ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パプリカ*カレーパン
2009年 01月 18日 (日) 19:00 | 編集
スパイス

いつもお世話になっているレシピブログさん
カラフルスパイスのモニターに当選しました~
今回はターメリック・パプリカ・サフランの3種

サフランって購入すると結構お高いので嬉しい!
パプリカとターメリックは普段でも使っているスパイスで
家にも常備しているので、これまた嬉しい~

まずはパプリカを使ってこちらを焼いてみました。
パプリカカレーパン
パプリカ*焼きカレーパン
パン生地にパプリカを練りこんだ焼きカレーパン。
前々日がカレーでかなり中途半端に残ったカレーがあったので
それを使って。

材料

強力粉…200g
ドライイースト…小さじ1
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/2
バター5g
パプリカ…小さじ2
牛乳…150cc

カレー…約70~80g程

牛乳、パン粉…適量

1.牛乳は人肌に温めておく。バターは室温に戻す。
  強力粉と砂糖、塩、パプリカをボウルに入れてさっと混ぜる。
2.真ん中にイーストを置きそこに温めた牛乳を加えてざっと混ぜる。
3.ひとまとまりになったら台に出しべたつかなくなるまで捏ねる。
4.べたつかなくなったらバターを指で潰しながら加えて生地に練りこむ。
5.バターを練りこみ生地の表面がつるんと滑らかになったらボウルに入れてラップし
  一次醗酵へ。(約45~60分程)
6.生地が二倍以上になったら取り出し空気を抜き、5分割し丸めて
  濡れ布巾をかぶせ15分ほどベンチタイム。
7.生地を手のひらで潰して麺棒で平たくのばしたら真ん中に大さじ1弱程カレーを置き包む。
8.包み終わったら、一回上から手のひらでぐっと押し平たくする。
  クッキングシートを敷いた天板に並べて2次醗酵。(約40~50分程)
9.2次醗酵が終わったら刷毛でパンに牛乳を塗りパン粉を散らす。
  180度に温めたオーブンで約10分焼き完成。(我が家はガスオーブン使用)
  焼き色はお好みなので各自調整してください。

豆カレー入り

カレーは豆カレーだったので豆入り。
ちなみに前日は具を除きルーだけをカレーうどんに活用しました。

揚げるタイプのカレーパンは面倒で作らないけど(カロリーも恐ろしいですしね…汗)
焼きカレーパンは結構焼いてます。
あまり惣菜パンを焼かないアタシが頻繁に焼く惣菜パンの一つ。

こうやってパン粉を乗せて焼くのが好きです。
このパン粉が何故かそそられるんですよね。
パン粉をかけて

さて、残りのスパイスは何に使おうかしら~
パエリアは外せないですよね~!笑

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
おー!美味ししそう♪
カレーパンってどうしてこう、食欲をそそるのでしょう…
お豆入りのカレーも大好きなのです~!
あぁ…お腹が減ってきました☆
2009/ 01/ 18 (日) 23: 49: 20 | URL | kumakichi # IJdR1wRM[ 編集 ]
そうなんですよね~
カレーパンって食欲をそそるんですよね~
つい、食べちゃう…汗
豆入りカレーも大好きで我が家では最近
よく作ってます!
ほんの少しだけ健康的な気がするのでね。笑
2009/ 01/ 19 (月) 01: 25: 29 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんばんは~♪

モニター当選したんだね~♪

おめでと~^^

パプリカ入りのカレーパンって初めて

だよ~♪

ホントスパイスっていろんな種類があるんだね~^^

たべたいな~♪

>昨日は復活してまた飲んじゃった^^;
でも早く寝過ぎて変な時間に起きちゃったよ~^^;
2009/ 01/ 19 (月) 01: 26: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
さすがスパイス名人☆
パプリカの赤い色がキレイに出てるねぇ。
カレーと合わせるのもさすがだわぁ~。
しかも豆カレーなんだね、美味しそう。
今度は何のスパイスで、どんな料理を作るのかな??
楽しみにしてるねぇ。
2009/ 01/ 19 (月) 06: 58: 34 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
とうせんおめでと~!
カレーパン大好きでよく作るけど、
焼きカレーパンの方がカロリー低くて
いいね!作ってみるね♪
そうそう、みかさんとたかこさんの本3冊
もってるんだけど、違うやつなんだよね・・・また注文しようかな・・・
>片付け物、多いと嫌だよね(同感)
 シュークリーム、簡単だったかた火がつ
 きそうだよ!タルトも最近ハマリ気味かも!
2009/ 01/ 19 (月) 07: 08: 29 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
おぉぉ・・・カレーだよ。
もっきりカレーモードに突入だよ~~
パプリカ入りのカレーパン!!
へ~いいね~^^
生地に入ってるんだ~ほほ~^^
色合いが綺麗だね~♪
この断面。やばいわ・・・

>芋ラー^^
2009/ 01/ 19 (月) 07: 45: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよ~昨日は寝れたかしら?
今日朝がつらかったでしょ~笑

パプリカ入りのカレーパン。
パプリカの味とかは別にしないんだけど
彩りがいいから良いかな?と思ってます。笑
2009/ 01/ 19 (月) 07: 51: 50 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~♪
スパイスのモニターって何故か
凄いやる気が出ちゃうのよね~
スパイスマニアなのかしら…笑

カレーが残った時はすかさず
カレーパン焼いてます!
2009/ 01/ 19 (月) 07: 53: 34 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~当選嬉しいですぅ。
我が家ではもっぱら焼きカレーパンだよ!
楽チンだしいいですよ~

たかこさんとみかさんの本って
いいですよね~
レシピも手軽で美味しく出来るし!
成型とかも可愛いの多いですからね~
アタシも新しいの欲しい!!
2009/ 01/ 19 (月) 07: 55: 57 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
生地にパプリカを練りこむだけで
いつもの焼きカレーパンが
違うものに見えますよね~
彩りがいいのが気に入ってます!
ちょりママ家は今日はカレーになるのかしら~笑
2009/ 01/ 19 (月) 07: 57: 20 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
素晴らしいですねぇ~
私の中ではこういうパンは買ってくるものですから・・・
最近焼きカレーパンって増えてますよね。
おっしゃる通り揚げパンはカロリーが恐ろしいからこれは嬉しい。
お豆のカレー大好きです。久し振りに今晩大豆を水に漬けますぅ~
2009/ 01/ 19 (月) 13: 32: 15 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
こういうスパイスって、色々と持ってるだけで
嬉しいもんだよね~(^-^)
豆入りカレーの焼きカレーパン、
めちゃくちゃツボかも(笑)
あぁ、美味しそう。
3個は軽ーく、ペロリといきたい感じ♪
2009/ 01/ 19 (月) 16: 23: 42 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
やっと遊びに来れました
風邪をひくとなかなか復活できないハニー
やはり冬は冬眠ですわ
今年もよろしくでーす

ターメリックだけはにがてなんですよ~
サフランライスとかは大好き
沖縄の西原町のインド料理屋で
ジャンバラヤを頼み
サフランライスと思って食べたら
ターメリックライスだって泣いたおぼえが(苦笑)
2009/ 01/ 19 (月) 20: 36: 23 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
うんうん。揚げカレーパンのカロリーは
怖くて見れません!笑
焼きカレーパンだと少しは罪悪感が減りますからね~

ゆずさん家の大豆料理は何かしら~
我が家も大豆大好きです♪
2009/ 01/ 19 (月) 23: 35: 29 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんだよね~
スパイスって沢山あると嬉しくって!
スパイスマニアになりそうです。アハハ

焼きカレーパン美味しかったです~
豆入りってのが良かったかも!
2009/ 01/ 19 (月) 23: 37: 34 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
風邪ひいてらしたんですか??
大丈夫かしら~あまり無理しないで下さいね!

ターメリックが苦手ですかぁ。
じゃぁタンドリーチキンとかも駄目なのかな?
2009/ 01/ 19 (月) 23: 39: 34 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

