ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
試作中…
2009年 01月 25日 (日) 13:58 | 編集
試作品


地味な写真で申し訳ないですぅ。汗
(しかも、またタルトだし…)

バレンタインに向けてせっせと試作中。


まずはいたってシンプルなタルト・オ・ショコラを焼いて見ました。

もうちょっと甘いほうがいいかな~とかビスキュイとガナッシュの2層が良いか等
考え中です…。

しかし、手始めに作ったとはいえちょっと雑すぎますね…。
あと焼いてみて思った事。
タルト・オ・ショコラってデコレーションが難しい!?
これって明らかに地味ですよね…

デコレーションに頭を悩ませてます…。


今日は今から高校の頃の同級生の結婚式(披露宴)。

沖縄は夕方からの結婚式が多いのです。

新郎も新婦も同じ高校で友人なので招待客は殆ど知り合いの予感。汗
騒がしい結婚式になりそうです。

では、では幸せをいっぱい貰ってきます。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
美味しそうよ~~。
シンプルで良いけど~~~。
タルト美味しそうです~~。
って、大丈夫なん?
またスイーツ・・・・・・笑

結婚式なんだ~~ 良いお天気になって、良かったね♪

2009/ 01/ 25 (日) 15: 28: 06 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちん、こんにちは~♪

バレンタインに向けて試作なんて

偉すぎだよ~。

私なんか毎年なにも考えなくて

少し前(その日に。笑。)バタバタ^^;

そっかそっか~今日は結婚式なんんだね~^^

楽しんで来てね~^^

>たくさん飲んじゃってね~^^
2009/ 01/ 25 (日) 16: 27: 11 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美味しそうなタルトだね~。この間、製菓教室でも作ったよ~!キャラメリゼしたナッツなんかを飾ったりしたなあ。でもシンプルなのもいいよね♪知り合いだらけの結婚式も楽しいよね~。うちなんて社内結婚だからほんと知り合いだらけだったわあ~(笑)
2009/ 01/ 25 (日) 19: 09: 15 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

わあ、チョコだあ~^-^
こういうの作ってみたかったの。
(というか食べてみたい)
そうだねえ、苺のような華やかさには
かけちゃうかなあ。。
ピスタチオをきざんで乗せるって
いうのはどう?
好きなケーキにチョコ&ピスタチオの
組み合わせのがあってね、美味しいの^^
2009/ 01/ 25 (日) 21: 30: 09 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
タルトのデコレーション、考えてみました~

生チョコクリームを絞ってラズベリーを飾って粉糖をかけてみたり、
溶かしたチョコをオーブンシートにスプーンの背で小さく薄くのばして、
固まったらシートからはずしてタルトに刺して飾り、金粉をくつけてみたり。
その飾るチョコの色をホワイトチョコとかアレンジしてみたり。
いかがでしょうか~先生~

あ、ちなみに、ケーキはいくらでもはいるので、
食べきれないときは苺のタルトとかうちにまわしてください(笑)
2009/ 01/ 26 (月) 00: 08: 46 | URL | marumi # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あれ~~?彼氏さん大丈夫かな?^^
ま、これ見たら絶対にノックアウトだけどね。
はりきって食べちゃうよ~~!!
チョコね・・・確かに難しいよね。
チョコスウィーツ。
温度設定がなんちゃらとかね・・
ま、そこまでやりたくないからやらないこともあるけど。かかかっ。笑
おいしそうだな~~
2009/ 01/ 26 (月) 05: 14: 31 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
バレンタインの試作なんてエライ☆
そんなのはもう20代の頃で止めてしまったわぁ。
今はもうぶっつけ本番って感じかな(笑)。
味は保証しませ~ん、とも言う。。。

見た目より味で勝負☆
きっと美味しいんだろうね。
でも地味な感じしないよ。
十分キレイで美味しそうに見えるよぉ。
って素人の私に言われても嬉しくないよね。。。
大丈夫、きっと彼氏も喜んでくれるよぉ~。

沖縄の結婚式楽しいよねぇ。
実は一度出たことがあるの。
呑んで、踊って、唄って。
最高だよね。
幸せたくさん貰ってきたかな??
2009/ 01/ 26 (月) 06: 45: 25 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
実は私も今、練習中だよ!
この型って何を作ってもかわいいよね~♪
それから、ちびっ子のリクエストで真っ白
スフレチーズケーキ作ったよ!!
と~っても美味しかったし、かわいいねっ☆
15センチのラウンドも欲しい!!
奄美の結婚式は会費制で同級生たちが実行委員として全部準備するんだけど、沖縄もかな?多いと300人近くなっちゃうよ(^^;)
2009/ 01/ 26 (月) 11: 25: 53 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
お・い・し・そーーーーっ!
あらぁぁぁ~。
コナちゃんのトコ。
スィーツ三昧で目の毒だぁ~っ!
でも、心に優しい♪♪
チーズケーキもイチゴのタルトもすんごい美味しそうだし。
タルト・オ・ショコラもスタイリッシュでステキっ。
大人っぽいスタイルの「タルト・オ・ショコラ」は、特別デコしなくても良い感じもするけど。
せっかくのバレンタインだから、色々手をかけたくなる気もするし。
本番はどんなバレンタインスィーツになるのかなぁ?
2009/ 01/ 26 (月) 14: 15: 54 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
えっ?!試作中なの?
試作品、なんぼでも試食するよ~(笑)
当日には、ステキな最高のスイーツが
贈れそうだね♪
彼氏くん、幸せだね~
さて、我が家は…
な~んにも考えてないし(^皿^)
2009/ 01/ 26 (月) 15: 51: 10 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
うふふ。
このタルトは実家に横流ししましたから
大丈夫です~笑
やっぱりこのタルトは下手にデコレーションするよりは
シンプルなのがいいのかなぁ。

楽しい結婚式でしたわ♪
いっぱいのみました~
2009/ 01/ 27 (火) 07: 48: 05 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも毎年そうなんだけどね~
でも、今年はスイーツ熱が熱いので
試作してみました~笑

結婚式楽しかったよ~
いっぱい飲みました!
エビス飲み放題!幸せだったわ~
2009/ 01/ 27 (火) 07: 50: 47 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キャラメリゼしたナッツですか~!
美味しそうですねぇ。
やっぱりナッツ系を飾る方がいいかな?
ちょっとやってみますぅ。
アイディアありがとうございます~
2009/ 01/ 27 (火) 07: 52: 28 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この型でチョコタルトを焼きたくって
買ったんだ~!
ゆっこちゃんも焼いてみて焼いてみて~

ピスタチオ!
いいね~!チョコにピスタチオって
美味しいもんね~
ちょっとこれも試してみまぁす!
2009/ 01/ 27 (火) 07: 55: 04 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い。
素敵なアイディアありがとう~!!
生チョコクリームはアタシも考えたの!
それに何をトッピングがいいかなぁ~
って悩んでたけどラズベリーとかもいいよねぇ。
皆のお陰でアイディアがいろいろ集まって
助かりますぅ~

ケーキ是非横流ししたいです!笑
うちで消費できない分食べて~
2009/ 01/ 27 (火) 07: 57: 51 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このケーキは実家に横流ししたので
大丈夫でした!笑
なのでご心配むようです~笑
チョコのスイーツって涼しくないと
なかなか作る気にならないので
やっぱり今の時期がベストですよね~
ちょっと面倒な点が多いですよね。
でも、たまには気合入れてチョコ作りしてみます。笑
2009/ 01/ 27 (火) 07: 59: 52 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当~?
これでも大丈夫かしら…。
まぁ彼氏としては頻繁にお菓子焼いてるから
あまりありがたみは無いだろうけどね。汗
気持ちの問題だからいいよね!笑

結婚式ではひたすら飲みまくりましたよ~
もう飲んで飲んでって感じ。
ゴハン食べるの忘れたぐらい。笑

2009/ 01/ 27 (火) 08: 01: 44 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、この型何焼いても可愛くなるのよね~
お気に入りです♪
みのりママさんは練習してるのかな~?
楽しみです♪

沖縄の結婚式も人数多いですよ~
今回も200~300は居たはず!
沖縄では2次会は友達が計画してやるの!
会費制でね。
やっぱり似てるね~
2009/ 01/ 27 (火) 08: 04: 37 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~今スイーツ熱が熱いんです!
でも、Mayuさんみたいにデコレーションが
上手くないので毎回デコで悩んでます!汗
やっぱりタルト・オ・ショコラはシンプルな
デコになるのかな~
バレンタインだし少しは派手にと
思ったけどあまりやりすぎると変になっちゃうかも
しれないですね~
2009/ 01/ 27 (火) 08: 06: 40 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの。
珍しく試作中です。笑
今年はちょっと気合入れて焼こうと思って!
ちょうどスイーツにはまってるので
便乗してね!笑
あまったら是非食べて欲しいよ~
2009/ 01/ 27 (火) 08: 08: 01 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

