ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鯖の粕味噌茶漬け
2009年 01月 19日 (月) 21:30 | 編集
鯖の粕味噌茶漬け

金曜日の晩御飯。鯖の粕味噌茶漬け

最近、歯医者に通ってまして。
金曜日も仕事帰りに歯医者に寄ったのです。
そのお陰で1~2時間は麻酔が取れず口が変な感じ…
あまりものを噛めないのでさらっと食べれるお茶漬けにしました。
そんな事は関係ない彼には別でちゃーんとカレーうどんを
同じ小さな土鍋で作ってあげましたよ~

厚揚げ入り

お茶漬けの具は鯖の粕味噌漬けと
オーブンでこんがり焼いた厚揚げと葱のシンプルなもの。
鯖の粕味噌漬けがかなり濃い目なのでお湯をかけるだけで十分!

昨年富山に旅行した時に買ってきてあった
保存食の鯖の粕味噌漬け。
そろそろ賞味期限も短くなってきたので
食べてみたのはいいのですが
ものすっごく塩辛い!!汗
説明書には粕味噌は手で落として
洗わないで下さいとあるのですが
これは洗わないと、いや洗っても辛いのではないか…?
と思うほど濃い…。汗
しかも鯖丸々一本でかなり大きい!!
これは絶対消費できない!どうしよう?!と
焦り、試行錯誤してどうにか消費できる方法を考えた所…
焼いた鯖の粕味噌漬けをほぐしてみりんとお酒だけでよーく煮込んで水分を飛ばし
甘みをプラスしたら塩っぽさが薄くなってかなり食べやすい!!
お陰でお酒のアテには出来るようになり、ほっと一安心。
これを使ってお茶漬けも美味しく出来上がりました~
あ~良かった良かった。笑
でも、まだ後半分あるんだよね…アハハ。
今度はとりあえず洗って焼いてみようと思います。
それでも無理ならまたみりんで煮ればいいしね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
厚揚げ入りで美味しそう~!濃い鯖なんだね~。でも茶漬けならどんどん食べれちゃいそうね!
2009/ 01/ 19 (月) 21: 56: 51 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
本当に濃い味付けで倒れるかと思ったよ…汗
皆、あれをそのまま食べてるんだろうかと
真剣に考えました。笑
酒のつまみにしても濃過ぎるぐらいですからね~汗
2009/ 01/ 20 (火) 00: 53: 28 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鯖の粕味噌漬けのお茶漬けなんて、私絶対好きです~^^。
味噌漬けにしてあるお魚って時々本当にこれでいいの?っていうくらい濃い味付けのものがありますよね。
でもいろいろ工夫して美味しく食べるところがさすがです!
細かく叩いて、葱と合わせるなんて~のはどうでしょ。
あはは、やっぱり酒飲みの発言ですね^^;。
2009/ 01/ 20 (火) 04: 14: 15 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

粕味味噌~???

どんな味だろ~^^

凄い食べてみたい~♪

美味しそうだな~^^
2009/ 01/ 20 (火) 04: 18: 08 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
鯖の粕味噌漬けなんていうのがあるんだねぇ。
地方に行くと色々美味しいものとの出会いがあるから楽しいよね。
お茶漬け美味しそう~♪
でもこれはお酒の後の〆にピッタリかも(笑)。
でも相当塩っ辛いんだねぇ。
そのままでは食べられないなら、コナちゃんの腕の見せ所、他にはどんな料理に変身するのか楽しみだわぁ。
2009/ 01/ 20 (火) 07: 01: 01 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
麻酔か・・・
どれだけ歯医者行ってないんだ~~
ちょっとこわいぃ・・・笑

お茶漬けいいね~~
へ~サバの粕味噌漬けおいしそうだけど・・・
確かに塩っ辛いこと多そうだ・・
チャーハンとか・・炒め物とかに入れちゃうとか?って・・・それじゃもったいないか^^;

>ああ・・ありがとう~~♪
クリッピングにすごい感謝だよ~(´▽`♥)
2009/ 01/ 20 (火) 07: 05: 22 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
お茶漬けにすると丁度いい感じ?
どんだけ~ってくらい辛いんだね!
みんなどうやって食べてるんだろう?
コナちゃんのお茶づけでほっこりしたいわ!
別に彼のお食事作っててエライ!コナちゃんにもポチッだな☆☆
>かなりおもしろくてはまちゃった~
 喜んでもらえた物の、ひどい出来だったよ(><)リベンジしようと思います(^^;)
2009/ 01/ 20 (火) 07: 55: 40 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
そうなんですよ~!
ビックリするぐらい濃くって
初めは絶対食べれない!って思ったんですけどね。汗
でも、どうにか食べる事が出来ました~良かった!
葱とあわせるのもいいですね~
今度やってみます♪
2009/ 01/ 20 (火) 07: 57: 21 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しいんだけどね~
すっごく辛いの!
それが特別かもしれないけど…
辛くなかったらいいんだけどね~
でも、どうにか食べれたからいいかな?笑
2009/ 01/ 20 (火) 07: 58: 47 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
地方の美味しいお料理は
旅行の醍醐味だよね~!
これは大きくてお安かったから即買いで
買ってかえってきたけど、こんなに辛いとは…とほほ。
でも、どうにか食べれて良かったです~
2009/ 01/ 20 (火) 08: 00: 31 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チャーハン!いいかもですね~
あ、でもそれより炊き込みご飯とかの方がいいのかな??
やってみます~♪
でも、炊いて全然食べれなかったら嫌だよね…汗

歯医者はアタシも一年ぶりぐらい!
おやしらずがね~大変なんですよ。涙
2009/ 01/ 20 (火) 08: 02: 18 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントですよね~!!
皆どうやって食べてるんだろう…
買ったところで聞けば良かったなぁ。
でも、何とか食べれたから
このまま頑張って食べきります!!

またお家作って~♪
楽しみにしてます!!
2009/ 01/ 20 (火) 08: 03: 40 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鯖の粕味噌漬け、美味しそうー!
お茶漬けには良さそうですね^^
でも、とっても辛いんだ…?
ホイル焼にする…なんてのはどうでしょう?^^;

歯医者さん通い、どうですか?大丈夫??
コナさんが食べられなくても
カレにちゃんと別献立にするところに愛が感じられますね~(*^_^*)
2009/ 01/ 20 (火) 09: 49: 16 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
ホイル焼きですかぁ…
たぶんそれでは辛いと思うんですよね。
どうにか味付けをしないと駄目そうです。涙
でも、後半分頑張って消費します~!!
頑張るぞ!

お茶漬けだと彼はきっと物足りないでしょうしね。
前日がカレーだったのでカレーうどんが
簡単に出来たっていうのが良かったんですよ~
2009/ 01/ 20 (火) 12: 07: 17 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆

寒さでブルブル震えてるときに
こんな美味しそうな写真みせられたら
たまらないよ~><
お茶漬け食べたいなあ。

歯医者さんお疲れ様。
うちの長男も昨日いって抜いてきたのよ。
人生初の麻酔でね。
歯並びの関係で子供の歯を抜いたの。。
それにしても彼にちゃんと別メニューを
作ってあげるコナちゃんは偉い!
2009/ 01/ 20 (火) 14: 05: 17 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
美味しそうなお茶漬けですね~。
鯖の粕味噌漬けだなんて ご飯が進みそう~。
厚揚げが入っているのも 面白い!

歯医者さん もう~何年も行ってない・・・
恐いな~~
麻酔すると 口がゆがんでいるように思いません? 笑
ま~打つ所にも寄りますが・・・・・苦笑。
2009/ 01/ 20 (火) 15: 33: 24 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ぎゃー。歯医者はもうイヤ~~(笑)!
麻酔って、なんかこう、唇がぼわーんと大きくなった気がして...。
出来れば歯医者には通いたくないけど
あたしが行っている所には漫画本がズラリとあって
つい予約より早めに行って読みふけってしまいます。

サラサラとお茶漬け、美味しそうですね。
今日は二日酔いの挙げ句、迎え酒...
なので、シメにこういうのを食べたいです~。
2009/ 01/ 20 (火) 19: 18: 41 | URL | まゆみ # EBUSheBA[ 編集 ]
そっちはまだ寒いのが続いてるんだね~
沖縄はこの前の厳しい寒さが嘘のように
丁度いい具合になってきたよ~
でも、また急に寒くなっちゃうかもしれないから
要注意だよね!

歯医者大変だよね~大人でもいやだから
子供を通わせるのは大変でしょう。
麻酔したりすると口の中噛んじゃいそうだもんね。
アタシは当分通わないといけないかも…涙
2009/ 01/ 20 (火) 22: 28: 15 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
厚揚げを入れるとボリュームがアップするので
お茶漬けや雑炊とかによくいれたりしてます!
カリカリに焼いて入れると美味しいですよ~♪

麻酔ね~嫌なんだけど今行ってる歯医者が
やたら打つんですよね。
そのお陰で治療は痛くないけど、そのあとがね…汗
2009/ 01/ 20 (火) 22: 30: 49 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、二日酔いで迎酒ですか??笑
じゃ~ゴハンはサラリと食べれるものじゃないと
きついですねぇ。
三日酔いにならないように気をつけて下さいね~笑

歯医者…
抜こうか悩んでいた親知らずが遂に
抜かないと駄目な状況になってしまいました…。
まぁ踏ん切りがつくので「抜きます!」と言われた方がいいのだけど。
でも、抜くのに結構時間がかかるはずと言われ
ビビッてます。笑
近いうち手術ですよ~汗
2009/ 01/ 20 (火) 22: 33: 41 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

