ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
またまた苺タルト
2009年 01月 22日 (木) 23:50 | 編集
苺タルト

またまた焼きました…苺タルト

新しく長方形のタルト型を購入したので使いたかったのです。
ケーキの型やパンの型ってかさばるのであまり買わない方なのですが
この型は前からずっと欲しくって、タルトにはまってるうちにと思い切って購入!
ついでにお誕生日プレゼントを贈ってくださったkappaさんにも
ささやかなお礼として同じものを贈らせていただきました。
すぐに使って下さって凄く素敵にご紹介してくれましたよ。
ありがとうございます~♪
その様子はコチラをどうぞ→

この型が欲しかったのはkappaさんみたくチョコタルトを焼きたかったからなのですが
苺が安くなっててつい誘惑に負けて買っちゃったので苺タルトに変更!
チョコタルトは次回に持ち越しました。アハハ


苺たっぷり~

さて、前回焼いた苺タルトはティラミス風のクリームにしたのですが
今回はカスタードクリームを敷き詰めて
苺を乗せただけのシンプルなもの。
生クリームのデコレーションもなしです!
ちっと地味かな?汗
でも苺がたっぷり乗ってるのでそれだけで満足!笑

タルトの生地は冷凍してあったものを使ったし、
カスタードはレンジで作れるレシピで作ったのですぐに出来ちゃいました。
レンジで作れるカスタードって本当に楽だな~とシミジミ実感。

いただきま~す。
今回はクリームもやわか過ぎずちょうど良かったので一安心。
カットもすんなり出来ました~
あ~良かった。
前回はクリームがゆるくて切るのに悪戦苦闘しましたから。汗


昨日のチーズケーキもこの苺のタルトも週末に焼いたもの。
チーズケーキは土曜日の午後、タルトは日曜日のお昼の後に作りまして。
お陰で日曜日は朝からお菓子攻め!

朝ごはんが終わってチーズケーキをデザートに出し。

ランチが終わって苺タルトをデザートに出したら、彼に…

「ねぇ。めちゃくちゃ焼きまくってない?!」


と言われ。

「うん、いっぱい焼いちゃった~」

「これさー消費できるの?」


「消費?勿論頑張ってね。」

と彼任せなアタシに対し。

「…あのさー消費できるか考えてから焼くでしょ。
      二人しか居ないんだしこんなに焼いてどうすんの?!
      さては、俺をメタボにする気か!汗」


「うぅっ…そうだね。じゃあ今度からケーキは食べ切ってから焼くね!」

「それが普通じゃ~!

と延々と説教されました。トホホ

パンは冷凍出来るのでいいのだけど、こうゆう生菓子は
長い事保存がきかないからね。
だからと言って日持ちするパウンドケーキとかは
いまいち好きじゃない彼。

チッ。贅沢いいやがって~」

と言うわけでこれからのお菓子作りは
食べきれる量を…と言うことになりました。
(まぁ当たり前なのだけど。汗)
多く作りすぎたら実家に横流ししなきゃな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~~☆
ははは、わかるぅ~~^^
我が家においては甘いものは消費されないものだと思ってるから、分かってるから(笑)お友達に試食してもらってるわ~笑
旦那は自分が好きじゃないものだと逆にそっちのがいいらしい・・・爆
好みのものだと「え!?ないのぅ!?」っていうけど・・・勝手だ・・・笑
こっそり試作してみるのどう?←なんて誘いだ・・・笑
しかし・・・おいしそうな~~♪
2009/ 01/ 23 (金) 04: 35: 55 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

美味しそうなタルト~^^

可愛い~^^

お菓子作るのがホント好きなんだね~^^

私が食べたいくらいだよ~♪^^

2009/ 01/ 23 (金) 04: 39: 44 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
コナちゃんの気持ち、わかる~!ついつい次にもって焼きたくなるよね♪近くにいたら私が消費してあげるのに~!私もね、つい最近、この長方形の型を買ったの~。タルトを焼くのもまだままならないってのにさ(笑)
2009/ 01/ 23 (金) 05: 36: 18 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよう~。
いやぁ~、スゴ~イ!!
美味しそうなタルトだね。
お菓子作りもハマッてるんだねぇ。

彼氏とのやりとり思わず笑ってしまったよ。
まあ、彼氏の言う事は間違いないけどね。
何だか微笑ましいな~と思って。
「メタボにする気か!」っていうのが可笑しかったなぁ。
まあ、確かに食べすぎると太っちゃうもんね。
男子もそういう事きにするんだね。
でも、ハマッちゃうとそればかりやりたくなったりするよね。
コナちゃんの気持ちもわかるよぉ~(笑)。
2009/ 01/ 23 (金) 06: 33: 11 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
うちもそうなんです~
好きなものは食べるけど、特別好きじゃないものは
一回試食するだけであまり食べようとしません!汗
でも、甘いものは好きなんですよ。
好きなものは突然「食べたい~」と
騒ぐ時もあって…
わがままですよね。汗
2009/ 01/ 23 (金) 07: 51: 11 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お菓子熱が最近急上昇なの~
パン焼き熱はここ最近ずっと冷めないけど。笑
お陰で我が家はパンとお菓子に
うもれてます…
そりゃ彼も怒るかなぁ~アハハ

ゆいちゃんが近くだったらおすそ分けできるのにねぇ~
2009/ 01/ 23 (金) 07: 53: 44 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ね~次から次へと焼きたくなりますよね!
パンもそうだしね♪
同じ型持ってるんですね~
この型何だかお洒落に見えていいですよね!
アタシもずっと気になってたんですぅ。
ayakaさんのタルト楽しみにしてます~
2009/ 01/ 23 (金) 07: 56: 41 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~はまると止まらないんだよね。
そればっかりになっちゃうの!
アタシの悪い癖かも…汗
「メタボにする気か!」とかいいつつ
痩せてて太りにくい体質だって
分かってるんだよね~。
く~っ悔しいっ!
2009/ 01/ 23 (金) 07: 59: 42 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冷凍ケーキを解凍して出すお店もあるし
(チェーン店の珈琲ショップなんかは殆どそう)
チーズケーキなんかは冷凍保存出来ると思いますよ~。
食べる時は自然解凍で。
とはいえ、冷凍庫がパンとケーキでいっぱいになっちゃうね(笑)。
あたしが食べるの手伝ってあげるのに!
チーズケーキはね、どっしりベイクドタイプが好き~。
でも、フワフワスフレも捨てがたい(って、結局何でもいいんじゃん...)。
2009/ 01/ 23 (金) 09: 11: 47 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~^^
すっごい美味しそうなイチゴタルト。
イチゴの並べ方もかわいいね♪
カスタードってちょっと面倒だけど、レンジで作れるのはうれしいね。
次々焼きたくなるのわかるな~
うちはパンもそんなに消費できないんだよね。だんなさんも好みのじゃないと手伝ってくれないし。笑
↓のチーズケーキもおいしそう!
うぅ、食べに行きたい~~
2009/ 01/ 23 (金) 11: 40: 29 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
横流し、我が家でお受けしますぅー♪
我が家だったらすぐに消費してくれそうなメンツが揃ってますよ^^;

たーくさんの苺が乗って全然地味なんかじゃないー!☆

↓前回の真っ白チーズケーキも、苺のタルトもメチャクチャ好きです♪
私も昔はスフレのチーズケーキを作ったりしたんだけどなぁ…^^;
お料理は毎日のものだけど、スイーツやパンはついつい後回しなんですよね~
2009/ 01/ 23 (金) 12: 23: 31 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
そうそう、チーズケーキは結局
食べ切れなくて半分程冷凍しました!笑
チーズケーキなら大丈夫よね~って事でね。笑
生クリームでも大丈夫なんですね~
でも、うちのの冷凍庫では潰れた状態に
なっちゃう事必須です。。汗
もうすでにパツパツですから~
2009/ 01/ 23 (金) 12: 45: 07 | URL | コナ→まゆみさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナちゃん、こんち~
やりとりの現場にいる気分になっちゃっ
た(笑)
焼きたくなるんもんね~(気持ちわかる!)よこながされたい(笑)
この型大好き!かわいいいねっ!私も買って正解だったって(^^)
やっぱりこなちゃんのデコ好きやわ~♪
>クロワッサン、この日倍の量で作って、次の日も食べたよ!すごいからだがバターになっちゃった(笑)
クープの達人になりたいわ~(一生なれないと思うけど(笑))
2009/ 01/ 23 (金) 13: 37: 20 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
うわ~~~
イチゴがいっぱい~~贅沢~(^・^)
あはは~~(^凹^)
説教風景 ごめん~~笑っちゃった!

冷凍できたら、良いのにね~。
これは確かに ムリだわね~~苦笑。
なんなら~~私がもらってあげるよ~コナちゃん(^_^)v

食べきりサイズ、
レシピ、ぜひ 教えて下さい!  
2009/ 01/ 23 (金) 14: 54: 23 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
美しい~!
イチゴのデコレーションがオシャレ☆
この並べ方、ぜひ真似っこしたいですぅ~
あは、実は私も「コナさん、食べ切れるの??」って心配してました。
彼さんのおっしゃる事、ごもっともですね。
でも次々と作りたくなっちゃう気持ち分かりますぅ~
小さい型で作れば解決かな?
2009/ 01/ 23 (金) 20: 15: 42 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは。
美味しそう!!!
それにキレイ~。
このカタチも好き。
食べるの、手伝ってあげたい!
2009/ 01/ 23 (金) 21: 55: 13 | URL | しのっち # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 01/ 23 (金) 22: 08: 09 | | # [ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

セリの香りっていいよね~^^

あんなに食べたの初めてだったから

こんなに美味しいお野菜だったんだ~って

思っちゃたよ(笑
2009/ 01/ 24 (土) 04: 54: 40 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
ご挨拶~^^

>豚のそぼろってうっまいよね~
そぼろに関しえては鶏よりも好きかも^^
ほんと~あまりお弁当って意欲わかないんだけど(笑)やってみるといいのかな・・どうかな・・・^^;
2009/ 01/ 24 (土) 07: 01: 22 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
レンジでカスターどは凄く便利ですよ~
数回チンして混ぜるだけで出来ちゃいますから!
オススメです~
うちもパンも消費出来てないんですけど…
実家に持っていったり、冷凍したりしてます。笑
2009/ 01/ 25 (日) 00: 57: 27 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
横流し是非うけて~笑
今日もせっせと焼きましたよ~
これは実家に横流しする予定です。笑

苺が安いうちにとついつい
タルトを作っちゃうんですよ~
チーズケーキも美味しいし見ためも
色白で可愛いからオススメです♪
2009/ 01/ 25 (日) 00: 59: 53 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼きたくなるよね?!
ついついね~
これからは食べきらなきゃ焼けなくなりそうだわ。汗
とかいいつつ早速今日も焼いたのですけどね。
(アハハ。懲りてません。笑)

デコレーション凄く苦手なのよ~
褒めていただいて嬉しいわ!
でも、本当まだまだ練習しなきゃね。
2009/ 01/ 25 (日) 01: 02: 21 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
苺がいっぱいっていいよね~
手作りだと好きなだけ使えるから良いよね♪
このタルトはね~頑張れば冷凍出来るんだと
思うけど、苺とか美味しくなくなってそうだよね…汗
2009/ 01/ 25 (日) 01: 04: 30 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アハ、ゆずさんも「消費できるのかな?」
と思ってました?笑
結局消費できなくって
チーズケーキは半分ぐらい
無理やり冷凍しました~笑
もう少し考えて焼かないと駄目ですね。汗

2009/ 01/ 25 (日) 01: 45: 58 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~嬉しい!
ありがとう♪
ぜひ消費手伝って欲しいわ~笑
この型凄い欲しくて最近購入したのです!
お気に入りで使いまくってます♪
2009/ 01/ 25 (日) 14: 06: 50 | URL | コナ→しのっちちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わざわざありがとう~
後でそちらにも遊びに行きます♪
2009/ 01/ 25 (日) 14: 07: 43 | URL | コナ→鍵コメちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
せりとかって独特なお野菜だけど
それが癖になるとやめられないんだよね~
アタシもたべたーい!!
2009/ 01/ 25 (日) 14: 08: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そぼろってアタシも大好き!
そぼろってつけばなんでも好きかも。笑
三色そぼろ弁当とか学生の頃の大好物でした。笑
あ~久しぶりに食べたいっ!!
2009/ 01/ 25 (日) 14: 09: 54 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

