ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トロピカルポークチャップ
2009年 02月 15日 (日) 17:30 | 編集
ポークチャッププレート

トロピカルポークチャップ

Doleのフルーツボトル*スウィーティオパイナップル*を使って
いつものポークチャップをトロピカルなポークチャップに!

材料

豚ロース(とんかつ用)…3枚
塩コショウ…少々

玉葱…1/2玉
にんにく…1片
パイナップル…8粒

ケチャップ…大さじ3
ソース…大さじ1
牛乳…大さじ1
水…100cc

赤ワイン…大さじ2

1.玉葱とにんにくはスライスし、豚肉に塩コショウをふる。
  ケチャップとソース、牛乳を混ぜ合わせておく。
2.フライパンにオリーブオイルをしきにんにくを加え香りがたったら玉葱を炒める。
  そこにパイナップル(汁ごとでOK)を加えて更に炒めます。
3.玉葱が透き通り、パイナップルが柔らかくなってきたら混ぜ合わせた調味料を加え
  ザット混ぜ合わせ軽く煮詰める。
4.そこに水を加えて軽く煮て置いておく。
5.フライパンにオリーブオイルを敷き、塩コショウした豚肉を焼く。
  両面に軽く焼き色を付けたら赤ワインを加える。
6.ソースを加えてソースに少しとろみが付くまで(お肉にソースが絡みやすくなるまで)
  煮詰めて完成。

パイナップルの甘さで甘めのソースになります。
辛いのが好みの型は少しだけタバスコを加えても良いかと。
トロピカル~

メインがしっかりとした味付けなので付け合せはシンプルなもので。
玉葱のグリルとブロッコリーにインゲンと島人参のマヨ和え。
ソースと一緒にブロッコリーや玉葱を食べても美味しいです~

昔はフルーツの入った料理って苦手だったんだけど
いつの間にか平気に…。
大人になって何でも食べれるようになってきました。
と、言うよりも何でも食べたくなった?!

だからか…。

ダイエットが成功しないのは…。涙



ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは~。

私、フルーツが入ったお料理、意外と好きなんです。
豚肉はよくりんごと合わせたりしますが、
パイナップルも合いそうですね。
たしかパイナップルの成分は
お肉を柔らかくするんですよね。

盛り付けもとってもオシャレですね~。
2009/ 02/ 15 (日) 22: 38: 34 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
フルーツの入ったお料理、わたしも苦手でした。。。
特にパイナップルののったピザとか。
でも、最近、食べれるようになってきました~
大人ぢゃ~ん?!
お店みたいなオシャレな盛り付けでいいですね~
しかもこのフォーク。うちにあるのと同じかも~♪
2009/ 02/ 15 (日) 23: 38: 58 | URL | marumi # -[ 編集 ]
そうそう、林檎と豚肉は
相性いいですよね~!
パイナップルも美味しかったですよ♪
お肉も柔らかかったし!
今までは酢豚のパイナップルとか
いまいち好きじゃなかったけど
今ならきっと平気だわ~アハハ
2009/ 02/ 16 (月) 00: 12: 11 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
不思議ですよね~
大人になるとこうも何でも食べれるようになるとは。ハハ
今なら酢豚のパインもピザのパインも
へっちゃらだわ~きっと。笑
2009/ 02/ 16 (月) 00: 14: 38 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

フルーツを使うっておしゃれだな~♪^^

私も昔はフルーツ入りのお料理は

ダメだった気がするんだけど

最近大丈夫かも~^^

好みってホント変わるね~♪
2009/ 02/ 16 (月) 05: 20: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
トロピカルなポークチャップ、美味しそう。私もフルーツ入りのお料理はちょっと苦手。今でも選んじゃう(^^ゞフルーツボトル、両方とも美味しいよね~。我が家はもうもっぱらフルーツジュースに使っちゃいそう(笑)
2009/ 02/ 16 (月) 05: 45: 18 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
なんかね・・・コナちんのお料理ってこういうイメージある~。
上手に使ってるんだよね~
見た目もさ、豪華で!!
あ~すごいパクパクたべちゃいそう・・・

>おほ^^お互いレシピブログだね^^
そうそう、クッキングノートもありがとうね~~♪
2009/ 02/ 16 (月) 05: 54: 43 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
わかるなぁ~、私も子供の頃はフルーツが入っている料理って苦手だったもん。
ハンバーグにパイナップルとかサラダにリンゴとかありえな~いって思ってたけど、今は全然平気。
確かに、何でも食べた~いっていう気持ちの方が強くなっちゃったのかしら??
元来食いしん坊なのでダイエットってやっぱり厳しいわぁ。。。
コナちゃん頑張ってるもんねぇ、私もそろそろ。。。
2009/ 02/ 16 (月) 06: 07: 57 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ホント、子供の頃は好き嫌い多い方
だったんだけど、今はほとんど無いからね。
アハハ。
大人になったってことかしら?笑
お肉とフルーツって一緒に使うと
柔らかくなっていいよ~!
2009/ 02/ 16 (月) 07: 49: 08 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
外ではわざわざ注文してまで
食べようとは思わないんですが
こうやってうちに材料がある時は
作ってもいいかな~って感じです!

このフルーツボトル本当にどちらも
美味しい!
まだどちらも半分は残ってるから
ゼリーとかにでも使おうかなぁ。
2009/ 02/ 16 (月) 07: 51: 08 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんなイメージ??笑
アハハ。南国っぽいからかしら?
たまにはフルーツ入りのゴハン
いいですよ~
南国気分が味わえます!!

あの揚げ物…
作りたい…(まだ言ってるし。笑)
2009/ 02/ 16 (月) 07: 52: 58 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、ホント。
今では何でも食べれちゃう、いや食べたいからね~笑
不思議だわ。
ダイエット…
しかし、全然減らないのよねぇ。汗
何が駄目なんでしょうかね…
やっぱり運動しろってことかしら。涙
2009/ 02/ 16 (月) 07: 55: 00 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
私もお料理に果物入りってちょっと苦手だったなぁ
でも今は酢豚のパイナップルは平気だし、
出されると何でも食べちゃう(笑)
夫の実家ではポテトサラダにリンゴを入れていて、
夫から『入れてくれー』と催促されてます(笑)
2009/ 02/ 16 (月) 15: 51: 15 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
パイナップルでお肉も柔らか??
甘酸っぱくて美味しそう~。
あたしも、料理に果物って苦手だったけど
美味しいのを食べてからは大好きに。
意外といろんな料理に使えるんですよね。
2009/ 02/ 16 (月) 17: 18: 29 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お~
ポークケチャップって すごく懐かしい~~。
最近食べたことないさ~~~。
そうかフルーツボトルをこんな風に使ったんだね~♪

ナイスっ♪
そうそう~ 酢豚とかに入っているパイナップルが嫌いな人とか
多いですよね~。
私も 基本的に何でもOkだな・・・・ だから か・・・(^_^.)
一緒 いっしょ~~コナちゃん 笑
2009/ 02/ 16 (月) 17: 32: 12 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
何でだろうね~
いつの間にか食べれてました。笑
あ、でもサラダに林檎は作らないかも。
煮込み料理とかに使ったり、お肉とあわせる事が
多いかな~
お肉が柔らかくなるしね!
2009/ 02/ 16 (月) 22: 24: 05 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうです~!
パイナップルのおかげでお肉が柔らかですよ!!
アタシも昔は酢豚にパイナップルなんて?!と
皿を投げそうな勢いだったんですけどね。笑
今では平気でバクバク食べてます。アハハ

2009/ 02/ 16 (月) 22: 25: 43 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
manaさん一緒??
やった~仲間!!
って喜べるような事じゃないのかもしれないけど。笑
だってね~美味しいもの沢山食べたいものね。
だから何でも食べたい!!笑
フルーツボトル、オヤツ以外にも活躍してくれましたよ~!!
2009/ 02/ 16 (月) 22: 27: 25 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

