ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久しぶりのフォカッチャ
2009年 01月 13日 (火) 22:01 | 編集
久しぶりの…
週末に焼いたフォカッチャ

かなり久しぶりに焼きました。
いつもはじゃが芋を入れるレシピなんですが
今回はじゃが芋無しで!
じゃが芋を入れるともっちりした感じになるのですが
無しだったので軽めな感じに仕上がりました~
どっちも美味しいけどアタシはじゃが芋入りが好みかも。
2個だけサンドイッチにして後は実家にもって行きました。

毎回なのですが、ローズマリーがキレイにくっつかない…
ローズマリーが…汗

アップで見ると雑なのがばれるかな。汗

レシピは左側にもリンクが貼ってあるこちらの本のものです。
↓↓↓↓↓


いつも焼いているシナモンブレッドもこちらにレシピが載ってます!
作りたいものが沢山載っているのでこの本気に入ってます。
次は何焼こうかな~


今日も寒かった沖縄…
全国的に寒いんですかねぇ。
皆さんの所はどうでした?
今週末ぐらいまでは寒いようなので、当分我が家の夕飯は鍋系が続きそうです。。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

フォカッチャ大好き~♪

美味しそーーー^^

何回も作ったな~^^

こんな風に上手に作れたら良かったんだけど^^;

今度またチャレンジしてみよ~♪^^

2009/ 01/ 14 (水) 04: 22: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
元気に復活です^^
来れない間も来てくれてありがとう~♪
すごぉ~いうれしかった!!

鏡開きちゃんとしててえらいわ~
めっちゃおいしそぅー!!
やきそばもたまらんし・・・
あん相当やばいわ。
今日のフォカッチャでノックアウト~
めっちゃうまそう~^^
今日の朝ごはんに・・・・・・ううぅ・・

>高野豆腐、大人になってから好きになったかも^^
2009/ 01/ 14 (水) 05: 18: 51 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
フォカッチャすご~い☆
見た目もすごくキレイだし、美味しそう。
さすがだわぁ~。
どんどん上達してるんだね。
パン作り楽しそうだねぇ。

こっちも寒いよぉ。。。
やっと本格的に冬がきたのかしら~って感じ。
沖縄も寒いんだねぇ。
でも寒いと鍋がさらに美味しく感じるもんね。
鍋、ウチも食べたくなっちゃったなぁ。
2009/ 01/ 14 (水) 07: 15: 19 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
フォカッチャ美味しいよね!
焼いてる時のあのハーブの香りがたまらなく
すきなの!
シンプルで何にでも合わせられるのも
便利だしね~
ゆいちゃんも、久しぶりにどう?
2009/ 01/ 14 (水) 08: 01: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~元気に復活してくれて
嬉しいです♪
お疲れ様~!まだ心配だと思うけど
あまり無理しないでね~

鏡開きは食べたくて毎年張り切って
作ってます。アハハ
食欲のパワーって凄いよね。汗
2009/ 01/ 14 (水) 08: 03: 26 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
上達してる??
そういって貰えるとせっせとパン焼きに
励んでるかいがありますぅ。
ありがとう~
でも、まだまだ練習いっぱいしないとね!

本当最近寒いよね…
でも、おかげで今年は沢山コートが
着れてます。笑
2009/ 01/ 14 (水) 08: 04: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー
長らく作ってないな・・・
お芋なしで軽めな方が好きかもしれない!
試してみるねっ☆
たかこさんの本、違うのかっちゃったよ(><)
本屋さんになくて、ネットで購入するからいつもよくわからないんだよね・・・(^^;)
いちごのタルト作ったけど、なんだかボロボロだったよ(><)コナちゃんの林檎のタルト作ろうかな!!
>温かいコメント有難う!!
沖縄もお祝い事ってすごいよね??これから
多くなるから、訓練しなくっちゃ(笑)
美人さんばっかりだよ!
絶対、コナちゃんも美人だと思うけど!!
2009/ 01/ 14 (水) 08: 06: 44 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
フォカッチャ軽めが好きならこれいいかも~!
アタシはモチモチ大好き派だから
ちょっと物足りなかったけど
軽く済ませたい時はいいかなぁ~
こうゆうの冷凍しておくと便利だよね!
この本はたかこさんとみかさんって方の本で
みかさんはパンのレシピ、たかこさんはお菓子のレシピをを紹介されてます。
この本は本当に作りたいものがいっぱいで
少しずつせっせと作ってますよ~
タルト作ってらっしゃるんですね~
是非、アップしてくださいな♪
みのりママさんのタルトみたい~!!
2009/ 01/ 14 (水) 08: 14: 48 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ぷっくり、キレイなフォカッチャ♪
たまに食べたくなるんよね(^-^)
じゃが芋入り、モチモチで美味しいよね~

職場の友達が連休、沖縄に行って、
「ちゅらうみ、良かった~」って、
土産話聞いて、また行きたいモードに
なってるこの頃です(笑)
2009/ 01/ 14 (水) 15: 50: 45 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
美味しそう~。
さすがだね~ コナちゃんのパン
いつ見ても 美味しそうよ~。
食べたい~~(^Q^)

小さめなんでしょうか?  大きさがかわいらしいな~。
今日も寒いですね~。
2009/ 01/ 14 (水) 19: 22: 59 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
わぉ☆
フォカッチャ大好きよ~ヽ(´∀`*)ノ
何?
じゃが芋入りのフォカッチャってのもあるのかい?
そりゃ食べてみたい!
ノーマルとじゃが芋入り2種類くださいな☆
この本買えば私にも作れるかな?
作ってみたいよ~♪
2009/ 01/ 14 (水) 22: 11: 05 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
アタシもあのモチモチ感が好きなの~
久しぶりにじゃが芋入りも作ろうかなぁ。

ちゅら海水族館はアタシも
去年の11月末ぐらいに久しぶりに
行って来ました~
いつ行ってもたのしいんだよね。
なーさんも今年はどうですか??
2009/ 01/ 14 (水) 23: 55: 25 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
いつも同じようなパンばっかりだけどね。笑
大きさはバンズぐらいかな?
なのでサンドするのは丁度良いぐらい!
こうゆうパンは色々使えるので好きです~
2009/ 01/ 14 (水) 23: 57: 07 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの!じゃが芋入りもあるのよ~
モチモチな食感が
好きな方にはオススメ~
この本にはプレーンしか載ってないんだけど
フォカッチャは簡単だし
ゴマちゃんなら美味しいのが焼けるよ!
作ってみて~♪
2009/ 01/ 14 (水) 23: 59: 18 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

