ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
真っ白チーズケーキ。
2009年 01月 21日 (水) 22:00 | 編集
久しぶりの…

真っ白チーズケーキ。
久し振りにチーズケーキを焼きました。


どこが真っ白かって…
こちらを見たら少しは分かるかな?

真っ白チーズケーキ

卵黄を使わず卵白だけを使ったチーズケーキです。
なので中は真っ白~
丹羽彰子さんのレシピです。
丹羽さんは下にスポンジを敷いていましたが無くても良いとのことだったので
スポンジは敷かずに焼きました~

真っ白ってのがいいですよね~
でもね、実はこれちょっと失敗。汗
と言うのも…作ってる途中に何と!
小麦粉がほんの少しだけしか残っていないことが発覚!
ど、どうしよう~汗
と悩んだ挙句…
強力粉をプラス。
そのお陰でしゅわしゅわスフレタイプのチーズケーキのはずが
しゅわしゅわ感が無くなっちゃいました…汗
(ん?そのせいなのか??汗)
でも、キメ細かくってしっとり滑らかに仕上がって
お味は美味しく出来たので良しとしてます。
これはこれでいいかな~
あ、でももう少しチーズの味が強くてもいいかも。
チーズのメーカーとかで若干味が変わるかもしれないですね~
お気に入りレシピの仲間入りです。
早速小麦粉を買ってきたので、今週またリベンジしてみます!
ってお菓子ばっかり焼いてるから痩せないんじゃないのか?!汗

丹羽さんの真っ白チーズケーキのレシピはコチラ→

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

真白のチーズケーキ~^^

めちゃくちゃ美味しそう~♪

無くても応用がきくって凄いよ~♪

私きっと挫折してると思う^^;

食べたい~♪

>私ももやし大好き~^^
あの食感最高だよね~♪
繊維の入ってるマスカラ、昔出始めのころ
買ったことがあってその時は、繊維が目の中に
入っちゃって苦手だったの。
あのモニターのは大丈夫だったよ~^^
色々改良されてるのかもね~^^
2009/ 01/ 22 (木) 04: 06: 35 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ぬわおぉ~~!!
めっちゃおいしそぅー!!
なんだ~これ~~^^
スフレすきなのよね~
あ~ほんとそそるわ。
卵白あまったときにもいいね~~^^
強力粉・・確かにかっしりしそう。笑
でもそうは見えないよ~~!!

>ピラフいいよ~^^セロリの風味ってたまらないよね^ー^制覇・・・♥うれしぃ~♪
柳さんのお皿もあるんだ!!
チェキラッチョしてみよ~♪
2009/ 01/ 22 (木) 04: 48: 12 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
きゃあ、真白チーズケーキだあ。
めちゃめちゃ美味しそうでふんわふわなのが画面でもわかるくらい。しゅわしゅわしそうだけどなあ~。卵白だけってとこがいいねえ。レシピを見てこようっと!
2009/ 01/ 22 (木) 05: 32: 49 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよう~。
これ私も見たよぉ。
作るというより、食べたいわぁ~って感じで見てたよぉ。
ホント美味しそうだよね。
強力粉が入ると少ししっかりした感じになるのかな?
それはそれでいいかも~。
私ももう少しフットワーク軽くして色々な事に挑戦しないとなぁ~。
お菓子作りも、パン作りもいまだに手付かずだしねぇ。。。
2009/ 01/ 22 (木) 06: 49: 15 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
強力粉使っても美味しく出来たよ~
本来のものとはちょっと違うのかもしれないけど。笑
味が物凄く好みだったので
またつくりまーす!
2009/ 01/ 22 (木) 07: 58: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~
卵白余ったときはもってこいのレシピだよ!
プリン作った後とかいいんじゃない??
良かったら今度試してみて~
凄く美味しかったから!
スフレ好きならきっとたまらんと思うわ~
2009/ 01/ 22 (木) 07: 59: 42 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~嬉しいです♪
レシピ見てきて、見てきて~
そんなに難しくないから
ayakaさんならすぐ出来ちゃうはず!
オススメですよ~
2009/ 01/ 22 (木) 08: 01: 31 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね。少ししっとりした感じになるのかな?って思ったけど
でも、本来のレシピを食べてないから
どうなのか分からないのよね~汗
なので今週また作ってみま~す!
このレシピは卵白さえあわ立てておけば
混ぜ合わせていくだけなので
簡単だよ~
やってみたら?
2009/ 01/ 22 (木) 08: 03: 40 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー
お皿とケーキのコントラストがステキ☆
作ってみたい!!
チーズケーキが一番おうちで喜ばれる
から~♪♪
初めてバゲッド焼いたけど、全くだめ
だった~難しいね・・・
2009/ 01/ 22 (木) 08: 18: 47 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
これ意外と簡単に作れるから
オススメですよ~
強力粉でもどうにか美味しく出来ましたし。笑
子供達もきっと喜ぶはず!

バゲット焼いたのですね~
後で見に行きますね♪
2009/ 01/ 22 (木) 08: 25: 32 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あたし、チーズ大大大好き~。
ケーキは真っ先にチーズケーキを選びます。
まず、1個目はね(笑)。
その次はチョコレートか生クリームかで迷うところ...。
家でケーキなんて殆ど焼かないから
いいなー、美味しそう。
ワンホール独り占め出来ちゃうもんね!
2009/ 01/ 22 (木) 11: 15: 06 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
表面のキレイな焦げ目からは想像も付かない
真っ白な断面がステキなサプライズになりますね♪
私もこれ、レシピブログで見ましたぁ~
丹羽さん、好きなのでよくチェックしてますぅ。
あぁ~スウィーツ作り封印ってやっぱりかなり辛い・・・
2009/ 01/ 22 (木) 11: 21: 36 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
チーズケーキお好きなんですね~
ベークド派ですか?スフレ派ですか?
チーズケーキ好きならこのレシピ
おススメですよ~。
美味しく仕上がります♪

ワンホール焼いてもあたしは
作ったら少し食べて満足なので
彼に消費が大変だ!と怒られます…汗
まゆみさんが近くに居たらお届けするのになぁ。
2009/ 01/ 22 (木) 12: 37: 47 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このケーキ側面の真っ白な
キレイさが魅力ですよね~♪
アタシも丹羽さんレシピの大ファンなんで
チェックしまくってますぅ。
どのレシピもはずれがないんですよね!
スイーツ作り解禁になったら
これを是非作って下さいませ~
2009/ 01/ 22 (木) 12: 39: 43 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

これ超美人さんじゃない!
美味しそう~^-^
ほんとに真っ白だねえ。
でも途中で材料が足りないって
ことあるよね。
今回私もパンでやっちゃったし^^;
クリチとクランベリーのパンも
超好み!
見てたら食べたくなってきちゃった。。。
コナちゃんとこくると美味しそうな
ものばかりで危険だわ~。
2009/ 01/ 22 (木) 13: 28: 41 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ホント、真っ白っていうのが、
何とも可愛らしくって、キレイ~♪
強力粉でも美味しかったんだねっ(^-^)
最近、チーズケーキ焼いてないから、
焼きたくなってきた~~~★
レシピもチェックしてきたし、
クリームチーズ買ってこよー(笑)
2009/ 01/ 22 (木) 15: 05: 10 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
卵白だけだから・・・
真っ白チーズケーキなのね?^^

粉がないっ!
あるはずだったのに~~~(>_<)
ってこと よ~~くあります 笑
粉だけでなく・・・・いろいろ・・・・・(^_^ゞ

でも、とても美味しそうよ~~。
2009/ 01/ 22 (木) 16: 54: 29 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
なるほど~卵白のみってこんなに真っ白になるんですね。
きれい~これは食べてみたい(作ってみたい!)ですぅ。
思わずレシピ拝見してしまいましたー^^
2009/ 01/ 22 (木) 23: 14: 00 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
これね~真っ白で見ていたくなるよね!
この側面が凄く好きです♪

クランベリーとチーズの組み合わせ
ゆっこちゃん好きそうだな~と思ってたの!!
やっぱり??笑
2009/ 01/ 23 (金) 00: 00: 07 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レシピチェックしてくれたんだね~
ありがとう♪
そんなに面倒じゃないから
お菓子作り上手な、なーさんならすぐ出来ちゃうはず!
良かったら作ってみてね~
2009/ 01/ 23 (金) 00: 01: 18 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~そうなのです。
本当に真っ白でしょう?!
お味も良かったです。美味しく頂きました~

あるはずのものが無いってこと
アタシもたまーにあります。
そんな時はいつも一人でオロオロしてまーす。笑
2009/ 01/ 23 (金) 00: 03: 15 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ぜひぜひどうぞ~
作ってみてください!
美味しく仕上がりますよ♪
この真っ白具合がたまりませんから!
横から眺めていたくなります~笑
2009/ 01/ 23 (金) 00: 04: 32 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

