースをかけて完成。

このソースが美味しいのです!
かけなくても十分美味しいけど、かけるともっと美味しさ倍増!!
漬けて焼くだけなのでかなり簡単。
オススメですよ~
今日は20~30分程しか漬けなかったけど
前日から仕込んで漬けて置いても楽チンでいいですよ~

お皿に少しずつ料理をとって盛り付けて
クリスマスディナープレート
ディナープレート
こうやって盛ると少しは作った感が出る気が…
一つ一つは簡単なものばかりなのだけどね。アハ
いいの、いいの。
気分の問題なのです。笑


〆に残っていたミルクレープをコーヒーと一緒にたいらげ
今年のクリスマスは終了~
ふぅ。
満腹です。
何だかんだで二日間色々と作れてよかったな~
こうゆうイベントが無いと挑戦しないレシピって色々ありますものね。
今回も初挑戦のものが多々あり、改善が必要なのもあったけど
美味しい発見もいっぱいありました~
お陰で少しずつですがレパートリーも増え満足です。
今から来年は何作ろうかしら~とか考える始末。笑
まずはその前にお正月ですね。はい。


2008*Christmas

Merry Christmas

我が家が全くもってクリスマスモードじゃなかったので
クリスマス数日前にささやかな抵抗で購入したトナカイのろうそく。
これだけで少しはクリスマスになったかな?
しかし、彼がこれに気づいたのはクリスマス当日でしたとさ。

もう少しでクリスマスが終わりますね~
皆さん楽しく過ごせました?
アタシは沢山食べたクリスマスでした。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
残り物活用ディナーすばらしかったです~
特にキッシュ☆
よくダーに「キッシュ作ってよ~」と言われるのですが
なんだか面倒な気がしてなかなか作れませんっ;
どうしたらコナさんのようにパパッと作れますか~
ちなみに。お使いのキッシュの型は直径何センチのものでしょう?
どのくらいの大きさが使い勝手がよいですか?
よかったら教えてくださいませ♪
2008/ 12/ 26 (金) 00: 01: 24 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
ありがとうございます~嬉しいです♪
本当にどれも簡単に出来るものなんですよ!
キッシュはパイ生地さえあればそれを型に
敷いて、適当に卵と牛乳、生クリーム
チーズとかをお好みで混ぜ合わせて
具を入れて焼く!って感じです!
って大雑把過ぎますかね?汗
今回のやつは分量がもうちょっと改善しなきゃな~って
感じだったので後日改めてまたアップしますね!
その時はお知らせします!
型もはかっておきますね~
一応↑で使ってるやつをよく使うのですが
このサイズだと結構使い勝手いいかな?と思います。
2008/ 12/ 26 (金) 01: 13: 38 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
やば~なんておいしそうなんだ・・・
ってかこれ、クリスマスっぽくないって言わせないわよ~笑
めっちゃいいクリスマスディナーじゃん!

手羽元もやばぃー。
ほんとバルサミコがいい仕事しそうだな~

キッシュもやっぱり上手・・・^^♪

>作り置きなんて!めっちゃうれしぃ~♪
ありがとね^^♪
2008/ 12/ 26 (金) 04: 53: 50 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん~おはよ~♪♪

だーーーまた美味しそう~♪

チキンのマリネロースト絶対やってみたい~♪

めっちゃ美味しそう~^^

ちゃんと覚えておかなくちゃ~♪
2008/ 12/ 26 (金) 05: 27: 09 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
クリスマスも立派なディナーだったのね。
すご~い☆
残り物活用しても、それだけに止まらず、他にも色々作ってすごいなぁ~。
キッシュもブルスケッタも大好き♪
それにチキンのマリネローストいいねぇ。
こういうのクリスマスに作りたかったぁ(笑)。
今年は体調のせいもあって盛り上がりもイマイチだったなぁ。。。
反省。
来年はもう少し張り切って頑張ろうっと。

コナちゃんは仕事いつまでかな??
体調崩さないように気をつけてね~。
2008/ 12/ 26 (金) 07: 12: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
キッシュね~もうちょっと丁寧に
作ればよかったって反省。汗
卵液も少なかったしね。
パイ生地今度はもっと美味しく活用しまーす!笑

手羽元のマリネローストはかなり簡単だけど
美味しいのでオススメ~
ハーブ類のおかげで凄く香りいいですぞ。
2008/ 12/ 26 (金) 07: 58: 35 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マリネローストはかなりオススメだよ~
他のお肉でも代用できるから
(鶏ももとか手羽先とか豚バラとかでも美味しいよ~)
良ければ試しに作ってみてね~!!
凄く簡単だよ♪
2008/ 12/ 26 (金) 08: 00: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マリネロースト簡単だから来年のクリスマスは
是非どうぞ~!
美味しいよ♪
子供も食べやすいしね!

仕事は明日までなの~
大掃除です。
自分の誕生日に会社の大掃除って…
って感じだよね。あはは
2008/ 12/ 26 (金) 08: 03: 47 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チキンのマリネロースト
白ワイン風味仕上げで
美味しそうですね
2008/ 12/ 26 (金) 17: 07: 39 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
残り物活用で こんなに素敵なディナー?
いや~ すごい~(^^)

センスあるね~ コナちゃん♪
適当キッシュ? 笑
とても 美味しそうよ~~。
ワンプレートにすると、またすごくオサレ~~~

楽しく 素敵なクリスマスだったようですね (*^_^*)
2008/ 12/ 26 (金) 17: 10: 56 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
残り物に見えないよ~!!!
凄いお洒落で豪華☆
今度沖縄行ったらコナちんのお宅にお邪魔しよ~(笑)
トナカイのろうそく可愛いね!
私ろうそくとかキャンドルとかに目がないの(>▽<)
さすが沖縄☆
お洒落な物売ってるわ~。
こっちじゃみた事ない!
2008/ 12/ 26 (金) 17: 37: 48 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
ちょっとちょっとコナちゃん~
いつも、セッティング苦手とかいってたでしょ~??
すごいじゃん~
美味しそうでおしゃれ~♪
残り物もちゃんと利用してるってのがいいね~
素敵なクリスマスだったのね^^
ラブラブでうらやましいわぁ~
2008/ 12/ 26 (金) 19: 40: 55 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
メリークリスマス!
私は外食&ホームパーチーのクリスマスでした。
コナさんは毎日がクリスマスだ~
手作りでお祝いがやっぱりいいですね
前記事のローストビーフが美味しそうです!
キッシュも美味しそう~食べたいな~
2008/ 12/ 26 (金) 21: 46: 29 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
ありがとうございます~
凄く簡単なので
機会があれば是非試してみて下さいね~
2008/ 12/ 27 (土) 00: 40: 48 | URL | コナ→ryuji_s1さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ザッザと混ぜてガーっと流しいれて
オーブン任せなキッシュですよ。笑
分量も目安でしか作ってないので
後日またちゃんと作ってレシピ改良する予定です~

なんだかんだで楽しいクリスマスでした♪
お互いお疲れ様でーす。
2008/ 12/ 27 (土) 01: 19: 31 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、本当?
アタシはそちらにお邪魔したい~!!
そして、もてなされたいわ~笑

このトナカイのろうそく可愛いでしょ?!
シルバーと白もあったんだけど
赤が一番クリスマスっぽいからこれにしました。
来年はもう少しグッズを買い足して
クリスマスな雰囲気をもうちょっと出そうかな~
2008/ 12/ 27 (土) 01: 22: 09 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
十分苦手ですよ~汗
だってこれ、セッティングって言うより
置いただけだもの…
かめ代さんみたくお花かざったり
置物置いてみたりとか派手にしたいんですけどね~
まず、そのようなものが家に無い!?笑
2008/ 12/ 27 (土) 01: 24: 02 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、確かに手作りの方が
楽しいし、いいですよね~
来年も頑張ります!!

ローストビーフ凄く簡単ですよ~
これは本当ビックリしちゃいました!
こんな簡単に出来るならもっと作らなきゃと
今からいつ作ろうか悩み中です。笑
2008/ 12/ 27 (土) 01: 26: 34 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

