ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
年末年始のパン達
2009年 01月 07日 (水) 22:00 | 編集
年末年始のお休みの間もいくつかパンを焼きました。
本当はもっと焼きたかったのだけど、寒くて醗酵に時間がかかったり
思った通りに作業が進まず、時間配分で手こずったりした為
休みが長かったわりにはあまり焼けなかったかなぁ。
(ダラダラ過ごしてたってのもあるんですけど…汗)

定番のアップルシナモンブレッドに酒粕酵母を使ったシンプルパン
年末パン

アップルシナモンブレッドは毎週のように焼いてるパンなのに
成型がいまいち上達しないのは何ででしょう?汗
このアップルブレッドは林檎を欲張って大きく切りすぎたものを
使ったので巻き具合がいまいちな仕上がりで成型も汚くなっちゃった。
うーん、欲張るのはやっぱり駄目ですね。
ひしひしと実感。

酒粕酵母
酒粕酵母を使ったパン

酒粕酵母のパンは焼いた時にほんのり香る酒粕の香りが凄く好み。
苦手な方も居るかもしれませんが
アタシはこの香りがたまらないのです。
酒飲みだからなのか…汗

酒粕酵母の起こし方は丹羽彰子さんに教えていただきました。
丹羽さんどうもありがとうございました~
どうにかこうにか酒粕酵母起こせました!
酒粕が手に入るうちは我が家の定番酵母になりそうです。



そして、アップルブレッドの生地と成型でチョコチップとシュガーを巻き込んだ
チョコチップシュガーブレッド
チョコチップブレッド

ゆっこちゃんが以前、この成型でチョコチップを巻き込んで焼いていたのですが
その時はチョコが溶けて織り込みパンのように仕上がっていたのに
アタシが焼くとチョコは全然溶けず、粒粒の残る仕上がりになっちゃいました…汗
何で~?!涙
つぶつぶが…汗
つぶつぶがブルーベリーのようだわ…。

でも、これはこれで美味しかった。
この生地で焼いたパンは彼も大好きなのですぐに消費できました~良かった。

ミニ食パン
ミニサイズ

ミニサイズの食パンって可愛くて大好き。
ずっと眺めていたくなります。笑
これはいつものレーズンヨーグルト酵母で焼いたもの。
お正月料理に飽きたらサンドイッチとか
フレンチトーストとかにして食べれるかなぁ~と思い焼いておきました。
でも、結局食べれず冷凍庫行き。とほほ。
まぁ週末の朝にでもゆっくり食べます。

そしてまた酒粕酵母で焼いたシンプルなパン
クープが凄い下手くそで悲しくなりました…涙

シンプルパン

一体いつになったらクープが上達するのだろうか…汗
ここまで上手くならないとちっとへこむわ~

酒粕の酵母は12月中旬頃から起こし始めていたもので
起こすのに結構時間がかかってしまい、使う事が出来たのは
この年末の時ぐらいから。
しかも、少し酵母が弱いのか醗酵時間が長い長い…。汗
いまいちキレイに醗酵してないかもと思いながら恐る恐る焼くと
ちゃーんと膨らんで焼けてくれるんです。
不思議…。
焼き上がりの味も外はパリッと中は凄くモチモチで美味しい!
酒粕酵母気に入ってますが、もう少し醗酵時間が短くならないかな~
強い酵母を起こすべく頑張ってみます!

こうやって見ると同じようなものばかり焼いてますね。汗
今週末も3連休があるのでまたせっせとパン焼きに励みます。
今週は何焼こうかしら~
今からレシピ本とにらめっこです。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん!
凄いよ~(>▽<)
昨日のタルトも今日のパンもすっごく美味しそう♡
ねーねー、お店出しちゃいなよ~^^
買いに行くからさ♪
食べたいよ~(´▽`)
2009/ 01/ 07 (水) 23: 01: 48 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
美味しそう~~!
あたしはまだパンを焼いてません。
息子に毎日「パン食べたいパン食べたい」って
言われているんだけど....。
酒粕酵母のパン、美味しいですよね。
ほんのり甘くて酒粕の香りが残るし。
大好きです!
2009/ 01/ 07 (水) 23: 35: 52 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
ありがとう!!
じゃ~ゴマちゃんに通販してもらおうかな~笑
なんて。
いやはや、お店なんてとんでもないですっ。汗
まだまだ練習が足りません。
頑張ってもっと上手くなりたいな~
2009/ 01/ 08 (木) 01: 11: 44 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒粕酵母で焼くと香りがいいですよね~
そうそう、あの噛むと少し甘いのと
もっちりした食感も好みです。
当分は酒粕酵母でばかり焼いてるかも~
まゆみ家は初パンまだですか?
何を焼くのかしら~楽しみにしてますよ!
2009/ 01/ 08 (木) 01: 13: 19 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すごい!すごい!
こんなにたくさん焼いてる~
どれも美味しそう(><)
酒粕酵母簡単?
酒粕あるから作ろうかな・・・
私もコナちゃんのように上手に
焼けれるように今年はがんばるねっ☆
2009/ 01/ 08 (木) 04: 04: 10 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
そうそう・・・天然酵母ね。
そうそう・・・って思いながら年越しテモウタ~~
今年こそは挑戦したいな~
あ~いや~~
たくさん作ってすごい!!
片っ端から食べたいわ・・・

>うちの旦那もおかゆきらい~。
でも七草は、今年は食べてもらったよ。
去年は七草のだし茶漬けだったな・・・^^:
2009/ 01/ 08 (木) 05: 01: 48 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わーーー凄い!!!

どれも美味しそう~♪

コナちんの研究心に尊敬だよ~♪

>蓮根しゃきしゃきで美味しいね~^^
2009/ 01/ 08 (木) 05: 07: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
酒粕酵母は材料を全て入れて
放置するだけだから簡単と言えば
簡単なんだけど寒い時期に起こしたから
なかなか醗酵してくれなくて
結局醗酵が弱くなっちゃったのかな~
もし作るなら作り方ざっと教えるから
言ってね~!!
2009/ 01/ 08 (木) 08: 03: 04 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母って起こしてしまえば簡単だし
美味しいからかなりオススメですよ~
今年は是非挑戦してみて♪
ちょりママさんならもっともっと
美味しそうなパンが焼けるはず!
2009/ 01/ 08 (木) 08: 04: 24 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~!!
沢山焼いたのはいいけど
半分は実家行きと冷凍庫行きだから
結局あまり食べてないんだけどね。笑
今年も沢山焼きます!

蓮根大好きよ~
今日、酢味噌和えにしてみる!
2009/ 01/ 08 (木) 08: 06: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、遅くなっちゃったけど、
今年もよろしく~★
すごいねぇ、年末年始たくさんパン焼きしてたんだぁ。
私なんて、まだダラダラモードだしぃ(^_^;)
お餅食べてしのいでます(笑)
コナちゃんにい~ぱい刺激もらったし、
私も頑張ろうかな♪
2009/ 01/ 08 (木) 16: 28: 36 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
明けましておめでとう~
こちらこそ今年もよろしくね!!

12月は忙しかったから思うとおりに
全然パンが焼けなかったの。涙
だから年末年始のお休みに
沢山焼いてやる~って思って粉を買いだめしてましたの。笑
でも、結局全部は使い切れなかったけどね。汗
なーさんの初パン焼き楽しみにしてるね~
2009/ 01/ 08 (木) 21: 55: 13 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

