ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ヘルシー豆腐入りつくねとモヤシのフライパン蒸し
2009年 02月 09日 (月) 22:16 | 編集
ヘルシーつくね

ヘルシー豆腐入りつくね

実は、ただいまダイエット中です。

いい加減重い腰を上げて本格的に取り組もうと思いまして…
激しい運動をする気はないので
食生活の見直しをしております。
食事をバランスよく取れるようにメニューを毎日試行錯誤してます。
出来るだけ魚を食べるようにしたり
お肉を食べる時はこうやって一工夫してみたりね。

でも…。
なかなか減らねー。涙


すでに挫折しそうですが、駄目な自分に喝を入れつつどうにかこうにか頑張ってます。

このつくねも豆腐をプラスしてかさ増しして
牛蒡と人参で食べ応えをプラス。
食物繊維もたっぷり取れます。

材料

島豆腐(木綿豆腐)…200g
鶏ひき肉…100g
人参…小1本(大きいのだと半分)
牛蒡…半分
塩コショウ…少々
片栗粉…大さじ1
にんにく(おろし)…小さじ1
生姜(おろし)…小さじ1
ゴマ油…小さじ1/2

お酒…大さじ1

1.人参と牛蒡は千切りにする。豆腐はよーく水切りしておく。
2.ボウルに鶏ひき肉を入れて豆腐を手で潰しながら加えて混ぜる。
3.ゴマ油、塩コショウ、生姜、にんにく、片栗粉、人参、牛蒡を全て加えてよーく混ぜて
  5分から10分休ませる。
4.フライパンにごま油をしき、適当に形どったタネを焼いていく。
5.両面にこんがり焼き色をつけたら、お酒をまわし入れて蓋をして軽く蒸す。
6.お酒の水分が完全にとばして、完成。

牛蒡と人参がはみ出て、ちょっと見た目が美しくないですが…汗
牛蒡と人参たっぷり。

大根おろしを上に乗せてお醤油を少したらしていただきます。
薄味ですが、もちろんそのままでも頂けます!


ヘルシー繋がりでもう一品。

やさい生活★きれい生活
のSHIHOさんレシピ。

もやしのフライパン蒸し

もやしとベーコンのフライパン蒸し

フライパンに入れてさっと蒸すだけで、簡単に出来ちゃう!
油も使わないのですっごくヘルシー!!
もやしなのでいっぱい食べても安心です。ダイエッターの味方ですよ~
簡単で美味しいのでもうすでに3~4回作ってます!

SHIHOさん美味しいレシピをありがとうございます~
我が家で大活躍です!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~☆
はは^^
ちょちょ・・・と。
ぼやいてるのが(ぼやき?)おもしろくってうけてしまったわ・・・ごめんよ。
めっちゃおいしそぅ~~~
豆腐入りのつくねってすごいすき!
もやしたっぷりでヘルシーだね^^
2009/ 02/ 10 (火) 04: 44: 24 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
お豆腐入りのつくねってヘルシーでいいね~♪野菜がはみでてるのがなんとも食欲をそそるのは私だけ?!これなら気にせずどんどん食べちゃいそ~!もやしもすごい勢いで食べちゃいそう(笑)我が家も食生活、見なおさなきゃ~(^▽^;)
2009/ 02/ 10 (火) 05: 39: 36 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ダイエット~^^;

ほーーーんとなかなか減らんよね^^;

お豆腐なら全然OKだもんね~^-^

美味しそう~♪^^
2009/ 02/ 10 (火) 05: 57: 11 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。

うっ、耳が痛い。。。
ダイエットってなかなか始められないんだよねぇ。
やらなきゃと思いつつもう2月だわぁ。

そうだよねぇ、私も運動でってなかなか出来ないから食べ物を色々制限したりしていかないとなぁ。
お豆腐使ったり、もやし使ったり、私も参考にさせてもらおうっと。
あ~、でも週末の呑みご飯はやめたくないなぁ。。。

ダイエット頑張れ!!
また色々ダイエット料理教えてねぇ~。
2009/ 02/ 10 (火) 06: 09: 11 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
も~ホントぼやきたい!涙
ダイエットってどうしてこんなに
難しいのかしら…
簡単に痩せれたらいいんだけどねぇ。
とりあえずぼやきながらも頑張ります!笑
2009/ 02/ 10 (火) 07: 54: 02 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これなら少しは安心して食べれるよね~!
もやしはねー凄い勢いで食べるよ!笑
ガツガツ食べちゃいましたから~
でも、もやしは低カロリーだし
安いしね。
助かってます!
2009/ 02/ 10 (火) 07: 55: 19 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント~ダイエットって難しい!!
地道に頑張るしかないみたい…涙
3kgは痩せたいんですけどねぇ。。
3kgの道のりはまだ遠いっす。涙
豆腐やこんにゃくを活用して頑張りまする!
2009/ 02/ 10 (火) 07: 56: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もうね~最近は家呑みも禁止にしてるよ!
呑むとつい食べちゃうからね…
外では呑んでますけど~アハハ
あ、それが駄目なのか?!汗
でも息抜きも必要だもんね~
(と自分に言い聞かせてます。笑)
お互い頑張ろうね~
2009/ 02/ 10 (火) 07: 58: 48 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
体重減らしたいのに、増えてね・・・
ってホント、嫌になるよね・・・
お腹のお肉だれかもらってくれないかな?
お豆腐入り大好きなんだけど、大丈夫かな?って食べ過ぎたりする・・・(><)
shihoさんのレシピ、私も大好きだよ!
野菜のお料理が気になるときに訪問してるよ!!
>コナちゃんだったら、もっと綺麗なクープになると思いま~す(^^)
2009/ 02/ 10 (火) 13: 24: 00 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
うふふ、コナさんも頑張ってますね!
お豆腐はダイエッターの強い味方ですよね。
お値段もお手頃だから活用しないとね。
しっかり色々なお野菜も使っていて偉いナァ~
私、こういうのいつも失敗するんですぅ~
柔らか過ぎてきれいに成形できないの・・・
仕方なく片栗粉を大量に入れる事になって!
あっ、私もSHIHOさんのところにはよくお伺いしてます。
今、コナさんのリンク先を見て気が付いたけど
「スバラ式生活」のまゆみさんも大好きです☆

2009/ 02/ 10 (火) 17: 25: 10 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
激しい運動よりも・・・・
のんびり~~有酸素運動 がイイらしい 長く続けるらしい~~
と聞いたよ・・・・

しかし、
な~~んも実践できていない 私でござんす 笑
ダイエットって、意識改革しないとダメみたい・・・・笑

その点 豆腐料理は、ヘルシー満足 美味しいから
無理なく続けることが出来るかも!^^
お互い 頑張りましょう~~^^。
2009/ 02/ 10 (火) 18: 37: 35 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ホントホント!
アタシもこの体重を分け与えてあげたい!!笑
SHIHOさんレシピはお野菜を摂りたい時に
凄く良いですよね~
食材でレシピを検索出来るのもいいしね~
もやしのフライパン蒸し簡単で
美味しいのでオススメです♪
2009/ 02/ 10 (火) 19: 58: 14 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
頑張ってるのに痩せないんです~涙
努力が足りないってのは分かってるんですけどね。。。
どうもストイックになれなくって。汗
でも、地道に頑張るしかないので頑張りますぅ。
SHIHOさんのレシピはお野菜がメインで
ダイエットにはかなり活躍してます~

まゆみさんのブログ素敵ですよね!
アタシも大好きですぅ。
あの写真にはいつもうっとりしてます!笑
2009/ 02/ 10 (火) 20: 00: 30 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
運動は嫌いだし、時間もかかるから
出来るだけ食事である程度
落とせるようにしたいな~と思ってるんです。
だからと言って全然運動しないわけにも
いかないんですけどねぇ。汗

豆腐やこんにゃく、ヘルシー食材に
頼りまくってます!!笑
2009/ 02/ 10 (火) 20: 02: 10 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

