ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナッツタルトショコラ*St. Valentine's Day*
2009年 02月 16日 (月) 22:20 | 編集
2009タルト


ナッツタルトショコラ*St. Valentine's Day*

今年のバレンタインはご存知の通りタルトショコラ。

デコレーションは皆さんから色々アイディアを頂いたのを参考にしました~
ありがとうございました!

あまり器用な方じゃないので相変わらず、雑なデコレーションですが
そこはご愛嬌で。アハハ

-タルト生地-
材料
(18cm丸型 2個分)
小麦粉…170g
アーモンドプードル…大さじ1
砂糖…大さじ2
塩…小さじ1/3
バター…100g
卵黄…1個分
牛乳…大さじ1

1.アーモンドプードルと小麦粉は一緒にふるっておく。
2.柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状に混ぜ砂糖を数回に分けて加え
  白っぽくふわっとするまですり混ぜる。
3.そこに卵黄(室温に戻した)を加えてよく混ぜる。更に塩、牛乳を加えて混ぜたら
  粉類を加えてゴムベラで混ぜる。
4.生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫に入れて休ませます。
  (最低でも1時間~1日)

バターを冷やした状態でさいの目にきってまとめていく作り方でも(スコーンのように)
作る事が出来ますがアタシはこの方法の方が楽なのでこちらの方法で作ってます。
 
-タルトショコラ-

材料
(長方形の型1個分)

タルト生地…一台分(市販のものでもOK)
 
*ビスキュイ*          *チョコガナッシュ*

チョコ…50g            チョコ…50g
卵白…2個            生クリーム…50cc
卵黄…2個            バター…5g
砂糖…30g            グランマニエ…大さじ1
バター…10g
バニラエッセンス…少々                
                 
飾り用のナッツ類はお好みで。
ドライフルーツも良いと思います。

*タルト生地を型に敷き詰め冷蔵庫で休ませる。(1時間程)
*ビスキュイ生地を先に用意します。

1.砂糖を半分に分けます。チョコは湯銭にかけて溶かしておく。
  バターを溶かしバターにする。
2.卵白をあわ立てて残りの砂糖を数回に分けて加えて角がピンと立つぐらいまで
  しっかり卵白をあわ立てる。
3.卵黄をよーく混ぜて半分に分けた砂糖を2回ほどに分けて加え白っぽくふわふわに
  なるまで混ぜる。
4.3.に卵白を1/3加えてゴムベラで混ぜる。残りの卵白を2回に分けて加えて
  泡を潰さないように混ぜ合わせます。
5.バニラエッセンスと溶かしバターを加えてさっと混ぜる。
6.底にフォークで穴をあけたタルト型に1/2より少し多いぐらいまで流しいれます。
 (この分量で作ると長方形の型だと量が多いので全部は入れないで下さい。)
7.180度のオーブンで10分~15分焼きます。
 (オーブンによって焼き時間が異なるので様子を見ながら焼いてください。)
8.焼けたら取り出し冷ましておきます。(焼いた直後は膨らみますが冷めるとしぼんできます。)

*チョコガナッシュを作ります。
1.子鍋に生クリームを入れて火にかけます。温まってきたら細かく刻んだチョコを加えて
  よく混ぜ合わせます。
2.砂糖を加えてよく混ぜ、最後にグランマニエとバターを加えてよーく混ぜ合わせます。
3.全体につやが出てきてキレイに混ざったらOK!
4.冷ましたタルトに流しいれて常温で冷まして固めます。
 (飾り付けをする時は半分ぐらい固まってきた時だとやりやすいと思います。)

覚書の為にもしっかり書いたら凄く長くなってしまいました…汗
すみません。汗

こうやってレシピを書き出すとちょっと面倒な感じもしますが
前日やその前から少しずつ準備が出来るので当日は作るまでに時間はあまりかからず。
簡単に出来ちゃいましたよ。
(タルト生地は前もって作っておけるのでね。)
それにね、すごーく美味しく出来たのでかなり満足!!

2層になってるのが分かる写真がキレイに撮れなかったのですが…汗
2層

下はシュワシュワとしたしっとりな生地に上は濃厚な生チョコタイプのガナッシュです。
これが美味しいんだわ~
味見しか出来ないのが悲しい…(一応ね。ダイエット中なのでね。汗)

デコレーションはアーモンドくるみを並べたらその上から細かく刻んだピスタチオを散らし
溶かしたチョコで作ったハートを飾って上からココアパウダーをふりかけてます。
悩みに悩んだ挙句、皆さんの意見を少しずつ取り入れてみました。笑
ハートを添えて

どうにか美味しく出来てかなりの達成感!!笑
個人的には大満足なV.Dです!!笑
彼からすると頻繁にお菓子を焼いてるので大してありがたく無かったと思いますがね。ハハハ

試食している彼に、アタシが自信満々に
「ねぇねぇ。美味しく出来たと思わない??」と聞くと…

「う~ん、そうだね。でも…
  このナッツいらないかな~ 」

…………。

なんですと??


で、デコレーションで一番悩んだんですけど…。


うぅ。ちきしょー涙

いいのさ…別に。
自己満だからね…

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
なんですと~(爆)
早くみたかったの!!完璧だね!!

ビスキィがなんだか前回、上手くいかなかったんだよね・・・
ふわふわになりすぎたような??
デコレーションもすっごくキュート☆☆
コナちゃんの参考にさせてね!リベンジするわぁ~
今日もロールパンのリベンジ・・・
リベンジばっかり言ってるわ(は~)
ちびっ子たちは明日もバレンタインだって!
2009/ 02/ 16 (月) 22: 35: 42 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
わ~そんな事言って貰えるなんて
嬉しいですぅ。
試作していたかいあって美味しく出来ました~
ナッツはいらなかったようだけどね…汗
ビスキュイはアタシのはしっとりしゅわしゅわめです。
良ければ作ってみてください~♪
2009/ 02/ 17 (火) 01: 07: 55 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~^^☆
すごぉーーーーいぃぃ。
おいしそぅ~^^♪
タルトってうまいよね・・
しかもチョコだよ~♪
あーこれもらったら一発で嫁だ!笑
すごい器用だな、やっぱり^^

>ダイエットも忘れちゃってたまには・・・肉まん^m^
2009/ 02/ 17 (火) 05: 19: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

めちゃめちゃ可愛い~♪♪

レシピみただけで絶対難しそうだもん~!!!

ホントいい彼女だと思うわ~。

美味しそう~♪^^

いや、ホント凄いわ^^;

>糸こん常備しちゃうよね~^^;
私もなの~笑。気持ちは常にダイエットで笑。
シークワァーサー凄い嬉しかった~^^
沖縄大好き~^^
いつか行くのが夢~^^
2009/ 02/ 17 (火) 06: 16: 10 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
すご~い☆
こんなスゴイもの作ったのね。
コナちゃん不器用じゃないよぉ、全然。
私なんかレシピ読んだだけでクラクラしちゃったぁ(笑)。

ナッツいらないかなぁ??
ナッツ可愛いし、アクセントになっていいと思うけどね。
男の人とはまた違うんだよねぇ、嗜好が。

でも、彼氏幸せ者だねぇ。
ウチは今年はNO手作り、買ってきて済ませてしまったよぉ~。
2009/ 02/ 17 (火) 06: 34: 54 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
わ~い!嬉しい!!
嫁に貰ってください!笑
タルトね~生地を前もって準備しておけるから
便利よね!
チョコだとちょっと置いておけるし。

たまには肉まん…
甘い誘惑が!!笑
2009/ 02/ 17 (火) 07: 57: 41 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~!
良い彼女だなんて言ってくれるの
ゆいちゃんだけよ~笑
彼も、そうやって言ってくれると
いいのだけどね。。ハハハ

そうそう、気持ちは常にダイエットなんだよねぇ。笑
なかなか結果が出ないけど…汗
2009/ 02/ 17 (火) 07: 59: 26 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当~?嬉しいわ。
でもね、ホントに不器用なのよ。
裁縫大の苦手だし、絵も下手だしね。汗
レシピは読んでると難しそうだけど
作ってみると意外と簡単なのよ~!!

ナッツね~見た目もよくなるし
チョコとの相性もバッチリなのにね。
彼的には食べるときに邪魔だった様子…汗
2009/ 02/ 17 (火) 08: 04: 35 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう
チョコレートのタルトでナッツが入っているなんて・・・思わずゴクリです。
やっぱりナッツは入っていなきゃ!
2009/ 02/ 17 (火) 12: 23: 48 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
そうですよね~!!
ナッツとチョコって美味しいですものね!
彼は食べにくいと不満だったようですが…汗
ホントわがままで困るわ~。
いいんです。
一人で満足してますから。笑
2009/ 02/ 17 (火) 12: 36: 55 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この前、作っていた時・・・・
シンプルなのもいいな~って思っていたけど、
ナッツをのせて、これまた美味しそうな仕上がりになりましたね。

あっっは~~ せっかく、デコレーションしたのに~~(^_^)
要らないって? 大うけ (^凹^)
2009/ 02/ 17 (火) 14: 39: 39 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
あはは、最後にばか笑いさせて頂きました!
分かる分かる、その「チクショー!」って感じ。
そこに一番力入ってるのにぃ~!って事ですよね。
だって本当に力作ですもの、このタルト☆
あっ、コナさんはちゃちゃっと作れちゃうのよね。すごいですぅ~
キレイに型から外せてますね。
ほんとにお店のケーキみたい♪
2009/ 02/ 17 (火) 15: 05: 45 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
アタシはナッツがある方が好みだったんですけどね、
彼は食べるに邪魔くさかったようです…汗
見た目よりも食べやすさ重視!
なのね…。
もう自己満の世界なので彼に何言われようと
作ってやる~!!笑
2009/ 02/ 17 (火) 19: 43: 15 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、優しさのかけらも感じられない
発言ですよね!!
気合入れて作ったのに~!
一人で「何よ、何よ~センスが無い男が~」と
いじけてました。笑
タルトは前もって生地を準備しておいたり
出来るので、分けて作っていくと面倒に
感じられないのでいいですよ~
当日で全てやろうとすると時間がかかって
面倒だと思うんですけどね。
2009/ 02/ 17 (火) 19: 45: 41 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キャー、らぶりー♪
美味しそう!!
「ナッツ要らないかな」って
もろ男子の発言ですよね。
私もよく、「このバナナ要らないな」
とか、「このトッピングは余計だな」なんて
言われます。
男の人はダイレクトでシンプルの方が好きなのかも。
でもモノは言いようですよね。
これだから男は!! 笑
それにしても、こんな素敵なプレゼント貰える
コナさん彼が羨ましい。
お返しはぜひ×何倍返しでね 笑
2009/ 02/ 19 (木) 02: 20: 27 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
そうそう!そうなんですよ~
人の気持ちを無視した無責任な
発言が男の人らしいですよね!笑
やっぱりシンプルイズベストってのが
男子は好みなのかな~

何倍返しにしてくれるのかしら…笑
2009/ 02/ 19 (木) 08: 04: 10 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

