ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
シーフード*サフランリゾット
2009年 01月 27日 (火) 21:21 | 編集
サフランリゾット

シーフード*サフランリゾット

モニターに参加しているカラフルスパイスのサフランを使ってリゾットを作ってみました。
アサリとイカを使ってシーフードリゾットに。

材料

お米…1合
アサリ…10~12匹
イカ…1/3
ベーコン…15g
エリンギ…1/4株
スープ(アサリの茹で汁)…1.5カップ
お水…200cc強
塩…少々
コンソメ…1/2個
白ワイン…大さじ1
水菜…適量
サフラン…2つまみ程

1.フライパンにオリーブオイルを少量ひいて熱しお米を炒める。
2.軽く色が透き通ってきたらスープと塩を入れて弱火で煮る。
3.5分程煮つめたらアサリとイカとお水、コンソメ、ベーコンを加えて更に煮る。
4.全体的に火が通ってきたらサフランとエリンギを加えて、お米に完全に火が通るまで煮る。
5.お米が丁度良い硬さになったら最後に白ワインを回しいれて強火でアルコールを飛ばして完成。
6.お皿に盛り付けて上に水菜を乗せる。

シーフード
サフランの色が鮮やかで食欲をそそります。

実はリゾット初挑戦!
意外と手軽に出来て、しかも美味い~!!
お家でこんな簡単にリゾットが出来るなんて!
何で今まで作らなかったんだろう…
うーん。
これはハマリそうですぅ。
次は何リゾットにしようかなぁ~


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~☆
ううう・・・なぁ~んてそそるんだろうか・・・
サフランのリゾットって食べたことないよー!!
へへ~~~たべたぃ~♪
めっちゃおいしそぅ・・・;・ิr・ิ)
2009/ 01/ 28 (水) 03: 40: 09 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~
色と見た目で既にノックアウト!!
すっごく美味しそう♪
カフェ*コナに行きたいな~☆☆
昨日はアップルタルトやいたよ(^^)
アーモンドクリーム、体が欲しがって
たみたいで(笑)
2009/ 01/ 28 (水) 04: 22: 02 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

サフランライス大好きなの~^^

リゾットか~^^

いいな~♪

美味しそう~^^
2009/ 01/ 28 (水) 05: 07: 46 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
サフランの香りがかすかにして
色が鮮やかになるのが食欲をそそるのよ~
美味しかったよ!
っていうかリゾットってもっと
面倒かと思ってたけど
意外と簡単だったのにビックリしちゃった!
今度から頻繁に作ろうと思ってます!
2009/ 01/ 28 (水) 07: 55: 06 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱりサフランは色が
鮮やかに出ていいよね!
この色の具合が凄く食欲そそりますよ~
美味しく頂きました!
お!
昨日はアップルタルト??
いいね~美味しそう♪
後で見に行きます!
2009/ 01/ 28 (水) 07: 56: 59 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもサフランライス好きなの!?
だから、思い切ってリゾットに
してみました~
リゾットも美味しかったよ♪
オススメです~
2009/ 01/ 28 (水) 07: 57: 53 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは。
サフランはパエリアでしか使ったことないけどリゾットでもOKなんですね。

手軽にできそうなのが嬉しい♪
2009/ 01/ 28 (水) 11: 24: 24 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
そうなんです~
パエリアやサフランライスで
使ってるのでリゾットもいけるかな~と
思いまして。
美味しかったですよ~
リゾットに当分はまりそうです。笑
2009/ 01/ 28 (水) 12: 31: 01 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
サフラン、貴重なサフラン・・・・・笑
高いですよね~ サフランって・・・・。
モニター外れちゃったから、残念♪
思い切り使ってみたかったのに・・・・笑

綺麗な色にできましたね~。
リゾット 美味しそうです~。

↓スクガラスは、あの背びれがやぱり痛いですよね。
頭から食べるんだそうですよ。
私は、味自体が ダメだわ・・・・。塩辛系はどうもね・・・・。

2009/ 01/ 28 (水) 15: 43: 00 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
爽やかなイエローが食欲をそそりますね☆
サフランでリゾット、なんて贅沢なぁ~!
アサリからいいお味が出て美味しいでしょ♪
私もリゾットって滅多に作らないかも・・・
なんだかずうっと鍋に張り付いてかき回して
いなきゃいけないのかと思い込んでいました。
コナさんの作り方だったらやってみようって思いますぅ~
2009/ 01/ 28 (水) 15: 57: 28 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
サフランの香りっていいですよねー。
いつもケチケチ使っちゃうけど
しっかり入れた方が美味しいもんなぁ。
ベーコン&魚介の味が出て美味しそう!
リゾットはパエリアより手軽でいいですね。
2009/ 01/ 28 (水) 17: 25: 42 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
そうそう、高いから当たってラッキーと
思いました!笑
ここぞとばかりに使うぞ~と
いつもより気前よく使ってみたりしてます。
アハハ

スクガラス頭から食べないと危険なんですよね?たしか。
しかし、頭から食べても怖いんですけど…汗
2009/ 01/ 28 (水) 23: 44: 02 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
モニターで頂いたのでここぞと
ばかりにサフラン使ってます!笑
リゾットはアタシも面倒そうだな~と
思ってたんですけど、思ってたほど
難しくなくって美味しく出来ましたよ~!
弱火でゆっくり煮れば頻繁に混ぜなくても
いいので
他のおかずなどを作りながらでも平気でした~
良かったらゆずさんも試してみて下さい♪
2009/ 01/ 28 (水) 23: 45: 54 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
サフラン高いですもんね~
その気持ち分かります!笑

アサリとベーコンって凄く
良いおだしが出て美味しいんですよね~
この組み合わせは良い仕事をしてくれます。
リゾット意外にお手軽でビックリです!
これからは頻繁に作ろうかな~
2009/ 01/ 28 (水) 23: 47: 28 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

