ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
蓮根と柚子茶にはまってます!
2009年 01月 14日 (水) 22:00 | 編集
柚子酢味噌和え
柚子酢味噌和え

ゆいちゃん蓮根の酢味噌和えを作っているのを見て真似っこ。
柚子茶で甘みと香りをプラス。

材料

蓮根…半分
お味噌…大さじ1
お酢…大さじ1
お酒…大さじ1/2
柚子茶…小さじ3

1.蓮根はスライサーでスライスしてお酢に浸ける。
2.調味料は混ぜ合わせておく。
3.蓮根を食感が残る程度に軽く茹でて、混ぜ合わせた調味料と和えるだけ。

凄く簡単で地味ですが美味しい~!!
柚子の風味がたまりませんっ!!


ここ最近、蓮根と柚子茶の組み合わせにどっぷりはまってました。

と言うのも、年末に蓮根を名古屋の伯父が大量に送ってくれたので
蓮根がたんまりあったのです。
そして柚子茶が大好きなアタシ。
最近、色んなところで柚子茶が料理に使われているのを見て
早速試してみたところ柚子茶を使った料理にはまっちゃったというわけ。
その中からいくつかご紹介していきたいと思います。
と言うわけで明日も蓮根×柚子茶のお料理です。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
あら!
コナちんのブログ開きっぱなしにしてたらいつの間にか更新されてた!
昨日の記事にもコメントしたから見てね~^^;

柚子茶あるよ~!
レンコンと合うの!?
是非やってみる!!!
レンコンも柚子茶も美味しいよね~^^
2009/ 01/ 14 (水) 22: 13: 49 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
ゴマちゃんもお料理に柚子茶使ってたもんね!
柚子茶と蓮根合いますよ~
今度是非試してみて!
うちは使いすぎて柚子茶がもうなくなっちゃったので
また買いに行かなきゃ~
2009/ 01/ 15 (木) 00: 01: 12 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柚子茶ってとっても気になってたんですけど、こうやってお料理に使ってもいいんですね!
へ~、今度買って来ようっと^^。
私の実家の近くが蓮根の産地で有名なんですよ。
ひょっとして、コナさんの所に送られてきたのは私の実家近くの蓮根かもしれませんね^^。
柚子茶のお料理、楽しみにしてま~す☆
2009/ 01/ 15 (木) 01: 52: 07 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちん、おっはよ~♪

わ~嬉しい~♪

柚子茶をお料理に使うなんて

びっくり~!!!

柚子茶あったら絶対やってみたい~^^

レンコン私も大好きよ^^

昨日も食べちゃった(笑
2009/ 01/ 15 (木) 04: 26: 05 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
柚子茶!!私も気になるわ~~^^
柚子がもう少しするとホイホイ安くなるものね~
ちょこっとはちみつ足して漬けてもいいかな~
あ~おいしそうだな~~♪

れんこん~たべたいぃ~^^

>優しいコメありがと~♥
2009/ 01/ 15 (木) 04: 37: 19 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
柚子茶をお料理に使うなんて~!
きっと香りもいいんだろうなあ。私もお取り寄せして柚子茶を飲んでます。時々スイーツには使うんだけど、お料理にも使えるなんてびっくり~!
2009/ 01/ 15 (木) 05: 32: 34 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよう~。
柚子茶を料理に使うんだぁ、面白いねぇ。
コナちゃんのアイデアはホント目からウロコだよぉ。
レンコンとの組み合わせどんな感じだろう?
香りもちゃんと残るのかな?
体にも良くて美味しいおかずってホントいいよねぇ。
これはまさにそんな感じのおかずだよね。
2009/ 01/ 15 (木) 06: 06: 34 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
あ!そうなんですか~?
毎年送られてくるんです!!
土つきで立派なやつなので長持ちするし
お正月にも凄く重宝しました~
柚子茶って結構色々使えて便利ですよ!
アタシは大好きで今はまってます♪
2009/ 01/ 15 (木) 08: 02: 57 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酢味噌和え美味しかった~
柚子茶を加えると香りがぐんと良くなって
美味しさ倍増だよ!
柚子茶がある時は是非試してみて~
蓮根うちはもう食べきっちゃった…
もっと食べたい~!
2009/ 01/ 15 (木) 08: 04: 09 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柚子茶は便利ですよ~
飲み物としてもジャムとしても調味料としても
使えますしね!
柚子を蜂蜜に漬けた物を使っても
美味しく出来ると思います!
是非お試しを~
2009/ 01/ 15 (木) 08: 05: 22 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柚子茶美味しいですよね~!
アタシも飲み物としても大好きです♪
無くなったからまた買いに行かなきゃ~
お料理にも使えるので今度是非
試してみて下さいね!
2009/ 01/ 15 (木) 08: 06: 25 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柚子茶は色々使えてとっても便利なの!
アタシはかなり重宝してます~
柚子の香りもちゃんとするし
美味しいよ~!!
機会があれば是非試してみて!!
普通の柚子と蜂蜜でも大丈夫だと思う!
2009/ 01/ 15 (木) 08: 08: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柚子茶って便利だから、忙しい朝とか
お弁当なんかによく使ってました~。
でも、マイブームが過ぎ去って
大瓶が今は冷蔵庫に....(笑)。
あたしも使い切らないと!
お味噌+柚子茶、美味しそうですね~。
2009/ 01/ 15 (木) 09: 02: 41 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
柚子茶って、お料理にも使えるんですね!
よく大瓶に入っているのを見かけて、買おうかどうしようか迷うのですが、二人家族だし、そんなに柚子茶ばっかり飲まないし・・・、と躊躇してたのですが。

柚子の香りは癒されますよね~♪
2009/ 01/ 15 (木) 11: 14: 44 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
ホント便利ですよね~
そのまま飲むのも好きだけど
お料理に使うのも好きです!
お味噌と合いますよ~
冷蔵庫の柚子茶の消費に役立てて
下さいませ~
2009/ 01/ 15 (木) 11: 57: 35 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、そうなんですよね~
アタシも2人だと消費できるか心配だったんですが
お料理にも活用するとすんなり
消費できちゃいました~
今度是非挑戦してみてください!
2009/ 01/ 15 (木) 12: 06: 28 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あっ、ゆずが柚子茶の記事に出遅れましたぁ~
柚子大好きと言いながら実は柚子茶はこれまで
数回しか飲んだ事なくて・・・
色々使えて便利なんですねぇ~
私、根菜の中で一番好きなのが蓮根!
うちの辺りも関東では有名な蓮根の産地なんですよ☆
2009/ 01/ 15 (木) 15: 25: 00 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
あら、そうなんですか~
柚子茶は飲んでも美味しいし
そのままヨーグルトとかに乗せても美味しいし
調味料としても大活躍なので
我が家ではかなり重宝してますよ~
また買いに行かなきゃ!
蓮根美味しいですよね~
アタシも大好きです!
でも、普段はあまりやすくなってくれないので
たまーにしか買えないのです…
だからこうやって送ってもらえる時は
ここぞとばかりに食べてます!笑
2009/ 01/ 16 (金) 00: 30: 16 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

