ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
白身魚のソテー*フルーツチリソース*
2009年 02月 04日 (水) 22:13 | 編集
レシピブログさんのモニターにまたまた当選!
今回はドールフルーツボトル!
大きなボトルが二つ届きました~
Doleフルーツボトル

一つはパイナップルのみ。
もう一つはパイナップルとパパイヤのフルーツミックス!

早速お料理に使用してみる事に。

白身魚をソテーしてそのうえに
フルーツミックスを使って作ったソースを添えて…
フルーツチリーソースがけ

白身魚のソテーフルーツチリソース

材料

白身魚…3枚
片栗粉…適量
塩コショウ…少々
にんにく…1片

フルーツ…大さじ3
チリーソース…大さじ3
ケチャップ…大さじ2
ヨーグルト…小さじ1
お酒…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1

1.魚の水気をふき取り塩コショウをまぶしておく。
2.フライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくの1/2を入れて火にかける。
3.香りがたってきたら、フルーツを加えて炒める。若干焼き色が付いて身が柔らかくなってきたら
  お酒を加える。
4.チリソース、ケチャップを加えて煮詰め水分がなくなってきて
  火を止める直前にヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。
5.別のフライパンにオリーブオイルをひいて、スライスしたにんにくの残りを加えて
  火にかけ、片栗粉をまぶした魚を入れて焼く。
6.両面がかりっと焼けたら、皿に盛り上からソースをかけて完成。

我が家の使っているチリソースはちょっと辛めなので
ピリッと辛さのきいたスパイシーなソースになりました。
使うチリソースによって辛さは異なると思いますが、辛いのが苦手な方は
チリソースを減らしたり、ヨーグルトを増やして調節してください。
お魚は白身魚や淡白なお魚ならなんでも合うと思います。

フルーツを使うとやはり、南国っぽい料理に仕上がりますね~
白身魚のソテープレート

付け合せは水菜とトマトのサラダに、さつま芋のヨーグルトソース和え。

この赤い魚、名前が何か良く分からないのですが
沖縄ではよく食べれているお魚です。

パックには…赤魚とよくかかれてます。

なんちゅう適当な!?汗
赤魚って何なのっ??
と不信がりながらも毎度美味しく頂いてます。
至って普通の白身魚なんですの。

しかし、本当に一体何の魚なんだろう…汗

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

あはは~ホント何のお魚~???

ってなるよね~(笑。

フルーツ入りのチリソース、おしゃれ~♪

これ当たったんだけど(前に)お菓子作りに使うしか

思い付かなかった~^^;

凄いな~♪^^
2009/ 02/ 05 (木) 04: 53: 55 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
ええー!!ええーー!!?
ほんとすごいぃ・・・
これすごいわ。
これが料理のソースに使えるってすごいアイディアだよ~
めっちゃすごいな・・^^
ってか食べたい。←そうそれ。笑

>ダイエット中だったか~~^^
きなこパリパリしてくれますように♪
いなり巻きね^^
今日あたり再チャレンジしてみようかな~^^
2009/ 02/ 05 (木) 05: 22: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
私もこれ当選したよ~。お料理にフルーツを使うのが苦手なんで、スイーツにって考えてるけどなかなかいいアイデアが(-。-;)でもコナちゃんのこのソース、美味しそう~♪甘みもいい感じにお料理に合うんだろうなあ。「赤魚」っていったい何??って思っちゃうよね(笑)でも以前に沖縄に行ったときに確かにそう書いてあったの、記憶にあるよ~(´▽`*)アハハ
2009/ 02/ 05 (木) 06: 53: 18 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
海外来た気分になったよ~
カリブでお食事してる気分♪
フルーツソースいいね!!
赤魚・・・笑っちゃった(こっちも同じ)
初めて見たとき何?って思ったよ、私も!!
あのパン実は後ろの方ちょっとへこんでるのよ(爆)
2009/ 02/ 05 (木) 07: 48: 08 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
ね~
ちょっと不思議だよね??笑
まぁ美味しいし安いからいっか~って
事で買ってます。

これね~何に使おうか悩んだんだけど
とりあえず料理に使ってみたよ!
お菓子にもつかってみるつもり~
2009/ 02/ 05 (木) 07: 54: 06 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
外国人向けのレストランが
多い沖縄だと、結構こうゆうふうに
フルーツが料理に使われてること多いの~!
なので挑戦!
思ってたより美味しく出来たので嬉しいわ♪

一応ね、ダイエット中なの…
でもね~なかなか痩せない。。。涙
2009/ 02/ 05 (木) 07: 56: 15 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもね、フルーツを料理にって
なかなか苦手だったんだけど
自分で作ってみると意外といける!
なんて思っちゃいました~笑
食わず嫌いだったのかも。アハハ
甘みをフルーツがいい感じ出してくれるのですよ~

赤魚…びっくりよね~
観光客とか見たら一体何??って思うよね、絶対。笑
2009/ 02/ 05 (木) 07: 58: 40 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フルーツソースって何故か
外国気分になりますよね~笑
美味しく出来たので次も料理に
活用してみようと思ってます♪

赤魚!そっちも一緒なんだ~
コレって南共通なのかしら?笑
びっくりしたでしょ?!
うちなーんちゅのアタシでさえ不思議で
たまらないですから。笑
2009/ 02/ 05 (木) 08: 00: 32 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
お魚にフルーツチリソースとは、
なんとオシャレな~~★
あかうお、だよね?!
実家で年末に食べたよ~
子どもの頃からよく食べてたの(・∀・)
最近では、めったに売ってないらしいんだけど。
私も自分で買ったことないし。
でも食べやすくって、煮付けも
美味しいよね♪
2009/ 02/ 05 (木) 15: 58: 07 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは^^
フルーツチリソース、エスニックな感じで
淡白なお魚にパンチが効いてビールに合いそうですね~^^
ポークソテーなんかにも合いそう!
お料理にフルーツを使うって慣れないけれど、
チャレンジするとお料理の幅が広がりそう♪

最後にヨーグルトって面白いですねー!
まろやかになるのかな?^^
2009/ 02/ 05 (木) 19: 55: 52 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
お!
なーさん知ってます??
なーさんの実家はどの辺なのかしら~
もしかして南より?
一応、食べやすくて美味しいお魚ですよね!
安いしね~
怪しみながらも頻繁に使っております。笑
2009/ 02/ 05 (木) 22: 38: 13 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こうゆう風にフルーツをお料理にって
滅多に使わないんだけど、
こうゆう機会があると気合いいれて
取り組めるので料理の幅は広がりますよね~

そうそう、ヨーグルトをいれると
まろやかになるのです!
美味しいですよ~
2009/ 02/ 05 (木) 22: 40: 03 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

