ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚とポテトのヨーグルトソース和え*パプリカ風味*
2009年 01月 30日 (金) 22:35 | 編集
パプリカソース和え

秋刀魚とポテトのヨーグルトソース和え*パプリカ風味*

塩コショウとオリーブオイルをかけてグリルした秋刀魚の身を
ほぐして蒸かしたポテトと一緒に、パプリカヨーグルトソースで和えた物。
にんにくをきかせてあるのでビールにもよくあいます!

材料

秋刀魚…開き1枚
じゃが芋…大1個(小は2個)
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
岩塩…少々
粗引き胡椒…少々

ヨーグルト…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
パプリカ…小さじ1/4

水菜…適量

1.秋刀魚に塩コショウをふりかけ、スライスしたにんにくを散らし上からオリーブオイルを
  まわしかけてオーブントースターで高めの温度で10分程焼く。
 (普通のオーブンでもかまいませんが、一枚だけだとオーブントースターの方が
  サイズがピッタリで便利です。)
2.じゃが芋は皮を剥いて適当な大きさに切り茹でておく。ソースの調味料を全て混ぜ合わせておく。
3.焼いた秋刀魚を軽くさましてから、手でほぐし、茹でたじゃが芋と一緒に和える。
  一緒に焼いたにんにくも一緒に使ってください。
4.混ぜ合わせた調味料を加えて一緒に混ぜ合わせる。
5.更に水菜を敷きその上に盛り付けて粗引き胡椒とパプリカを上から散らして完成。

ポテトと秋刀魚のサラダ

お魚をサラダに使うのが好きなので
一匹だけ中途半端に残ったら殆どサラダに活用しています。
食べ応えのあるサラダになるので満足度が高いですよ~

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


ただいま歯医者通い中の身です。
今日も歯医者で、いつもよりも1時間程長い治療でした。
大きな治療をしたせいか今も歯がずきずき。
歯自体が凄く痛いと言うわけではなく微妙な痛みが続いていると言う感じ。
そのせいで軽い頭痛がずっとするのが辛い…汗
痛み止めを貰ったのでそれを飲んで今日は早々と寝ます。
せっかくの週末なんですけどね~汗
来週はもっと大掛かりな治療をする予定なのに
こんなんで大丈夫なんでしょうか…
今から不安です。汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~☆
ほ~^^
秋刀魚とヨーグルトあわせたことないわ~~
シーザードレッシングみたいなのかな~
気になる気になるぅ^^
パプリカの赤がまたいい色出してるね~♪

歯医者かぁ・・・
ほんと子供じゃないけどテンションさがる場所だわ・・・←どこまで子供だ?笑
2009/ 01/ 31 (土) 04: 39: 28 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
そっかぁ、魚もこういう使い方があるんだよねぇ。
勉強になるわぁ。
魚をサラダになんてお刺身くらいしか思いつかなかったもん。
さすがだわぁ、コナちゃん。
しかも秋刀魚とヨーグルト。
まったく想像が出来ないもん。
でもコナちゃんが作ると全部美味しそうに見えるんだよねぇ。
食べてみた~い。

歯医者ねぇ。。。
好きじゃないなぁ。
この年になってもどんな治療されるのかビクビクしちゃうもんねぇ。
思い出しただけで背筋が。。。
早く治るといいね。
治療頑張れ~☆
2009/ 01/ 31 (土) 06: 49: 05 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、大丈夫?
私も歯にはかなり苦い経験があって・・・
早く良くなって欲しいな。
美味しい物を作るコナちゃんだけに・・・
いつも思うんだけど、コナちゃんがお料理
作ると、魔法がかかったみたいに、美しく
なるよね!!
見習いたいな・・・
ビスコッティ美味しいよね!!
2009/ 01/ 31 (土) 08: 22: 30 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
秋刀魚をサラダになんて、アイデアですね~
サラダに入れるとお魚の塩分で美味しいおつまみになりそう!
じゃがいものコロコロしたサラダ、好きなんです^^
それにマヨネーズ少なめでヨーグルトいれるのも
私もよくします♪
さっぱりで美味しくなるんですよね~
これはビールがイケそう^^

コナさん、歯科に通院中なんですね…
歯の治療っていくつになっても嫌ですよね
来週には大きな治療も待っているなんて可愛そう…(>_<)
早く、無事に終わることを祈ってます
2009/ 01/ 31 (土) 16: 43: 45 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

コナちゃんはカラーのお皿を
本当に素敵に使いこなしてるよね。
お料理ももちろんだけど
器使いも素敵^^

秋刀魚とヨーグルト想像つかないわ!
やっぱりコナちゃんのアイディアってすごい!

歯医者いやだよねえ。。
早くよくなりますように。
来週もがんばってね。
2009/ 01/ 31 (土) 21: 48: 20 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
そうそう、シーザーサラダっぽい感じかな?
それよりはさっぱりしてるけどね!
魚の生臭い感じが若干消えるので
食べやすいと思います~
パプリカで色味をつけると鮮やかでいいですよね。

歯医者…本当テンション下がりますぅ。
まだまだ続きそう…
頑張ります!!

2009/ 02/ 01 (日) 21: 37: 07 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちは魚を焼いて身をほぐして
サラダに使っちゃうのが結構多いかな?
一枚だけで残るとあまり使えないからね~
美味しいよ!
魚が中途半端に残った時はオススメです♪
ヨーグルトとを使うと魚の生臭さが若干
消えて食べやすくなると思います。
こちらも良かったら試してみて~
2009/ 02/ 01 (日) 21: 39: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~ん。
そんな嬉しいお言葉!!
ありがとうございます~
でも、アタシなんかよりも
みのりママさんのお料理の方がいっつも
美味しそうですよ~!

歯医者本当にいくつになっても
辛いですよね~
頑張って早く終わらせます!!
ご心配ありがとうございます~
2009/ 02/ 01 (日) 21: 41: 47 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、じゃが芋のころころした
サラダって大好きなんです~!!
美味しいですよね♪
ヨーグルトとマヨネーズを
合わせて使うのはヘルシーだし
さっぱり美味しくいただけるので気に入ってます♪
こうゆうお魚と合わせるサラダの時は
ヨーグルト入りの方がよくあいますよね。
2009/ 02/ 01 (日) 21: 43: 45 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!
ありがとう♪
カラーのお皿って大好きだから
そう言って貰えると嬉しいな♪うふふ~
秋刀魚とヨーグルト意外でしょ?!
でも、なかなか合うんだよ~

ゆっこちゃんはこの週末も
沢山パンやお菓子焼いたのかな?
アタシは今週末はオーブンは休ませました!
でも、早く焼きたい~禁断症状です。笑
2009/ 02/ 01 (日) 21: 46: 52 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

