ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
また焼きました…。
2009年 01月 28日 (水) 22:23 | 編集
またまた…

週末にまたまた焼いてしまいました…
丹羽さんの真っ白スフレチーズケーキ
今回は小さい型を2個使って余った分はココットに入れて焼きました~

と言うのも、冷凍庫に小さいサイズの抹茶スポンジ眠っていたのを
思い出し、それの消費を兼ねてもう一度試作。
前回の失敗も踏まえ今回はちゃーんと小麦粉を使用。笑
でも後ほど丹羽さんからシュワシュワを味わえるのは冷やす前だけで
冷やすとしっとり固めになりますよ~と聞き
強力粉でもあまり変わらないのかもと言う事が判明。
うーん。
とりあえずはどっちでも美味しかったです。笑

さて、ケーキの中身は…
カットするとこんな感じ。
カット面が汚い…汗

カット面が汚いのはお許しを。汗

真っ白のチーズケーキにグリーンのスポンジが映えてキレイ!!
チーズケーキの部分が真っ白なので普通のスポンジで焼くよりも
抹茶のスポンジやチョコスポンジを
使うほうがコントラストが楽しめていいかも~。

抹茶スポンジ

あ、消費の方は今回は実家に横流ししたので大丈夫です!笑
一つ味見して、後は実家に届けました~
これは初めから実家に届けようと思って焼いていたのです。
前チーズケーキを焼いたと話をしたら食べたがっていたのでね。
小さい型で二つ焼いて一つはうちに置いておこうかと思ったのですが
チーズケーキは食べたばかりで飽きてるだろうと思い
(ココットで焼いた分もありましたしね。)
半分だけ切ってうちに残し、後は実家に持って行きました。
なので今回はセーフ。笑

今週は何を焼こうかただいま厳選に選択中です。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
これ綺麗ですね~
抹茶色のグリーンとケーキのホワイトが♪
素敵ですぅ~作ってみたいよー
ちなみに、抹茶のスポンジは、抹茶の分量どのくらいで
このような綺麗なグリーンがでるのでしょう~
2009/ 01/ 29 (木) 00: 11: 56 | URL | marumi # -[ 編集 ]
アタシが使ってる抹茶は
お茶を立てる時のお抹茶でこれを
使うと本当に少量でもキレイに色が出てくれるんですよ~
だからこれも、ホントに少量しか使ってなかったと思います。
3gとかそれぐらいかしら?
ちなみに製菓菓子の材料を
取り扱ってるお店で購入しております。
そうゆう専門の所に行ったら発色の
良いお抹茶そろえてるんじゃないかな~?
時間がある時にでも覗いてみて下さい!

2009/ 01/ 29 (木) 01: 09: 06 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

抹茶が下にあるんだね~^^

めっちゃ可愛いわ~^^

美味しそう~^^

実家に^^ また作れるね~^^v
2009/ 01/ 29 (木) 04: 38: 46 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー
すっごく美味しそう!!
抹茶入れると美しすぎるねっ☆
コナちゃんもセンスのよさが出てる!!!
タルト・オ・ショコラもどき作ったんだけ
ど、もりもりになっちゃた(笑)
チョコレートビスキュイ、結構、少なめに
のせてる??
>雑な料理というか・・・最近、夕食の用意
 時間かけてないな・・・
 ゆっくり、凝ったものも作ってみたいかも(笑)
2009/ 01/ 29 (木) 05: 32: 54 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
めっちゃおいしそぅ~~!
真っ白いスフレ、前回でノックアウトなのにまっちゃのスポンジ入りとは・・・
はぁ~やば~~
すこぶるたべたい!笑

はは^^実家最高!!笑
2009/ 01/ 29 (木) 05: 45: 44 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
お~、今度は抹茶を使ったのねぇ。
抹茶のチーズケーキってあるもんね。
美味しそう~♪
白と緑のコントラストも可愛いね。
実家の皆は喜んでくれたかな?
でも、楽しみにしていてくれるなら作りがいもあるよねぇ~。
どんどん、腕も上達するね。
今度は何を作るかいつも楽しみにしてるんだぁ~♪
2009/ 01/ 29 (木) 06: 37: 00 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなの今回は下に抹茶の
スポンジを敷いてみました!
色が鮮やかでキレイだよね~
実家に持っていく為に
これからはせっせと焼こうかな?笑
2009/ 01/ 29 (木) 07: 50: 59 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ね~抹茶が真っ白な生地に
はえていいですよね!
美味しかったです♪

チョコタルト作ったんですね!
アタシはこの前ビスキュイは敷かないで
焼いたのでガナッシュクリームだけだったの!
でも、ビスキュイを敷くなら
ガナッシュクリームは半分ぐらいの量で
作ろうかな~と思ってます!
2009/ 01/ 29 (木) 07: 54: 12 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの。
今回は抹茶スポンジ入り!
スポンジを敷くとまた雰囲気が
変わっていいです。
全部実家行きです。
実家ではすぐに消費
してくれるからね~笑
助かりますぅ。
2009/ 01/ 29 (木) 07: 56: 44 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
抹茶の部分はチーズケーキじゃないのよ~
抹茶スポンジなのです。
このレシピもともとは下にスポンジを
敷くレシピなの。
冷凍してあったのをひっぱりだしました。笑

実家には色々持っていったので
喜んでもらえました。
何でも食べてくれるので助かるわ~笑
2009/ 01/ 29 (木) 07: 59: 14 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
可愛いサイズでいいですね!
これはとっても美味しそう♪
私も作ってみようかな~
これはお手ごろサイズですね?
12cm?10cm?かな

私も小さなサイズ型探してこよう~
色々作ると楽しいですね!
2009/ 01/ 29 (木) 08: 57: 58 | URL | still # -[ 編集 ]
これは確か12cmぐらいだったと
思います!
小さいサイズだと食べるのも
手ごろでいいですよね~
我が家は今スイーツ焼きに制限が
ありますのであまり沢山は焼けないのですぅ。汗
この型は確か100均で購入したもの
だったと思います!
時間があれば探してみてくださいな~
2009/ 01/ 29 (木) 09: 25: 28 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チーズケーキ、お抹茶のグリーンが加わるととっても綺麗♪
出来立てのシュワシュワと少し時間の経ったしっとりを味わえるのは手作りの良さですねー^^
最近100均も色々あって楽しいですね
小さく焼くと可愛らしくて量も少なくていいわぁ♪
美味しそう~!!
2009/ 01/ 29 (木) 11: 19: 40 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
そうですよね。
出来立てがいただけるのは
手作りの特権ですものね~
でもね、食べすぎちゃって危険ってのもあるんですけどね。汗

最近は100均にも色々売ってて便利ですよね~
お菓子の小さめの型とかは種類があるので
結構使えますよ~!
2009/ 01/ 29 (木) 11: 39: 12 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おお~、真っ白にチーズに抹茶の緑、映えますね~♪
これに桜色のものを器か何かでプラスしたら、気分はすっかり春!ですね^^。
    お家に抹茶がないのですけど、見ていると作りたいレシピにチラホラとあって・・・。
昔、天ぷらの抹茶塩を作りたくて買ったのだけど、その時は全然使わなかったんです。
勿体ないことしちゃったな~><
2009/ 01/ 29 (木) 18: 54: 14 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
あぁ!
桜色合わせれば良かったですぅ~
そうすれば春気分が満喫出来たでしょうねぇ。
残念。
抹茶って少量しか使わないのでなかなか
減らないんですよね。
アタシが使ってるやつは冷凍しても
大丈夫ですよとお店の方に言われたので
冷凍庫に入れてます。
なので少しずつしか使って無いですが
今の所もってます~
2009/ 01/ 29 (木) 23: 22: 10 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

