ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トマトとほうれん草のパスタ*マスカルポーネ添え*
2009年 02月 18日 (水) 21:00 | 編集
トマトとほうれん草のパスタ

トマトとほうれん草のパスタ*マスカルポーネ添え*

先日、お安いトマトをゲットしたので自家製トマトソースを作成。
それを使ってほうれん草とトマトのパスタに。

トマトソースのパスタにほうれん草って定番中の定番ですよね。
オーソドックスですが大好きです!

材料

スパゲッティ…170g程
トマトソース…お玉…2杯分
パスタの茹で汁…お玉2杯分
ベーコン…2枚
ほうれん草…1/3束(5把分ぐらい)
マスカルポーネチーズ…大さじ1
胡椒…少々
オリーブオイル…大さじ1/2

マスカルポーネ…適量

1.スパゲティを先に茹で始めます。ベーコン、ほうれん草は適当な大きさに切る。
2.フライパンにトマトソースを入れてベーコンを加え火にかけます。
3.ふつふつとしてきたらパスタの茹で汁を加えてざっと混ぜます。
4.マスカルポーネを加えて混ぜてほうれん草の茎の部分を先に加えます。
5.そこに茹で上がったスパゲッティとほうれん草の葉の部分を加え混ぜます。
6.オリーブオイルをまわしいれてざっと混ぜ、胡椒で味を調える。
  ほうれん草に火が通りソースがよくからまったらOK!
7.皿に盛り付けてマスカルポーネを添えて完成。

トマトソースは市販のもので全然OK。
自家製のソースは濃い目に作ったので茹で汁で薄めて使ってますが
ちょうどいい具合の濃さのソースであれば茹で汁をはぶいても大丈夫ですが
その代わり、ソースの量を増やして下さい。
マスカルポーネを乗せて。

マスカルポーネを加えるとまろやかになってコクがプラスされます。
更に一緒に添えて混ぜていただくとトマトクリームソースのようにいただけますよ~
マスカルポーネって意外とチーズの中ではカロリーが高くないんです。
お砂糖とか加えちゃうと別ですけど…汗
そのまま添えて食べたり調味料として使う分にはダイエット中でもいいかな~と。
(こうゆう所が自分に甘いんでしょうけどぉ。汗)

ダイエット中でもパスタはやめれませんのです!笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんにちわー^^
美味しそうな匂いに惹かれてきました。
パスタ大好き!しかもトマトソース好き!
ほうれん草入ってたら文句なし!
な私にはど真ん中ストライクのパスタです。
それにマスカルポーネ添えだなんて
オサレー♪
カロリーのためにも、余ったマスカルポーネは
「砂糖を加えてティラミス」じゃなくて
「パスタのお供に^^」ですね。
でも私なら両方しそう・・・汗
2009/ 02/ 19 (木) 02: 15: 51 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わー美味しそうなパスタ~♪

お家でこういうパスタ作った事が

ないよ~♪

お店屋さんみたい~♪美味しそ^^

チーズにもいろんな種類があるんだね~♪
2009/ 02/ 19 (木) 05: 08: 31 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
マスカルポーネ大好き!
でもお安くならないよね(笑)
うちも昨日はパスタ食べたよ(^^)
すごいでしょ!体が小麦粉って感じだよ。
消費しちゃうところが・・・
ミニシフォンは小さいおちょこ?洋酒を飲む
ものにたててるよ!
2009/ 02/ 19 (木) 07: 56: 42 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
やっぱトマトソースは王道ですよね~!
アタシも大好き♪
お野菜とでも魚介類ともお肉とも
なんでも美味しいですもの~
ダイエット…
永遠のテーマです。。
なかなか減らないの~
マスカルポーネをティラミスにしたいのを
ぐっと我慢してるのにさぁ!笑
2009/ 02/ 19 (木) 07: 57: 23 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こうやってマスカルポーネを
添えるだけで、ちょっとお洒落になるよね♪
トマトソースはやっぱり手作りの方が
美味しいね~
いつでも作り置き出来るといいんだけどねぇ。
2009/ 02/ 19 (木) 07: 59: 06 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このマスカルポーネはバレンタイン特集で
ちょうどお安くなってたから
即買いだったよ~!
何か作るわけじゃなかったんだけど
安いうちにかっとか無きゃってね!笑

小さいおちょこかぁ。
ピッタリ合うのをちょっと探してみます~
ありがとう♪
2009/ 02/ 19 (木) 08: 02: 30 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パスタ大好き~。
今週は息子が半ドンなので(最近、半ドンって言わないか・笑)
お昼を一緒に食べているの。
手軽なパスタで済ませる事が多いです。
ウチはピザ用チーズを乗せる事が多いけど
マスカルポーネは贅沢で美味しそう~。
2009/ 02/ 19 (木) 09: 38: 12 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
いやいや、大丈夫!
あたしも半ドンって使ってます!笑

ランチってどうしても手軽な麺類になりますよね~
ピザ用チーズやパルメザンをたっぷりも
濃厚で大好きですが、今はねダイエット中ですからね~
少しでもカロリーを押さえなきゃってことでマスカルポーネに。
でも、これはこれでオサレ~な感じでいいですよね。
2009/ 02/ 19 (木) 12: 33: 09 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
う~~ん 美味しそう(^Q^)
マスカルポーネを加えると また旨いんだね メモメモ・・・・。

コナちゃん、ダイエットしているの~?
でも、パスタはダイエットには 良いってよ(^_^)v
2009/ 02/ 19 (木) 18: 29: 41 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
そうなの~ダイエット中なの。
でも、全然痩せないの~アハハ

パスタってダイエットにいいの??
カロリー高いのが多いから
駄目なのだと思ってけど…
どうしてダイエットにいいのかしら??
教えて~
2009/ 02/ 19 (木) 22: 34: 47 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
トマトとほうれん草のパスタ*マスカルポーネ添え
おいしそう 
素敵なパスタ料理
すばらしいですね
2009/ 02/ 28 (土) 13: 16: 18 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

