ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
蓮根の柚子照焼きステーキ 根菜のさっぱり煮*柚子風味*
2009年 01月 14日 (水) 22:17 | 編集
宣言どおり、昨日に引き続き蓮根×柚子茶料理です。笑

蓮根の照焼きステーキ
蓮根の柚子照焼きステーキ

これはおつまみにオススメ!
柚子茶のお陰で照りもキレイに出ます。

材料

蓮根…1節
片栗粉…少々

お醤油…大さじ1
柚子茶…小さじ1
酒…大さじ2

お酢…適量

1.蓮根の皮剥いて適当な厚さに切り、酢水に浸けておく。調味料は全て混ぜ合わせる。
2.水気をふき取った蓮根に片栗粉をまぶして両面にうっすら焼き色が付くまで焼く。
3.混ぜ合わせた調味料を加えて煮詰める。いい具合にタレがからみ照りが出てきたら完成。

照りがいい~
凄くお手軽に出来ちゃいます。
蓮根以外のお野菜やお肉、お魚でも美味しく仕上がると思いますよ~
お野菜だったら筍とか歯ごたえのあるものかな~
南瓜でも美味しく出来そう!

根菜の煮物*柚子風味*
根菜の煮物*柚子風味*

材料

大根…1/4本
さつま芋…小1本
蓮根…半分
牛蒡…半分
人参…半分

白だし…大さじ2強
柚子茶…大さじ2
醤油…大さじ1
お酒…大さじ1
昆布だし…200cc
お水…200cc

1.お野菜は皮を剥き全て乱切りにしておく。(さつま芋だけは皮付きのままで使ってます!)
2.お鍋に昆布だしとお水を入れてお野菜を加え軽く煮たてます。
3.柚子茶、お酒、白だし、お醤油を加えて落し蓋をして火が通るまで煮詰めます。

根菜のオンパレード
柚子の香りが爽やかでさっぱりとした優しい煮物に仕上がりました。

こちらもただ煮るだけで凄く簡単な一品。
根菜のオンパレードですな。笑
でも、こうゆう地味なのが意外と好きなのです。
こうゆう煮物って多目に作って冷蔵庫とかに入れて置いたりすると便利ですよね。

たっぷりあった柚子茶も料理に使ったり飲んだりしてるうちに
早々と無くなってしまいました~
ちなみに蓮根も完売。
両方ともまたゲットしてこなくては!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~☆
ありゃぁ・・・おいしそぅだ~~♪
柚子茶ってほんと使えるんだね~
こぶ茶も使ったことないから、気になるわ~
手軽に柚子が楽しめるあたりもいいね^^

>西京味噌ない場合、みりんと砂糖で甘みプラスするといいかも~^^v
いつもあんがと~~♪
2009/ 01/ 16 (金) 03: 54: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

蓮根だ~^^

大好き~♪

柚子茶の蓮根食べてみたい~♪

美味しそう~♪

>砂肝のも蓮根だったね(笑。
お芋に続き一緒~^^
2009/ 01/ 16 (金) 04: 03: 56 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます~。
てりてりの蓮根、おいしそう~!
ゆずの香りがあるから、照り焼きでもさっぱりした味になりそうですね。

「根菜の煮物」もすごく気になります。。。

今日柚子茶買って来ようかなぁ♪
2009/ 01/ 16 (金) 06: 16: 33 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
柚子茶使えますよ~かなりオススメ!
昆布茶も使えますよね!
昆布茶も良い仕事してくれるので好きです♪

お味噌にみりんと砂糖で調整して
作ってみますね~!
2009/ 01/ 16 (金) 08: 00: 58 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
芋に引き続きっ!
蓮根も共通な大好きなものだったのね~笑
柚子茶を使うとお手軽で
いいですよ~
柚子茶推進しまくりです!笑
2009/ 01/ 16 (金) 08: 02: 57 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柚子の香りが良くて、ついつい
食べちゃうんですよ~
そうですね~普通の照焼きよりもさっぱり食べれるかもしれないです!
煮物も爽やかに仕上がっていいですよ~
柚子茶オススメです♪
2009/ 01/ 16 (金) 08: 05: 47 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー
柚子茶って昆布茶と同様、便利だね!
私はちょりママレシピでレンコン使ったよ!!
この前ののイチゴタルトの生地が残ったから、林檎のタルトつくったんだけど、次ぎはコナちゃんみたいに、アーモンドクリームで作りたいな・・・しかも、大きいサイズで!!
デコレーション教えてねっ★
2009/ 01/ 16 (金) 09: 38: 13 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
ゆず茶もいいですね~
ちょっと体調悪し・・・・
風邪かな???
ゆず茶飲んでビタミン補給したいです!
何だかとってもゆずの気分になりました・・・
2009/ 01/ 16 (金) 13: 49: 52 | URL | still # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは^^
蓮根、大好き♪
シャキシャキした感じが美味しいですよね
柚子茶の優しい甘さと爽やかさが加わって
もっともっと美味しくなりそうですね
それに、この照りーーー♪
ゴハンかビールか…欲しくなるぅぅ^^;
今、お腹が減ってきて本当にすぐに頂きたいくらいです~(^o^)/
2009/ 01/ 16 (金) 15: 17: 31 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
おはよう。
柚子茶ハマッてるねぇ。
確かに柚子茶って飲むだけだと余っちゃったりするんだよねぇ。
こうやって料理に使えるといいね。
確かに蓮根のステーキ照りがキレイだよね。
さらに美味しそうに見えるよ。
根菜もしっかり食べて、柚子も使って、風邪知らずでいられそうだよね。
美味しくて、さらに健康でいられる料理って最高だね。
2009/ 01/ 17 (土) 07: 12: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

柚子茶美味しいよね!
我が家にもコストコで買ってきた
超巨大柚子茶があるよ^^;
全然減らないから、お勧め柚子茶を
使った料理教えてほしいわ~。
蓮根もこの照りがまた食欲を
そそるねえ。
この時間に危険だわー。
2009/ 01/ 17 (土) 23: 44: 41 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
お返事遅くなりました~汗
そうなの、柚子茶って意外と色々使えていいのです!
オススメですよ~

林檎のタルト焼いたのですね~!
アタシも今日苺のタルトをまた焼きました!
でも今度は型が違うからちょっと目新しく
見えるかな?
2009/ 01/ 18 (日) 17: 46: 23 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お忙しい中コメントありがとうございます~
体調大丈夫ですか??
忙しいので体調を崩しちゃったのかしら…
ビタミンはたっぷりとって
休める時はゆっくり休んだ方が良いですよ~
柚子茶あったまりますし、オススメです!
2009/ 01/ 18 (日) 17: 47: 47 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなってしまって申し訳ないです~汗
柚子茶のお陰で照りが凄い良いでしょ?
食欲そそりますよね~
アタシもビール!ってなっちゃいましたが
今自宅では禁酒中なので
我慢我慢…汗
2009/ 01/ 18 (日) 17: 49: 17 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅れてごめんね~汗

柚子茶って大きい瓶で売ってるのが
ほとんどだから飲むだけでは消費するのが
結構かかるけど、料理に使うとすんなり
消費出来ちゃうのでお勧めだよ!
身体にも良さそうだしね~
良かったら試してみてね♪
2009/ 01/ 18 (日) 17: 50: 59 | URL | コナ→ロンバケチャン # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅れました~汗

あら、巨大柚子茶が眠ってますか?
じゃ~これは料理に活用しちゃって♪
あ、でもゆっこちゃんなら
お菓子やパンにも美味しく使えそうだよ~
アタシも今度はお菓子やパンに使おうと
思ってるの~♪
2009/ 01/ 18 (日) 17: 52: 30 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
どちらのお料理もほんと美味しそう~!
柚子茶がいい仕事、してるんだね。 
ステーキなんて、ご飯にすっごく合いそう~!
2009/ 01/ 18 (日) 17: 55: 53 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
そうなんですよ~
柚子茶が良い仕事をしてくれるのです!
どちらもお弁当にもオススメです~
ステーキはご飯がすすんじゃって
大変ですが。笑
2009/ 01/ 18 (日) 18: 12: 09 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

