ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タンドリー秋刀魚
2009年 02月 02日 (月) 21:40 | 編集
タンドリー秋刀魚

タンドリー秋刀魚


タンドリーチキンを作ろうと思ったらチキンが無い!

そこで目についたのが冷凍庫に眠ってた秋刀魚

スパイスを使うので魚でも生臭さが抜けて美味しく出来るはず!
と思い込み(笑)早速漬け込んで作ってみました~
予想通り、魚でも十分美味しい!!
スパイスが効いてるので秋刀魚とかが苦手な方でも食べやすいと思います。

材料

秋刀魚(開き)…2枚

ヨーグルト…1/2カップ
クミン…小さじ1
ターメリック…小さじ1
パプリカ…小さじ1/2
生姜(おろし)…小さじ1
にんにく(おろし)…小さじ1
塩…小さじ1/3

パン粉…大さじ2
パプリカ…小さじ1/2

1.秋刀魚の水気をよくふき取り二つに切る。漬け込みダレを全て混ぜ合わせて秋刀魚を漬け込む。
  (1~2時間でも良いと思いますが、今回は1日漬け込みました。)
2.パン粉とパプリカを混ぜ合わせておく。
3.漬け込んだ秋刀魚を取りだし上にパン粉をふりかけ200℃に温めたオーブンで10分ほど焼いて完成。

漬け込んで準備しておけばかなり手軽に出来ます。
タンドリー秋刀魚、チキンよりもヘルシーになるしおススメです~

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?】
    *パプリカカレーパン
    *サフランシーフードリゾット
    *秋刀魚とポテトのヨーグルトソース和え*パプリカ風味*
    *タンドリー秋刀魚

【Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのは?またその理由】

    サフラン!
    普段、なかなか買わない調味料なので
    ここぞとばかりに使いました。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

タンドリー秋刀魚のアイディアが

凄い~♪

サンマ大好き~^^

めっちゃ美味しそう~♪^^

ちゃんと覚えておかなきゃ~♪
2009/ 02/ 03 (火) 05: 03: 41 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
またまたスゴイねぇ。
コナちゃんはホントアイデア豊富だよね。
それにスパイスの名人って感じ。
料理も楽しんで作ってるのも何だか伝わってくるよぉ。
タンドリー秋刀魚ホント美味しそうだよね。
魚料理のレパートリー乏しいからなぁ。。。
っていうかその前に魚捌けるようにならないとなぁ。。。
2009/ 02/ 03 (火) 06: 33: 25 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
秋刀魚はまだまだお安いから
いいよね~
スパイスが効いてるので
食べやすいよ~!
漬けておくだけでいいしね!
今度良かったら試してみて♪
2009/ 02/ 03 (火) 07: 46: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイスは大好きだから
色々考えるのは楽しいよ~!!
これ、簡単だし美味しいよ~
漬けておくだけなので忙しい主婦には
オススメです♪

魚ね…アタシもさばくの下手っぴだよ~汗
2009/ 02/ 03 (火) 07: 47: 36 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~^^☆
はは。
私も一度タンドリー秋刀魚作ったことあるんだけどね、でもね・・・ほんとチキンの秋刀魚だから見た目がよろしくなくって・・・爆
でもおいしそぅ~♪
やっぱりコナちんセンスあるわー!

>あれね、蒸し器でないよ~。笑
板なのよね。鍋に板を引いて蒸してるの^^
えー!蒸し籠のがいいよ~~!
炊飯器もそそるね。笑
2009/ 02/ 03 (火) 08: 02: 31 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あら、ちょりママさんも
経験済み??
美味しいですよね~
開きじゃなくってそのままの状態で
使ったのかな?
見た目のよさを重視すると
開きの方がいいかもしれないですね~!!

あぁ!
蒸し器の下についてるやつを
取り外したものって感じですかね?
蒸篭はあまり沢山蒸せませんぜ。笑
2009/ 02/ 03 (火) 08: 05: 54 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
絶対おいしいわ~
カンパチでしたことあるけど、ちょっと
やきすぎちゃって・・・(笑)
秋刀魚で作ってみよう♪♪
ずっと佐原さんの本で酵母作ってたけど、
いろいろあるね・・・
コナちゃん、何がお気に入り??
クープも難しいし、課題だらけだよ(><)
>乙女ってかわいいでしょ♪♪
 ついつい買っちゃった♪
2009/ 02/ 03 (火) 12: 36: 59 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
カンパチでも美味しそうですね~
今度は淡白な魚で作ってみても
いいかな~と思ってます♪
あ、みのりママさんも佐原さんの本愛読してるのね~
アタシはねーよく焼くのはリュスティックなんだけど
ずんぐりパンと(いまいちキレイに焼けないが…汗)
ロールして焼くお菓子パンも気に入ってますぅ。
あと、スコーンも美味しいですよね!
難しかったのがスティックパン!
あれ成型がなかなか上手くいかないの~涙。
本当課題だらけ…
一緒に頑張ろうね~
2009/ 02/ 03 (火) 12: 45: 30 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~~ これは旨そう(^Q^)
秋刀魚なんだ~。
いいんじゃない? いいんじゃない♪
チキンも 良いけど~~~
秋刀魚もいい~~~(^^)/
これは、ぜひ食べてみたいです~。

さっすが~ コナちゃん♪
2009/ 02/ 03 (火) 14: 57: 52 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
美味しそう~~!
パン粉で焼いているのがまたいいわ。
サクサクの食感でいくらでも食べられそう。
ターメリックで、肝臓にもいいから
お酒を飲んでも大丈夫(違)!
ベーグルに挟んでも美味しいかも。
2009/ 02/ 03 (火) 16: 38: 23 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うふふ~
これ美味しかったですよぉ。
タンドリーチキンも美味しいけど
お魚もいけます!!
オススメですので是非どうぞ~♪
2009/ 02/ 03 (火) 23: 40: 29 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
後のせのパン粉が食欲をそそりますよね~
そうそう、お酒が一緒でもターメリックなので
少し安心ですよね。笑
パンに挟むのいいですね~
今度はそれで食べてみたいと思います!
2009/ 02/ 03 (火) 23: 42: 41 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

