ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ほうれん草とお揚げの和風パスタ
2008年 12月 29日 (月) 21:02 | 編集
和風パスタ

ほうれん草とお揚げの和風パスタ

昨日のランチにパパッと適当に作った和風パスタ。
年末のお買い物前で冷蔵庫に材料があまり無かったので
とりあえず、あるもので…
ソバにしようか悩んだのですが、たまには和風なパスタにしてみました!

材料

パスタ…170g程
ほうれん草…3~4把
ベーコン…2枚
油揚げ…小2枚
エノキ…1/4株
塩コショウ…少々

お酒…大さじ1
パスタの茹で汁…100cc
麺つゆ(ストレート)…100cc
醤油、みりん…大さじ1/2

1.ベーコン、ほうれん草、油抜きした油揚げを適当な大きさに切る。エノキは半分に切る。
2.フライパンにゴマ油をひきベーコンを炒め、油揚げ、ほうれん草の茎の部分エノキを
  ほぐしながら加えて塩コショウしさっと炒める。
3.そこにお酒とパスタの茹で汁を加える。
4.固めに茹でたパスタを加えて麺つゆを加えさっと煮詰める。
5.醤油とみりんを回しいれて味を調え完成。

油揚げたっぷり~

地味な見た目だけど美味しかったです。

ここ2~3日飲み会やおでかけ続きでバタバタしてます。
そして、食べすぎ飲みすぎです…。
これはやばいぞ~汗
お正月もご馳走を食べると言うのに…
この年末年始で太るのは確実かしら。汗

年明け早々ダイエットにせいを出す事になりそうです…。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
和風パスタ美味しそうですねぇ~。
私は家で作るパスタは和風が多いです。
麺つゆ使うとあまり失敗がないので便利ですよね(実はパスタはあまり上手くできない私 ^^;)

遅くなりましたが、
お誕生おめでとうございます♪
2008/ 12/ 30 (火) 00: 55: 49 | URL | venerdi # Xnq8k9Uo[ 編集 ]
うちは和風パスタってあまりやらないんですけど
久しぶりに作ったら美味しかったので
たまにはいいなぁ~と思いました♪

お祝いコメントありがとうございます!!
一つ歳をとってしまったけど、皆さんにお祝い
して貰えて嬉しいです~
2008/ 12/ 30 (火) 01: 41: 05 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

出遅れた~^^;

お誕生日おめでと~♪♪

そっか~去年のお誕生日も覚えてるよ~。

もう1年が経ったんだ~^^ また

素敵な1年になりますように★

ホントおめでと^^v

パスタ美味しそうだよ~♪^^

2008/ 12/ 30 (火) 04: 13: 59 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ん~すごいおいしそぅ!!
揚げって美味しいもん。
でもパスタと絡めたことない!
わーん興味津々だな~

>ちょりね、生意気になって復活したよ~ありがとう~^^

今年仲良くなれてほんとよかった~
いい一年でした。
沖縄に住んでるコナちんとどんなことしたら知り合ってたのだろうかって思うとブログってものがすごい偉大に思える^^
いや~偉大なんだけど。笑
コメントくれたり、つくレポしてくれたり。
すごいありがとう。
まだ今年もあるけど、ひとまずお礼までに^^
2008/ 12/ 30 (火) 05: 01: 05 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ありがとう~
そうだよぉ。もう一年経っちゃったのよ!
早いよね~
今年もよろしくね♪
楽しい一年になるといいな~
2008/ 12/ 30 (火) 07: 33: 04 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
揚げとパスタ意外だけど和風な味付けなので
美味しくいただけますよ~
たまにはこうゆうパスタもいいよね!
オススメです♪

こちらこそ、ブログを通して色々と
教えて頂いてありがとうございました~
また改めて挨拶に行きますわ♪
2008/ 12/ 30 (火) 07: 35: 08 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こ~いうパスタ大好き♪
あっ、さっき、えのきおいてきちゃった・・・
あまりにレジがならんでいたから(><)
来年もコナちゃんにとってよい年になりますように・・・
また遊びに来るけど、来年も宜しくねっ!!
2008/ 12/ 30 (火) 14: 16: 04 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
わ~!
今こういう和風のパスタが物凄く食べたい気分!
最近ろくな物食べてなくてさ^^;

今年も今日で最後の訪問になっちゃうと思うからご挨拶を^^
今年は色々お世話になりました^^
コナちんと仲良くなれてホントよかったよ~♪
いつか生コナちんに会ってみたいわ☆
来年も今年と変わらず仲良くしてね^^
では良いお年を^^
2008/ 12/ 30 (火) 20: 12: 03 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

パスタにおあげかあ。
すごい斬新かも~♪
やっぱりコナちゃんすごいわあ。
私もクリスマス以降食べすぎなの><そして
お正月は旦那実家だし。。。
今から体重が怖い。。

今年もいっぱいお話できてとっても
楽しかったよ。
どうもありがとう^-^

来年もどうぞよろしくね。
よいお年を~。
2008/ 12/ 30 (火) 22: 44: 03 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ごあいさつ~^^

>味は思い込みが大事だけど(笑)食感がね~どうも笹かま。笑
違うっていう突っ込みも受け付けるよ~笑

ほんと今年はいい一年だった~~!
来年もよろしくだ~^^
よいお年を~♪
2008/ 12/ 31 (水) 03: 41: 09 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

今年はいろいろありがと~♪^^

コナちんとお話出来て嬉しかったよ~♪^^

来年もよろしくね~^^

良いお年を~^^
2008/ 12/ 31 (水) 05: 08: 24 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
和風パスタ美味しそう。
お揚げが入るのが面白いねぇ。

今年もお世話になりましたぁ~。
今年は引越しなんかもあって沖縄行けなかったからなぁ。。。
来年は行けるといいなぁ。

来年も多分このスタイルでブログは続けていくのでよろしくお願いします。
お正月はどこかお出かけするのかな??
楽しいお正月を過ごしてね~☆
今年はホントお世話になりましたぁ、来年もヨロシクねぇ~。
2008/ 12/ 31 (水) 06: 54: 27 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん こんにちは♪
昨日は、温かい嬉しい~~コメントをありがとね!(^^)!
いよいよ大晦日だね。
同じうちな~んちゅ同士、また来年も情報交換など
楽しみましょうね~(^^)/
この和風パスタ 美味しそう~。
お正月のお昼ご飯にいただき!!^^

コナちゃんも、良いお年を~♪
2008/ 12/ 31 (水) 11: 52: 46 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~~
最近読み逃げばかりでごめんね。
遅ればせながらお誕生日おめでとう!!
コナちゃんにとって素敵な年になりますように。
和風パスタいいね。さっぱりしておいしそう。
クリスマスディナーも豪華でうらやましいよん♪
来年もどうぞよろしくね。
良いお年を~~^^
2008/ 12/ 31 (水) 14: 11: 07 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
こんばんわ
私も来年の目標は まずはダイエット ダイエット ダイエットです。
 今年一年お世話になりました^^
コナさんにとっれ来年もいっぱい笑える
一年ありますように^^
2008/ 12/ 31 (水) 20: 20: 12 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
もう、今年も終わってしまいますね~
本当あっという間でした。
今年はみのりママさんとお知り合いになれて
良かったですぅ。
来年も仲良くして下さいませ~
2008/ 12/ 31 (水) 22: 07: 17 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
年末は何だかバタバタしちゃって
お家で食べるものって簡単に済ましちゃうよねぇ。
これお手軽だし、うちにある材料で済ませられるのでいいですよ~

こちらこそ、ゴマちゃんと仲良くなれて良かったですぅ。
来年も仲良くして下さいな♪
2008/ 12/ 31 (水) 22: 10: 41 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
年末ってどうあがいても太っちゃうから
嫌だよね…。
どうしたら太らずにすむのかしら。汗
アタシも、すでに体重計が怖いです…

今年も色々とお世話になりましたぁ。
来年も色々と教えてね♪
来年もよろしくお願いしまぁす!
2008/ 12/ 31 (水) 22: 13: 32 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今年はちょりママさんレシピに大変
お世話になりました~
また来年もお世話になると思うので
よろしくね♪
来年もよろしくです~
2008/ 12/ 31 (水) 23: 12: 21 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらこそ~
本当、今年も色々とありがとう!
来年もよろしくね♪
良いお年を~
2008/ 12/ 31 (水) 23: 13: 31 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらこそ今年もお世話になりました♪
来年もよろしくね~
来年は沖縄旅行に来れるといいね!
お待ちしてます。笑
では、では良いお年を~
2008/ 12/ 31 (水) 23: 15: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いよいよです~
後1時間切っちゃった!
アタシは今からお参りいってきまーす。

来年もうちなーんちゅ同士仲良くしましょう!
また色々と教えて下さいませ♪
では良いお年を~
2008/ 12/ 31 (水) 23: 16: 35 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~こちらもあまり
そっちに遊びに行けずにごめんなさい。汗
来年もどうぞ仲良くして下さいまし。

誕生日祝いのお言葉どうもありがとうございます!
なんだかんだで今年も楽しい一年になりました。
来年も良い年にするぞ~

ではでは良いお年を~
2008/ 12/ 31 (水) 23: 19: 18 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも来年の目標は確実に
ダイエットになりそうな予感です…。
でも、今年も年中ダイエットって
言ってたなぁ。
痩せてないけど…汗
来年もお互い良い年になるといいですね。
来年もよろしくお願い致します~
2008/ 12/ 31 (水) 23: 21: 02 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

