ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アイゴのマース煮
2009年 01月 26日 (月) 22:01 | 編集
マース煮
アイゴのマース煮

大分前のゴハンですが…汗


マースとは沖縄の方言で塩。
マース煮とはつまり塩煮ですね。

材料

アイゴ…1匹
(魚は煮つけにして美味しいものだったら何でもいいと思います)
お水…適量
塩…大さじ1
お酒…大さじ1
昆布…7×8cmぐらいのもの一枚

1.アイゴのお腹のなかをさっと洗い切込みを入れてお鍋にアイゴが隠れる
  ひたひたのお水を入れる。
2.昆布とお塩、お酒を加えて弱火でゆっくり煮る。
3.魚に火が通ったら完成。

シンプルなマース煮。
地味ですが凄く好きな調理法です。
お魚以外に豚肉でも美味しいです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コンちん、おはよ~♪

アイゴ・マース煮????

どっちも初めてきいたよ~。

このお魚関東ではいないのかな~。。。

食べてみたい~♪

2009/ 01/ 27 (火) 05: 31: 28 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
マース煮っておだしに煮ることなのかな??
沖縄って用語がたくさあるよね~^^
勉強になるわ~~
シンプルな煮付けて一番好きだな~^^

>白和えね。もう普通の作らないと思うわ←ってどこまでも手抜き。笑
2009/ 01/ 27 (火) 07: 07: 10 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
アイゴこっちでは見かけないんだよねぇ。
沖縄では食べたよぉ~。
マース煮美味しいよね。
沖縄のお塩は本当に美味しい♪
前に宮古に行った時も塩買いだめしたもんなぁ~。
今も沖縄のお塩使ってるよぉ~。
2009/ 01/ 27 (火) 07: 25: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
アイゴって関東には無いんだ!
見た目は薄っぺらくみえるんだけど
なかなか身がつまってて美味しいの!
マース煮はシンプルだけど
美味しい煮物だよ~
2009/ 01/ 27 (火) 08: 09: 10 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マース煮は塩煮の事ですよ~!
地味ですが美味しいのでオススメですぅ。
沖縄は方言が独特なので
アタシもよく分からない言葉も多々ありますよ~笑
まだまだ知らない事だらけです。
2009/ 01/ 27 (火) 08: 14: 37 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱりアイゴはそっちには無いんだ?
美味しいけどね~
沖縄の塩はアタシも美味しいと思う!笑
お安いので十分美味しいよね!
うちなんて80円の塩だけど美味しいと思うもん。笑
2009/ 01/ 27 (火) 08: 15: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アイゴかぁ。
アイゴ・・・。
聞いたことのないお魚だったわ。
といっても、お魚自体、あんまり知らないんだけど。
沖縄のお塩って美味しいよね~。
シンプルなお料理って、このお塩の味一つで大きく変ったりするもんね~。
2009/ 01/ 27 (火) 10: 49: 49 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
そちらではアイゴってお魚は
見かけないみたいですねぇ。
美味しいお魚なんですけどね。残念。
でも、もちろん鯛とかでも美味しいですから
マース煮おススメですぅ。
是非美味しいお塩でどうぞ~
2009/ 01/ 27 (火) 12: 35: 27 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アイゴも、マース煮も初めて聞きます!
確かに豚も塩豚にすると美味しいから、
お魚もシンプルな味付けがきっと美味しいのでしょうねー!
美味しいお塩だと、さらに美味しいですね~♪
是非作ってみたいです(*^_^*)
2009/ 01/ 27 (火) 15: 04: 58 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
アイゴ、珍しい~。
東京ではあんまり食べる習慣がないな。
四国に行った時は、煮付けとかで
よく食べたけど。
四国は甘い味付けが多いから、これも
結構甘辛く煮ていたなぁ~。
シンプルにマース煮も美味しそうです。
2009/ 01/ 27 (火) 16: 51: 39 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
エーグヮーですね~。
エーグヮーと言えば、マース煮ですね~~~^^。
ちなみに、煮付けも旨いんだな~♪

コナちゃん、こんなお魚も食べるのね~^^。
うちな~んちゅだ! 当たり前 笑

エーグヮーを食べるって事は、
エーグヮーの子供・・・・・スクガラスも食べられる?
私・・・・どうもスクガラスはちと 苦手なんだな・・・・(^_^ゞ
2009/ 01/ 27 (火) 17: 02: 41 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
マース煮、塩の加減がわからず作れない料理
こういうシンプルな料理が一番むずかしいんですよね
2009/ 01/ 27 (火) 20: 28: 54 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
新鮮なお魚が一匹手に入ったりするときは
マース煮にするのが多いです~
素材が新鮮だとシンプルな調理法のほうが
美味しく食べれる気がするので。
お肉でもお魚でもマース煮は大好物です♪
2009/ 01/ 27 (火) 21: 45: 03 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お!さすがまゆみさんは知ってらっしゃるのね~
四国の方だと食べるんですね。
関東より西の方だと食されてるのかな?
甘辛く煮て食べた事は無いのですが
美味しそうですね~
今度その調理で食べてみます♪
2009/ 01/ 27 (火) 21: 46: 37 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、エーグヮーですよ~笑
さすがうちなーんちゅ!よくご存知で!笑
アタシはお刺身も好きです!
煮付けはいつもマース煮ばかりなので
たまには甘辛く煮てみようかな?

スクガラスはアタシもちょっと…汗
味がどうこうっていう訳じゃなく
のどに刺さる気がして怖いんですよね。
2009/ 01/ 27 (火) 21: 48: 40 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うーん。確かにマース煮って
塩加減が微妙ですよねぇ。
アタシもいつも適当に作ってるからなぁ。
とりあえず塩を大さじ1入れてみて塩を足したり
水を足したり調整してます!
2009/ 01/ 27 (火) 21: 49: 50 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

