ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
和食で質素な食卓
2008年 12月 26日 (金) 22:40 | 編集
和な食卓

和食で質素な食卓。

ジューシー(炊き込みご飯)
お味噌汁
南瓜と韮ヒジキの煮物
手羽元と卵のさっぱり煮
納豆
漬物等

24、25日とご馳走で洋食をガッツリと沢山食べてしまったので
今日はどうしても和食が食べたかったのです。
そして、ちょっと品数も少なめに質素に。
2日間食べすぎちゃったからね!

でも、大好きなジューシーにしちゃったので
またまた食べ過ぎるのでした…汗

ジューシー
ジューシー(炊き込みご飯)

具は人参、油揚げ、昆布、エノキ、生姜です。
昆布は一緒に炊いたものを取り最後に細かく切って混ぜあわせてます。

冬至の日に(今年は21日だったのかな?)「トゥンジージューシー」と言って
ジューシーを食べるのが沖縄の風習です。
毎年、ジューシーを炊いているのに、今年はすっかり忘れてしまって…汗
同じ沖縄在住のmanaさんがジューシーを作ってアップしてるのを見て思い出す始末です。はい
ジューシーは大好物なのでどうしても食べたくって仕方が無かったので
クリスマスが終わったらそそくさと作りましたよ。笑

作り方はいつもと同じでこちら→
いつもと違うところは、具を炒めずにそのまま炊飯器に入れたことかな?

炊き込みご飯になるとお茶碗が大きくなる我が家…
そんなんだから食べ過ぎるのよねぇ。汗

皆さんのところは今日で仕事納めが多いのかな?
うちの会社は明日で仕事納めです。
そして朝から大掃除!!
フル活動だわ~
これを頑張れば楽しいお休みだ♪
頑張るぞ!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~☆
ありゃ・・そうだよね。
そうなのよ!
この絵がいいのよ!!
あ~なんておいしそうなんだ~
炊き込みご飯いいね~
manaちんのところでもいつもよだれマンになるけどさ、沖縄のご飯ってどうもそそるのよね・・・
ほんとずるいよ。笑

>パイね、オーブンがおすすめ^^;
トースターだとすごい時間かかったわ~。
コナちんならアレンジすごいできそうだな~
2008/ 12/ 27 (土) 06: 58: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
炊き込みご飯だとついつい気合いれて
食べちゃうのです…汗
クリスマス食べ過ぎたし~って
質素にしたのに食べ過ぎるって
意味無いよね…。

パイ今度やってみるね~
ありがとう♪
2008/ 12/ 27 (土) 08: 05: 27 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~ん♪

和食大好き~^^

きっと和食の方が好きだとおもう、私~^^;


炊き込みご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう~って思うよね~♪

食べたいな~♪

うちは30日まで仕事なの~^^;ありえんな^^;あは。

早くお休みになるといいね~♪

2008/ 12/ 27 (土) 08: 30: 36 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね~汗
和食はやっぱりほっとするよね!
洋食が続くと余計に美味しく感じるよ~
ゆいちゃんは明日が仕事納めかな??
頑張れ~!!
2008/ 12/ 29 (月) 23: 50: 44 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

