ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鏡開きの定番
2009年 01月 12日 (月) 20:59 | 編集
あまがし
我が家の鏡開きの定番あまがし

去年の鏡開きにも作りました~

去年作った時は水分が少なめになっちゃったので
今年は豆の量を300gから200gに減らして炊きました。
レシピはほぼ変わらないのですが、豆を煮る時に沸騰させないように
弱火でじっくり煮ることが必須!
そうすると豆が煮崩れせずきれいに出来上がります。
黒糖を入れるのは豆がある程度柔らかくなってからがオススメです。
押し麦は入れても入れなくてもお好みで。
押し麦無しだとお汁粉みたいになるかな。
鏡開き
あまがし大好きなのでいつも食べ過ぎます…。汗
今回もアタシのほうが沢山食べちゃったなぁ。
ダイエットとか言ってる側からコレだから痩せないのね…

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんは。
同じような写真がうちにも!
(まだアップしてないですが)
押し麦が入ってるんですね。ヘルシーだわ♪
うちはキビ砂糖ですが黒糖っていうところが
コナさんらしくていいですね。
独特のコクが出て美味しいでしょうね☆
2009/ 01/ 12 (月) 21: 51: 57 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
私鏡開きってやったことないよ~。
お餅を飾った事がない^^;
ちゃんとやってて偉いね!
私も見習わなきゃ。。。
あまがしって押し麦を入れるとあまがしになるの?
あまがしって初めて見た!
押し麦大好きだからこういうのいいな~^^
2009/ 01/ 12 (月) 23: 08: 22 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

押し麦が入ってるんだね~。
美味しそう^-^
そういえば今年おしることか
食べなかったな。。
あんこ大好きなのに><
おもち私もカロリーあると
知りながらたくさん食べちゃうよ(汗)
だって美味しいモンね
2009/ 01/ 12 (月) 23: 49: 07 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
あら、ゆずさんも作ったんですか~!!
昨日は鏡開きでしたものね。
沖縄のぜんざいには押し麦を入れることが
多いのです!
そしてそれをあまがしって言うんですよ~
美味しいですよ♪
食べ応えもありますしね!
そして黒糖で煮たお豆は本当美味しいんですよ~
うちは餡子も黒糖で煮てます!
2009/ 01/ 12 (月) 23: 56: 17 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄のぜんざいには押し麦を入れることが多くて
(入ってないのもあるんだけどね。)
それをあまがしって言うの~!
押し麦が入ってると食べ応えもあって
美味しいよ!

鏡開きはこれが楽しみで毎年忘れずに
せっせと作ってます。笑
2009/ 01/ 13 (火) 00: 00: 05 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
押し麦が入ってると食べ応えもあるし
あの食感が美味しいの!
お餅も大好きだしあまがしも大好きだし
かなり食べすぎて大変だよ~汗

そっちも寒かったようだけど
風邪ひかないように気をつけてね~
2009/ 01/ 13 (火) 00: 02: 33 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こ~言うのに弱い!!
大好きなんだ、おぜんざいも、押し麦も!
食べ過ぎちゃうのわかる(^^)
ダイエット、暖かくならないと私はダメ
かも(><)
こっち、凄く寒くて、あられがふったんだよ!びっくり!
そちらも寒いの~?
>デニッシュ大好きなの♪
 コナちゃんにほめてもらえてうれしいな♪
 
 
2009/ 01/ 13 (火) 04: 22: 46 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
あまがしって言うんだね。押し麦が入っているのがこれまた美味しそう。鏡開き、すっかり忘れていました。。(-"-;A ...とりあえず下げたけど、何作ろうかな。。またお雑煮かもしれません(笑)
2009/ 01/ 13 (火) 05: 35: 06 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

あまがし?また初めて聞く言葉だよ~。

美味しそうだな~^^

今年はいってお餅食べてないの^^;

なんでだろ~^^

食べたい~♪

>一番搾り美味しいよね~^^
2009/ 01/ 13 (火) 06: 21: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
美味しそうだねぇ~。
私は押し麦入りが好きだよぉ。
沖縄のぜんざいも美味しいよねぇ。
夏場よく食べてたなぁ~。

ダイエット。。。
この連休でまた現実逃避してたよぉ。
早めに対策しなきゃマズイよねぇ。
お互い頑張ろうねぇ~☆
2009/ 01/ 13 (火) 06: 58: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そちらのぜんざいも押し麦入ってるかな?と
思ったのだけど、どうかしら?
似てるの結構多いからね~

あられ降ったの??
沖縄もここ数日寒いけうちの近所では
降ってないな~
山奥だったら降ったかも!
お互い風邪ひかないようにしなきゃね~
2009/ 01/ 13 (火) 07: 52: 30 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです~
あまがし美味しいですよ!
押し麦がこれまたいいんですよ~!!

鏡開き、うちもこのあまがしに使っただけで
まだ残ってますよ~
何に使おうかな?うちも残りは
雑煮や普通の焼餅かなぁ。
2009/ 01/ 13 (火) 07: 53: 58 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あまがし美味しいよ~!!
押し麦好きにはたまりません♪

今年入ってお餅まだ食べてない??
冬しか食べれないからね~
今のうち沢山食べなきゃ!
でも、カロリー気になるよね…汗
2009/ 01/ 13 (火) 07: 55: 32 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
実はね~アタシぜんざいとかお汁粉が
好きになったのってここ数年なの。
子供の頃とかは大嫌いだったのよ~汗
でもね、豆が好きになってから自然と
ぜんざいも大好きになっちゃった!

ダイエット…
アタシも週末は現実逃避でした…
頑張らねば~汗
2009/ 01/ 13 (火) 07: 57: 29 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酒飲みだった頃は(今もだけど....笑)
甘いのは嫌いで、ケーキに次いであんこは
全然ダメでした。
それなのに、今は大好き~~。ぜんざいとか食べちゃうし。
あんパンとか無性に食べたくなったり。
麦入りってのが好みです。美味しそうですね~!
2009/ 01/ 13 (火) 09: 22: 57 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
アタシも実は餡子系のものが
好きになったのってここ数年なんです~
昔はぜんざいなんてとんでもない!って
感じでしたが、今はこれを作るのが鏡開きの
楽しみに…汗

麦入り美味しいですよ~
是非食べて欲しい!
2009/ 01/ 13 (火) 12: 30: 03 | URL | コナ→まゆみさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
押し麦入りであまがしって言うんですねー!
初めて知りました(^o^)/
押し麦のプリプリ感が好きなんですぅ!
こういう、それぞれの地域の美味しいものが知れるのはブログの醍醐味ですね♪
沖縄の美味しいもの、もっと知りたいな~!

横浜もずい分寒くなりました(>_<)
コナさんも風邪など引かれませんように☆
2009/ 01/ 13 (火) 14: 51: 44 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
お~
本当だ♪ こっちもあまがしだ!^^
押し麦入りのぜんざい 美味しそう~。
そうよ~そうよ~~。
今年は、麦入れるのを忘れちゃったわ~。
子供に言われたもの~ なんで麦入れん! って 笑

また作ろう~~っと (^_^)v
2009/ 01/ 13 (火) 19: 37: 12 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
そうなんです~
押し麦入りのぜんざい美味しいですよ!
アタシもあのプリプリ感がたまらなく
好きです♪
沖縄の料理ばかりではないのですが
たまにちょくちょくアップできたらなぁと思ってます!
これで沖縄の美味しいものが沢山広まったら
嬉しいです~

お互い風邪などひかないように気をつけましょうね!
2009/ 01/ 13 (火) 22: 22: 14 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
一緒でしょ♪
あ、麦入れ忘れちゃいましたか?
お子さんもやっぱり麦入りが好みなのね~笑
アタシもまた作りたいですぅ。
でも、食べ過ぎるから危険なんですよね…汗
2009/ 01/ 13 (火) 22: 23: 53 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

