ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
茄子と里芋の香酢炒め
2009年 01月 08日 (木) 21:50 | 編集
茄子と里芋の香酢炒め
茄子と里芋の香酢炒め

年末前に作ったもの。
かなりずれてのアップですね…汗

材料

茄子…1本
里芋…5~6個

香酢…大さじ2
蜂蜜…小さじ1/2
醤油…大さじ1強
酒…大さじ1

塩…少々
片栗粉…適量

1.茄子は適当な大きさに切り水にさらし、里芋は皮を剥いて4等分し下茹しておく。
  調味料は全て混ぜ合わせておく。
2.茄子の水気をふき取り片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンでさっと炒める。
  油が全体に回ったら取り出しておく。
3.里芋にも片栗粉をまぶして、ごま油で炒める。ほんのり焼き色が付いたら
  茄子を戻して塩を加えてさっと炒める。
4.そこに混ぜ合わせた調味料を加え軽く炒め煮にして、全体に味が馴染んだら完成。

里芋も茄子も片栗粉をまぶしてあるので味が絡みやすいのです。
さっぱりと食べれて、ご飯にも良く合います!
もちろんお酒ともね~

お酢が大好きなので、我が家は色んなお酢を揃えてます。
今回使った香酢はこちら↓↓↓
香酢
お値段もお手ごろで大きいので
がばがばと使えます!笑
たっぷりと使えるってのは嬉しいですよね。

お酢はそのほかにも林檎酢や黒酢、梅酢
洋風なものだとバルサミコに白ワインビネガー
定番の米酢に穀物酢、その他もろもろあります。
こんなにあってどうすんねん!と突っ込まれそうですが
全部ちゃんと使ってるんですよね~
どんだけ酢を摂取してるんだか。汗
まぁ、健康に良いのでよしとしましょう!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
わ~茄子と里芋の組み合わせなんて新鮮です!!
片栗粉がまぶしてあるのね。ウンウン、美味しそう♪
私も年末に買った里芋を昨日、今日と二日続きで使ってやっと消費できたところです。
香酢で味付けの里芋食べてみたいです☆
2009/ 01/ 08 (木) 23: 57: 09 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
私もお酢大好き♪♪
奄美に来てからはキビ酢ばっかりだけど・・・
里芋も大好きだから嬉しいレシピ♪
コナちゃんのアップルシナモンブレッド
を見て、速攻、つくっちゃった(^^)
見た目も悪くて、ぜんぜん違うから、恥ずかしいけど・・・(^^;)
美味しかったよ!!酒粕酵母よろしくです!
2009/ 01/ 09 (金) 00: 44: 40 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
里芋と香酢美味しいですよ~
もちろん茄子ともよく合う!
片栗粉は無くてもいいのですが
茄子のトロッとした食感と味が絡みやすくなるようにと使ってます!
茄子と別のお野菜でもいいかな~と思いますぅ。
2009/ 01/ 09 (金) 01: 37: 26 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ、みのりママさんも
アップルブレッドの波に触発されましたか。笑
アタシみたいにはまっちゃうかもよ!笑
酒粕酵母、簡単な作り方ですが
教えに伺います~
是非試してみて下さい!!
それで焼くパンは美味しいですから~
2009/ 01/ 09 (金) 01: 38: 49 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

お酢大好き~^^

だけどいろんな種類集めた事が

一度もないの~。

まずは黒酢からって思ってどんだけたってるんだ(笑。

この香酢も使ってみたいな~^^
2009/ 01/ 09 (金) 04: 55: 31 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~~、コナちん☆
香酢。そういえば、こんなんあったな~お家に・・・いまはないけど^^
どんな味がうっすらとしか覚えてないけど、黒酢を煮つめたくらいの濃度だったきも・・・でも美味しかった印象あるある^^
へ~さといもと茄子か~
すごいこっくりしてておいしそうだな~♪

>フランスパンね、私は捏ねずに発酵を繰り返して熟成させるやりかたなんだ~^^時間はかかるけど手間はなしかな^^
2009/ 01/ 09 (金) 06: 24: 44 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう。
すごいねぇ、お酢たくさん用意してあるんだぁ。
香酢なんて外でしか食べたことないかも。。。
本格的な中華料理みたい(笑)。
お酢体にいいもんね、ウチもなるべくなら摂取したいなぁ。
でも、坊が苦手でね。。。
子供でも美味しく食べられるお酢の料理ってないかなぁ??
2009/ 01/ 09 (金) 06: 44: 42 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
この香酢は値段もお手ごろだし
いいよ~!
黒酢よりもくせがなくって
使いやすいしね!
お酢好きなら是非是非どうぞ~!!
2009/ 01/ 09 (金) 07: 16: 52 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
香酢大好きです~
っていうかお酢ラバー!笑
美味しくって身体にも良くって
一石二鳥だわ!!

フランスパンやってみます!
でもね~クープがね~
残念な事にならないように頑張ろう。
2009/ 01/ 09 (金) 07: 19: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お酢大好き~!
香酢はくせもあまりないし
タレに使ったりけっこう幅広く使えるので
便利ですよ~!
お酢は本当に沢山あるの。
いつの間にか集まっちゃったのよね。汗
でもね~全部使ってるから不思議。アハハ
2009/ 01/ 09 (金) 08: 00: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
出た~~
コナちゃんの大好きな茄子♪
しかも 里芋と・・・・・。^^

私 里芋大好き~~~(^^)
香酢・・・・・・・・・、ふ~~ん
知らないよ~ それ!
お酢は、体にもいいもんね(^_^)v
2009/ 01/ 09 (金) 19: 16: 09 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

お酢いっぱい持ってるんだね~
私どちらかというと苦手で・・。
あまり料理にも使ってないの><
だめだよね。。
昨日は名前をよんでくれたのに
おじゃまできずにごめんね~。
コナちゃんのように溶けない方がいいんだよ~!
私のが失敗だよ><
2009/ 01/ 09 (金) 21: 54: 14 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
おぉ~これはいい感じの照りが美味しそう☆
ナスと里芋って新感覚ですね!
うちにもコナさんチと同じ位お酢、あります。
私がお酢とか酸味、すっぱいもの大好きなので。
名前もゆずにした程だから!
2009/ 01/ 10 (土) 00: 01: 23 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

蓮根の酢味噌和え作ってくれたんだ~^^

嬉しいな~♪

ありがと~^^

アレンジ楽しみにしてるね~♪
2009/ 01/ 10 (土) 05: 19: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃん、早速ありがとう!!
5日間だね。。。
来週おちついたら作ってみようかな(^^)
上手くいったら、すぐお知らせします(笑)
昨日は久しぶりにデニッシュ焼いたけど、
美味しいね!!
バターの量を見ると、なかなか作るの遠ざかっちゃって・・・
2009/ 01/ 10 (土) 05: 45: 44 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
香酢って使った事ない!
どんなかんじなんだろ?
でもこれカルディーで見た気がする!
お酢沢山摂取なんて体にいいね!!!
私も見習わなきゃ(>_<)
コナちん体柔らかいでしょ?
お酢=体が柔らかくなるってイメージなの^^
私ガチガチでかなり硬いから飲まなきゃだよ。

なすと里芋の組み合わせもいいね!
ご飯モリモリ進みそ~(´▽`)
2009/ 01/ 10 (土) 13: 18: 12 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
香酢使ったことありません??
黒酢よりくせがなくて使いやすいと思いますよ~!!
美味しいのでオススメです♪
お酢は毎日でも摂取したいですよね!
身体にいいですもんね~
2009/ 01/ 10 (土) 22: 10: 11 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お酢苦手なんだ~だったらあまり使えないねぇ。
バルサミコぐらいから使い始めると
いいかもね!

チョコチップは溶けない方が良いの??
そうなんだ~
でも、あんな感じに織り込み風のパンに
仕上がって欲しかったなぁ。
2009/ 01/ 10 (土) 22: 12: 03 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆずさんもお酢好きですか~
アタシもすっぱいもの大好きなんです!
お酢って種類によって全然違いますものね!
ついつい集めちゃいます!
里芋と茄子の組み合わせって意外だけど
美味しいですよ~!
2009/ 01/ 10 (土) 22: 15: 18 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
蓮根の酢味噌和え、ちょっと違う感じに
なっちゃったかもしれないけどね。汗
でも、美味しかったよ~
近いうちアップするのでよろしくです~!!
2009/ 01/ 10 (土) 22: 17: 21 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かなりアバウトなレシピで分かりにくいかもしれないけど
自分なりの量で試してみて下さいな~
アタシもかなり適当で作りましたから。笑
報告楽しみにしてますね!
デニッシュも焼くんですね~
凄い!
アタシはそうゆうのって全然挑戦した事無いんです~
いつか焼けるかなぁ。
2009/ 01/ 10 (土) 22: 21: 17 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
香酢は黒酢よりくせがなく
さらっとした感じかな?
あまり主張が無いから基本的に
使いやすいと思う。
美味しいよ~!
身体柔らかいかも!笑
お酢のお陰かしら~アハハ
2009/ 01/ 10 (土) 22: 24: 54 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

