ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お手軽ミニ食パン
2009年 02月 17日 (火) 22:04 | 編集
図書館で面白そうなレシピ本を見つけました。

コチラ。



「ハンドミキサーで作るオヤツパン、おかずパン」 上田淳子


何と!ハンドミキサーを使ってパンを焼くんです!!
どうやったら出来るのかしら?と思って読んでたら作ってみたくなって
そのまま借りてきました。

生地を柔らかめでつくり、捏ねの作業をハンドミキサーで行うレシピ。
ハンドミキサーで捏ねるので捏ねの時間はたったの5分!
材料を全てボウルに入れて5分間しっかりミキサーすればOKなのです。
生地が柔らかいので型が必要な成型が多いのですが
セミハードパンやハードパンだったら型が無くても出来る成型もいくつかあります。

まず手始めにこの本の基本になっている
パウンド型で焼くミニ食パン。
ミニ食パン

ミニ食パン

このレシピの良いところは本当に時間がかからない!
5分捏ねれば良いだけだし、なんと!一次醗酵だけでいいんです。
なので、焼き時間を入れても1時間ちょいぐらいでは出来ちゃう!
時間が無いけどパンが食べたいって時や作るのがちょっと面倒って時には凄く便利~

カットすると…
カット

卵入りなのでパン生地はうっすらと黄色です。
酵母で焼くパンとかに比べると生地のキメは細かくなく
やはり味も多少劣るとは思うのですが
朝ゴハン用だったり、サンドイッチ用だとこれでも十分!!
生地にトッピングしたり混ぜ込んだりしてアレンジもきくので
お食事パンにも出来ちゃいますよ!

お手軽に出来るレシピとして凄く重宝しますよ~!
他にも作ってみたいのがいくつかあったので
それにも挑戦してみようと思ってます。
上手く出来たらまたご紹介しますね~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさんこんばんわ!初めまして!
私も沖縄在住の三十代の^^;女性です。
実は、私もその本即買いしました!とても気に入っているのですが、何度焼いてもコナさんのようにきれいに焼けないのです・・・。
心当たりの事を何度も改善しながらやっているのですが、トップの部分だけすぐに焦げてしまい、側面や、底の部分が焼き色が薄く、かただしのときに、型にこびりついてうまく剥がれないのです。一応テフロンですが・・。紙をしいてもダメで、油を塗ってもダメで、最後にバターを塗って、上から粉をはたいたら少しはましでした!でもコナさんのようにはうまく焼けてません・・・。なぜでしょう?どうか救いの手を・・・(^^)
2009/ 02/ 17 (火) 22: 30: 34 | URL | なお # -[ 編集 ]
初めまして~コメントありがとうございます!
この本、持っていらっしゃるんですね~!
結構使えるレシピが沢山あっていいですよね!

キレイに型から外せないとのことですが…
アタシはテフロンではなくステンレスの型なので
クッキングペーパーを底と側面にしっかりはりつけましたよ~
それでキレイに抜けてくれたのですが…
紙はどのようなものを使ったのですか??
それでもしかしたら違いが出るのかも。
アタシは普通のクックパーを使いました!
後、焼き色なのですが我が家のオーブンは
ガスオーブンなので全体的に焼き色が付きやすいのですが
電気オーブンだと上からの熱が強いので
どうしてもトップが焦げがちになると思います。
設定温度を高くして、焼き色が付いたら上の部分はすぐにホイルをかぶせて
高めの温度で一気に焼き上げてみてはどうでしょう??
上手くいくかは分からないのですが…
とりあえず案ということで検討してみてください。
良ければご報告お待ちしてます~
2009/ 02/ 17 (火) 23: 59: 05 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
ほほ~~^^
ミキサーで混ぜるか~。すごい!!
それでイーストが発酵するのかな~
へへ~~^^
興味深いわ・・発酵パンみたいな感じそうだね~
ほほ^^~
2009/ 02/ 18 (水) 04: 30: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ハンドミキサーで簡単にできるんだね~♪

美味しそう~♪^^

黄色が綺麗に出てるな~^^

>お手軽料理万歳!!笑
   ↑
これホントそうだよね~(笑
2009/ 02/ 18 (水) 04: 51: 27 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
すごい!
きになる!!
うちの近くの図書館ぜんぜん、お料理本なくて(><)見てみたかったな・・・
すっごくかわいくて、美味しそう♪
ミニ食パンの型売り切ればかりで未だにもってないな・・・(><)
ロールパンに毎日悩まされてるよ(^^;)
2009/ 02/ 18 (水) 06: 29: 26 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
不思議でしょ~!
何で??
って思うけどちゃんとできるんですよ!
楽チンだから時間が無い時に
重宝してます~!
2009/ 02/ 18 (水) 07: 51: 12 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当に簡単なのよ~!
お手軽なのでオススメ♪
これならパン焼き初心者でも
簡単で良いと思う~!

お手軽料理また教えてね~!!
2009/ 02/ 18 (水) 07: 53: 32 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
気になるでしょ~!
アタシも表紙見た瞬間、気になって
中をすぐ見ちゃった!笑
凄くお手軽でよかったよ~!
もし見かけたら見てみてね♪
アタシもミニ食型は持ってないの~
欲しいんだけどね。
これはパウンド型だよ!
2009/ 02/ 18 (水) 07: 55: 59 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おー♪ハンドミキサーで??
そんなに簡単なら私にも出来るぅ~^^
ウチに…簡単に出来るっていう、うたい文句のパンの本は増えるばかりです…

断面も綺麗な黄色で美味しそうー(*^_^*)
朝から焼きたてのパンは憧れるなぁ

↓ナッツタルトショコラ!!スッゴク美味しそうではないですか!(^o^)/
あぁ…簡単に済ませたワタシが恥ずかしいぃぃ^^;
2009/ 02/ 18 (水) 09: 15: 32 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
ハンドミキサーで出来るなんて
お手軽でしょ?!
凄い楽チンですよ~!
これなら朝の焼き立てパンも楽チン!

チョコタルト、頑張りました~
でも、彼にはあのナッツはいらなかったようですけどぉ…
(まだ根に持ってます。笑)
2009/ 02/ 18 (水) 12: 34: 51 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 02/ 18 (水) 13: 38: 52 | | # [ 編集 ]
へ~~ いろいろなレシピがあるんですね~。
その本は 私向きかも・・・笑
でもな~ ナンも焼いてもあんな感じだし・・・(^_^ゞ
パンは、大好きなので 焼きたいよ~。
コナちゃんを見習って、
苦手意識を克服しなくては・・・・・。
2009/ 02/ 18 (水) 15: 03: 40 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナさんご丁寧にお答えくださって、有難うございます。なるほどね~!きっと、オーブンの違いかなぁ!うすうすそうかとは思ってたのですが・。うちのは、電気なので、他の焼き菓子を焼くときも、だいたいが、アルミホイル作戦です。^^;
後は、温度設定ですね!私はいつも、本に書かれているよりも温度を下げて焼いてました。トップがすぐに焦げるので・・・。
高くして一気に焼いて見ます。成功したら又報告してもいいですか?
私はハード系が好きなのでアレンジして後入れの粉を更に増やして、いっぱいナッツなどを入れて作ります。しかも、作るときは、
二倍の量で作ってます^^
なんだか同じ沖縄住まいで、同じパンの本を見ながらパンを焼いてるって、嬉しくなったのは私だけ・・・?
個人的には、宗像堂のパンが好きです・・・。ちょっとお高いですけどね・・・。^^;
2009/ 02/ 18 (水) 21: 25: 00 | URL | なお # -[ 編集 ]
わざわざ丁寧に教えてくれてありがとう~♪
ちょっと週末は本屋さん行って
リサーチしてきまぁす!
2009/ 02/ 18 (水) 22: 51: 18 | URL | コナ→鍵コメちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~
レシピが色々あって面白いよね!
これだからやめられない♪
このレシピ本当にお手軽なので
手始めに焼くならいいと思います!
挑戦してみては?
器用なmanaさんだからきっと上手く出来ると思うな~!
2009/ 02/ 18 (水) 22: 52: 42 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いえいえ~
たいしたアドバイスできなくってすみません。汗
低温で長時間焼くよりも高温で短時間で焼くのが
良いと聞いた事があるので…。
このアドバイスで上手くいくといいんですけどねぇ。
良い報告を楽しみにしてます!!
アタシも、同じ沖縄でとても親近感沸いてます~!!
これからも沖縄同士情報交換しましょう~♪
2009/ 02/ 18 (水) 22: 55: 50 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

