ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
謹賀新年*新春のご挨拶*
2009年 01月 02日 (金) 10:12 | 編集
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。

こちらのブログも2年目に突入です。
今年も楽しくマイペースに更新できたらと思っております。
こんなアタシですが今年も何卒よろしくお願い致します。
今年も皆さんと楽しい時間を共有できる事を祈って…

                      2009年 一月二日

さて、新年初のご飯です。
2009年正月ご飯

沖縄ではおせちの重箱を作る習慣が無いので
毎年、沖縄料理に好きなものをプラスして作ると言った感じです。
実家でも大量の料理を作るので我が家では2日程度食べれる分量ぐらいしか作ってません。
何だか気合の入らないお正月料理ですね…汗

2009年*お正月ご飯

お雑煮
紅白なます
ラフテー
お煮しめ
栗きんとん
牛蒡巻き
チキンロールのテリーヌ風


今年気合を入れて作ったのはこちらだけ↓↓
チキンロールのテリーヌ

丹羽彰子さんレシピのチキンロールのテリーヌ風
クリスマス前に拝見して絶対作りたい~と思っていたもの。
クリスマスに作ろうかと思っていたのですが、お正月にもいいですよ~とおっしゃってたので
日持ちもするようなのでお正月に作ってみました。
具はセロリが無かったのでインゲンで代用して。
いまいち具が真ん中によって無いのですが…汗
でも、思ってたよりも簡単に出来てビックリ!
具を巻いて、後はオーブン任せだから楽チン~
しかも美味しい~
凄くアタシ好み!!
でも、彼はちょっと味が薄いと言っていたので
これに別で好みでかけれるソースをつけるといいかも!
これはおもてなしにはかなりピッタリだわ~
オススメの一品です。


皆さんはお正月はいかがお過ごしですか??
我が家は元旦はダラダラと寝正月…。
一歩も外に出ず。
キッチンとリビングのソファを行き来するだけ。汗
今日はやっと少し動きだして実家に行って来ます!
今日もご馳走を食べまくりビールを呑んだくれて帰ってくるのでしょう…
正月があけるまでは現実逃避したいと思います。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
あけましておめでとう!!
今年も宜しくねっ☆☆

ステキなお料理。
華やかになるね!!
もうすぐ子供のお祝いだから、作ろう
かな・・・
簡単にできる??

今年はコナちゃんのようにセンスよく
お料理作りたいな・・・
2009/ 01/ 02 (金) 11: 33: 55 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、あけましておめでと~^^

今年も宜しくね~^^v

また色んなお料理楽しみにしてるよ~♪♪^^

チキンロールのテリーヌ風凄い美味しそう~^^

巻き巻き今度挑戦してみよ~^^

実家でご飯なんだね~^^

美味しいものたくさん食べてきてね~^^
2009/ 01/ 02 (金) 12: 25: 57 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
新年
あめましておめでとうございます。

今年もちょくちょく寄らせていただきます。
また美味しそうな料理楽しみにしていますね♪♪
2009/ 01/ 02 (金) 14: 00: 49 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
あけおめ~!
沖縄ってお重に入れないんだね。。勉強になりました。。でもお皿にちょこちょこっと盛りつけるのもいいよね!我が家は今年初めてお重に入れたくらいですから~笑
また今年もいろんな沖縄を楽しみにしてるよ~!
2009/ 01/ 02 (金) 17: 46: 11 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
あけましておめでとう~!
こちらこそ今年もよろしくお願いしまぁす。
そちらは寒いですか??
今年は沖縄は寒いお正月になってます。
なので全然外に出てない~汗

チキンロールのテリーヌ風、凄く簡単ですよ~
ミンチ生地を鶏肉に塗って茹でたお野菜と
一緒に巻けばいいだけなので簡単ですよ~
1日寝かした方が美味しいので
前日に用意できるってのも嬉しい所です。
2009/ 01/ 02 (金) 20: 39: 20 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あけましておめでとう~
こちらこそ今年もよろしくね!
もう、お仕事始まってるんだよね?
身体には気をつけてねぇ。

チキンロールのテリーヌ風凄くオススメだよ!
巻き巻き好きにはたまらないよ~
是非機会があったら試してみて♪
2009/ 01/ 02 (金) 20: 47: 34 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様が気に入ってくれるような料理を作れるよう
頑張ります~!!
2009/ 01/ 02 (金) 20: 51: 57 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あけましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

そうなんです、沖縄は重箱に詰めないんですよ~
だからおせち自体もあまり食べません。
沖縄のお祝いにならぶ料理を作る事がほとんどです。
たまにはちゃんとした御節食べたいな~
2009/ 01/ 02 (金) 20: 56: 51 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆

あけましておめでとうございます!
今年もど~ぞ、よろしくです^^

や~ん、さすが。
コナちんのコーディネイトは今年も冴えさえだよ~。
めっちゃすてきぃー!
あ~このテリーヌおいしそぅ~
そりゃ、飲んで寝正月しちゃうよ・・・笑
2009/ 01/ 03 (土) 05: 43: 22 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
テリーヌ美味しそうだねぇ。
いいなぁ、華やかなお正月って感じで。
実家でご馳走もたくさん食べたのかな?

今年もコナちゃんのお洒落な食卓楽しみにしてるからねぇ~。
今年もヨロシクねぇ~☆
2009/ 01/ 03 (土) 12: 13: 40 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、遅ればせながら
あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね~。

そうそう、おせちを作る習慣はなく・・・・
あの料理・・・笑。
だんだんとあの料理もないけど、オードブルって家庭も多いよね。
我が家は 今年からお年始回りがなくなり、
完全無縁の正月を送っています 笑。
昨日もおとといも 鍋・・・鍋・・・・です^^。
でも、少しだけ正月気分を味わいたいから 筑前煮などを仕込んでいます。
では では、また引き続きよろしくね~~~(^^)/
2009/ 01/ 03 (土) 13: 40: 02 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナさんあけましておめでとうございますー!
今年もおいしそうなお料理とキレイなお写真を楽しみにしていますね。

沖縄は重箱でおせち料理の習慣がないのですね。
って私も自分でおせちって作ったことないのですが(汗)
スーパー行くと、豪華なオードブルの盛り合わせがたくさん並んでいるのを見ます。

お正月の間は食っちゃ寝ですよねぇ(笑)
いいですよ。正月なんですから♪
2009/ 01/ 03 (土) 16: 43: 09 | URL | 風見鶏  # VwhHdBBk[ 編集 ]
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくです♪

このテリーヌ風のやつ簡単だけど
美味しいんですよ~!!
見た目もいいし、オススメです!
もう、毎日呑みまくりで当分禁酒しなきゃ…汗
2009/ 01/ 04 (日) 23: 12: 50 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あけましておめでとう!!
こちらこそ今年もよろしくね~

実家でもたんまりご馳走食べました!!笑
これだから年末年始は困るわ~
(ってアタシの意思が弱いから?汗)
ダイエット頑張ろう…汗
2009/ 01/ 04 (日) 23: 16: 50 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あけましておめでとうございます~
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

そうそう、重箱とは全く無縁の沖縄ですよね。笑
最近はオードブルのお家も多いみたいですね~
うちの実家はオードブルではなく、とりあえず
ご馳走を作ってます。
実家でも作るけど家でも三箇日は楽したいから
少しだけご馳走作ってます。
お煮しめは欠かせない~!!
2009/ 01/ 04 (日) 23: 20: 15 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あけましておめでとうございます~!!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

沖縄では重箱で御節っていうの家庭は
滅多に無いかな?
県外からの移住者なら作ったりしてるかもしれないですね~
だから結構好きなものを作ったりしてるんですよ。笑
2009/ 01/ 04 (日) 23: 25: 22 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

