ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ふわふわ蒸し豚団子
2009年 02月 12日 (木) 22:05 | 編集
蒸し豚団子

ふわふわ蒸し豚団子

こちらもダイエットの為のヘルシーメニュー。

またお豆腐を使って、豚団子を。
それを蒸篭で蒸豚団子にし、香酢でさっぱり頂きます!

材料

豚ひき肉…100g
島豆腐…200g
九条葱…1~2本
(白葱を使う場合は1/2本ぐらい)
生姜…1片
干し椎茸…大1枚
片栗粉…大さじ1
ごま油…小さじ1
オイスターソース…小さじ2
塩コショウ…少々

春菊…適量

1.豆腐をよく水切りしておく。干し椎茸は水に浸けて戻しておき、葱、と生姜はみじん切りに。
2.ボウルに豚肉と水切りした豆腐を手で崩していれて、みじん切りにした生姜、葱
  干し椎茸、片栗粉、ごま油、オイスターソースと塩コショウを加えてよく混ぜる。
3.粘り気が出てきて、ボウルにくっつかなくなってきたらタネを10分ほど休ませる。
4.蒸篭(無ければお皿や蒸し器)に春菊を敷いてその上に丸めたタネを乗せて蒸す。

ヘルシー

お豆腐入りなのでふわふわな食感!
美味しい~
下に敷いた春菊と食べるとこれまた美味しいです!
さっぱりしてるので、つい食べ過ぎちゃいそう…アハハ
(それじゃーヘルシーメニューの意味無いじゃん?!汗)


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~☆
あ~~~こういうのは危険だね~
絶対ばっくりあんぐり頂きますだよ~~
そりゃ、食べ過ぎたって文句は言えないわ・・・←だれに文句?
もぅさ・・・ほんとこの蒸し器ごと運んでほしいぃ・・・
2009/ 02/ 13 (金) 04: 16: 10 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

豚がダメだから^^;鶏で食べたい~^^

ヘルシーって言葉に弱いな~^^

美味しそう~♪
2009/ 02/ 13 (金) 05: 18: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
う~っ、頑張ってるねぇ。
私は未だに重い腰が上がらず。。。
ダメだねぇ(汗)。
蒸したり、お豆腐入れたり、こうやって調理法変えるだけで大分違うんだよねぇ。
私も少しずつ始めていこうかなぁ。
そうそう、食べ過ぎは注意だよねぇ(笑)。
でもコレ美味しそうだからついついご飯も進みそうだわぁ~。
2009/ 02/ 13 (金) 06: 37: 25 | URL | Long Vacation # -[ 編集 ]
ヘルシーなのはいいけど、
さっぱりしてるとつい食べ過ぎちゃう…汗
その辺がダイエットの難しい所
ですよね~
ふぅ~。
地道にがんばりまっせ!
2009/ 02/ 13 (金) 07: 49: 41 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ、そっか豚ダメだっけ??
鶏でも美味しいと思うよ~!
その分ヘルシーになるしね!!
アタシもヘルシーって言葉に弱い!笑
2009/ 02/ 13 (金) 07: 51: 57 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、蒸したりするだけで
大分カロリー変わるからねぇ。
少しずつ料理に取り入れて言ったら
負担にならないと思うよ!
豆腐をひき肉ダネに混ぜる方法は
簡単だしオススメだよ~!
2009/ 02/ 13 (金) 07: 55: 04 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
大好きだな~食べすぎちゃうな~♪
春菊と一緒に食べたことなかった!!
島どうふたべたい!
こっちのは沖縄ほど固くないんだ・・・(><)
あの本に載ってるのを参考にしたよ!でも酵母おこしてないから、ホシノさんです☆
美味しいよね!!
2009/ 02/ 13 (金) 11: 31: 35 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
そっちの島豆腐とはやっぱり
ちょっと違うんだねぇ。
アタシは奄美の島豆腐も食べてみたいわ♪
下に敷くのはほうれん草や白菜でも
良いと思うのだけど、
春菊の方が香りがあって好みなの~!
2009/ 02/ 13 (金) 12: 30: 28 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
これ美味しそうだね~^^
さっぱりといただけそうだし
アツアツをほおばりたい感じ。
でもさ~、ダイエットなんて!
私をおいてかないでよお。。
私もしなきゃならない体型なのに
あんなにお菓子作って食べてるんだから><
まずすぎだわ。
いくら食べても太らない体が
ほしいわ~
2009/ 02/ 13 (金) 14: 32: 37 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
お豆腐入り肉団子、ヘルシーで美味しそうですぅ~
ダイエットメニュー頑張ってますね☆
ちょうど今晩挽肉を使った蒸し料理を考えていたところです。
これにしたいけれどお豆腐がないや・・・
2009/ 02/ 13 (金) 15: 54: 01 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
蒸し団子は、ウチもたまに作ります~。
美味しいですよね。
お豆腐入りで更にフワフワ食感。
春菊を敷くのが好みです!
あの香り、大好きなの。和風ハーブですよね。
2009/ 02/ 13 (金) 16: 40: 41 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ふわふわ&ヘルシーだなんて、
めちゃくちゃ惹かれる~~
しかも大好きな春菊と一緒に食べるの?!
うわっ!それ、間違いないわ~(^皿^)
冬に蓄えた脂肪を何とかしなければ★の
私にぴったりレシピだよー(笑)
2009/ 02/ 13 (金) 16: 55: 30 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ダイエットは一応やってるけど
減る気配が無いのですぅ。汗
悲しすぎる…
アタシもお菓子作ったりパン焼いたりしてるからかも。
はぁ~どうにか減って欲しいものです。
2009/ 02/ 14 (土) 21: 38: 27 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひき肉を使った蒸し料理は何を
作ったのかしら~??
お豆腐入りだと更にヘルシーさ
倍増なので今度やってみてくださいな♪

頑張ってはいるけど…
減りません。うぅ。涙
2009/ 02/ 14 (土) 21: 39: 59 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ふわふわ食感で美味しく頂きました♪
下に敷くのはほうれん草や白菜でも
良いと思うのですが、春菊を敷くのが
アタシも好みです!
うんうん、確かに和風ハーブですよぇ~
2009/ 02/ 14 (土) 21: 41: 38 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春菊好きなら是非、下に敷く
お野菜は春菊で試して~
あの香りとふわふわな食感が
よくあって美味しいのです!

皆、今の時期はダイエットに励む
時期だよね~
一緒に頑張ろう!!
2009/ 02/ 14 (土) 21: 43: 49 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

