ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トマトとイカのパスタとトマト雑煮?
2009年 02月 05日 (木) 21:52 | 編集
イカとトマトのパスタ

イカとトマトのパスタ


こちら、ちょっと前に作ったもの。
先々週ぐらいの週末ランチだった気が…
イカを丸ごと1パイ購入したので、珍しくイカのパスタ。
今まではイカを丸ごと買うのって捌くの面倒そうだな~と思い
敬遠してたのですが、あまりの安さに思わず買ってしまいました。アハハ

家に帰って彼にイカの捌き方を尋ねると
(あ、うちの彼は実は調理師免許を持ってるんですの。)
「イカ?簡単だよ。」と言われ。
ざっと説明してもらったのを聞くと
ホント!意外に簡単!
実際やってみてもそんな面倒じゃなかったので
これからは丸ごと買ってきちゃおう~と。

材料

イカ…1/2ハイ
トマト缶(ホール)…1缶
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ2
コンソメ…1/2個
塩…少々
胡椒…少々
バジル…適量

パスタ…200g程

1.フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて火にかける。
  香りがたってきたら、イカを入れてさっと炒める。
2.軽く火が通ったらトホールトマトを加え塩コショウ、コンソメを入れて煮込む。
  (塩は強めの方が良いかと思います。)
3.茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせてバジルを加えざっと混ぜて完成。

いたってシンプルなトマトパスタ。
イカから良い味が出るので、味付けはシンプルに。
イカとトマトの組み合わせってやっぱり美味しいわ~

トマトソースが少し残ったのでそれをちょっと別のものに使ってみました。

コチラ↓↓↓↓
お餅×トマトソース

焼き餅のトマトソースがけ

お餅を焼いてトマトソースをかけて頂きました。
ちょっと変わりお雑煮風?
熱々でいただきまーす。

熱々で頂きます。

トマトソースとお餅、意外な組み合わせですが美味しいです!
たまにはこうゆう洋風なお餅の食べ方もいいわ。
皆さん普通のお餅に飽きたらいかがですか~?

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん
沖縄はもう春ですか?
暖かいでしょうね~
こちらも今日は温かかったよ~
イカのパスタ美味しそう♪
パルメジャンたっぷりかけて食べたいな~
2009/ 02/ 05 (木) 22: 08: 03 | URL | still # -[ 編集 ]
お餅+トマト、結構作りますよ~。
特に玄米餅と相性抜群です!
ウチは、生のトマトに火を通して
潰しながら食べるんだけど
ソースも美味しそうですね!今度作ってみます。
ポトフに入れたり、ミネストローネに入れたりもしまーす。
コナさん、お料理上手だから、イカをさばいたのが初なんて意外~。
簡単ですよね。
酒飲みにはワタも使えるから嬉しくないですか(笑)?
2009/ 02/ 05 (木) 23: 38: 30 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
オキナワは夜は肌寒いくらいで
もうスト-ブなどはいらないくらい
暖かくなってますよ~
昼なんてぽかぽかです。

チーズかけて食べるの忘れてました…
その代わりタバスコでぴリッとした
アクセントを加えていただきました~
2009/ 02/ 06 (金) 00: 55: 53 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まゆみさん家でもこの組み合わせ
やります??
美味しいですよね~
生のトマトを火に通しただけでのも
美味しそう!!
玄米餅か~これは聞くだけで美味しそうですねぇ。
今度はアタシもポトフにつかったり
しよう~っと♪
2009/ 02/ 06 (金) 00: 58: 09 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
あ!!意外だけどおいしそぅ~~~^^
さらにチーズなんかのせたらとまらなそうだな・・・やば~めっちゃおいしそぅ。
御餅ってあまりそそらないものなんだけど(私ね)、こりゃ、食べたくなる!!

>キャベツ高いんだ!ほほ~~^^
白菜もまたおいしそうだね~♪
2009/ 02/ 06 (金) 04: 25: 38 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わーーートマト味のお餅~★

びっくり~♪♪

お餅食べたいな~♪

パスタは絶対間違いなし~^^

美味しそう~♪
2009/ 02/ 06 (金) 05: 30: 34 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
イカとトマトって合うよねぇ。
それにパスタなんて最高だ~。

イカ、いつも捌いてもらっちゃうなぁ。
ウチはいつもお刺身用に買うので、皮を剥くのが面倒だから頼んじゃうの。
もう、かなり顔なじみかも。。。

お餅にトマトソースかぁ、いいねぇ。
チーズ乗せてもいいかも♪
今度やってみようかなぁ。
2009/ 02/ 06 (金) 05: 49: 47 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
お~!
チーズいいですね~♪
それ美味しそうです!!
次食べる時はそれでやってみますぅ。
トマトをゆでて潰したものでも
美味しいようですよ~
2009/ 02/ 06 (金) 07: 51: 39 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
トマト味のお餅意外でしょ?!
でもね、美味しかったの~!
アタシはお餅好きだからバクバク食べちゃいました。アハハ
まだお餅残ってるから色々アレンジして
食べてみようと思ってます♪
2009/ 02/ 06 (金) 07: 53: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
イカの皮剥くの楽しくない??
アタシはあのつるっと剥ける感じが
凄い面白くってね。笑

お餅にトマトソース美味しかったよ~!
うん、うん。チーズも美味しそう♪
お餅残ってたらやってみて~
2009/ 02/ 06 (金) 07: 55: 44 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
イカもパスタも大好き♪美味しそー♪♪
お餅とトマトソースの組み合わせはビックリです!

私ネタですが・・・
家のダーリンは調理師専門学校を出ているにもかかわらず、
今は全然畑違いの仕事をしています。
おまけにずーーっと料理をしていないので、
専門学校時代の腕前はとっくに遥かかなたへ・・・ガビーン。
けど、包丁研ぐのは上手いですf^_^;
2009/ 02/ 06 (金) 13: 36: 23 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆

これ美味しそうだね~^^
お餅実家からまたもらった
ばかりなの。
彼も調理師免許もってるなんて
すごいわ~。
二人してできるんじゃない!
うらやましい~。
でもおうちではコナちゃんのみ
なのかな?お料理は。
2009/ 02/ 06 (金) 16: 22: 17 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
とっても 美味しそう~。
そのフォークを手にとって・・・・・・
あ~~ん といきたい(^○^) 笑

食欲をそそる 色~~~♪
贅沢なパスタだ~~。
でも、イカが 最近安いのがありますね。
あれは 嬉しい~~。
餅にトマトソースですか~。
それは経験したことないな~。
餅って、なんでも合うんだね^^。
2009/ 02/ 06 (金) 18: 42: 57 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
イカとトマトのパスタ
素敵なパスタ料理
美味しそう レシピ感謝します
参考にさせてください
2009/ 02/ 06 (金) 19: 28: 01 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
venerdiさんの彼も調理師の免許持って
らっしゃるのね~!
うんうん、うちもそうです。
調理師免許持ってるのに
全然関係ない仕事…汗
料理も滅多に作りません…。
アタシが居ないときに我慢できなくて
うどんやソバをゆでるぐらい。汗
本当に宝の持ち腐れですぅ。
2009/ 02/ 08 (日) 11: 31: 51 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お餅まだある??
是非試してみて~
意外だけど美味しいのです♪

彼はもっぱら食べる専門です。。
せっかく調理師免許を持ってるのにねぇ~
やれば出来るんだろうけど
ここ最近は滅多に作らないなぁ。
2009/ 02/ 08 (日) 11: 33: 11 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、結構多いですよね~丸々1匹で安いの!
見かけて気になってたんだけど
捌くのに躊躇してました。アハハ
今回は思い切って買いましたよ~!

本当、お餅って何でも合うんですよねぇ。
トマトソースと餅美味しかったです♪
2009/ 02/ 08 (日) 11: 35: 06 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
参考にしてくださるなんて
嬉しいです~
ありがとうございます♪
イカからいい味が出るので
シンプルな味付けでも凄く美味しくなりますよ~
2009/ 02/ 08 (日) 11: 36: 03 | URL | コナ→ryuji_s1さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわぁ!!これいいですね!
お餅にトマトソース♪
以外に今まで作った事なかったです~
なぜか中華風に走っていたような。。。
レンジでチンしてフライパンに胡麻油を
しいて表面に焼き色をつけて七味唐辛子を
かけたりしていました。
あとは「ふかひれ雑炊の素」とかにご飯の代わりにお餅~とか。
洋風も試してみなきゃ~と思いました~^^
2009/ 02/ 08 (日) 17: 05: 09 | URL | marumi # -[ 編集 ]
これ、意外ですが美味しいんですよ~!!
おススメです!
お餅がまだ残ってたら是非試してみて♪
美味しいですよ~
ふかひれの雑炊の素に入れるのも美味しそう!
アタシはそれ今度試してみますぅ。
2009/ 02/ 08 (日) 22: 46: 10 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

