ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
なすの酢味噌煮
2009年 02月 19日 (木) 21:20 | 編集
なすの酢味噌煮

茄子の酢味噌煮

すごーくシンプルで簡単な一品。
地味な見た目だがうまーい。
煮るだけでいいのでかなりお手軽~
くせになるすっぱさがやめられません!

林檎酢を使ってるので少量の蜂蜜でも十分!
油も使わないからダイエッターにはピッタリ。
むふふ。

材料

茄子…2本
お水…1カップ
お味噌…大さじ1
林檎酢…50cc
蜂蜜…大さじ1/2~大さじ1
(甘さは好みで調節してください)

1.茄子を縦切りにし、水にさらします。
2.深めのフライパンに調味料を全て入れて蓋なしで火にかけます。
3.茄子に火が通り汁にとろみがついてきたら完成(約3~4分程)

作った直後はお味噌の色がもっと出てるのですが
少したつと茄子の色がどうしても出てしまいます…汗
でも、これはこれでいいかなと。
冷やして食べても美味しいです。ちょっとお漬物っぽい感じになります。



ダイエットメニューせっせと考えてるのに
いっこうに減りません…汗

何故に…涙。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん
ダイエット中ですか?
頑張れ~
うちのAB夫さんも10kg
痩せたのよ~
もう、リバウンドも無いし・・・
毎日TVの前で腰回して体操してます。
お腹の脂肪を燃焼するみたいよ~
何をやっても痩せなかったのに
食べて食べてダイエットで痩せました!
2009/ 02/ 19 (木) 22: 04: 03 | URL | still # -[ 編集 ]
そうなんです~ダイエット中なんですよ!
って10㎏も痩せたんですか?!
凄い~!!
一体何をしているの??
気になる~体操してるだけで痩せれるなんて…
是非教えてくだせぇ~
2009/ 02/ 20 (金) 00: 18: 49 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
な酢いいね~(笑)
こんな時間にお腹すくじゃない(><)
茄子すきなの♪♪
私もね、真剣にダイエットかんがえなくっちゃとあせってきてるから、いろいろメニュー
宜しくねッ☆
うちのだんなさんと私、結婚して5キロ強づつ増えてるよ(><)
昔は細かったのに~っておばちゃん的セリフが今にもでてきそうだよ(^^;)
ミニシフォン焼いたからみてね!!
2009/ 02/ 20 (金) 01: 54: 44 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

お茄子がさっぱり~^^

美味しそう^^

少し減って、そこから進まなくなった~。

ホントなんで~って感じだよ~。。。
2009/ 02/ 20 (金) 05: 29: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
酢味噌なんだねぇ。
ウチは茄子味噌として食べてるなぁ。
お酢いれるのもいいかも。
しかも林檎酢なんだね。
どんな感じなんだろう?

ダイエットメニューねぇ。
難しいよね。
とりあえず夜は炭水化物摂らないようにしてるんだけどね。
あとはやっぱり油控えめ、味もなるべく薄味で、野菜中心って感じかなぁ。
その位しか努力してないなぁ。
ダイエットって難しいよねぇ。。。
2009/ 02/ 20 (金) 06: 26: 07 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
酢味噌煮かあ。。冷蔵庫に茄子、あったかなあ。。でもこれ作ってみたいな♪まずは茄子を準備しなきゃ~笑
ダイエットメニューね、野菜いっぱ~いって思うけどなかなか思いつかないわあ(^▽^;)
2009/ 02/ 20 (金) 06: 46: 01 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 02/ 20 (金) 06: 53: 20 | | # [ 編集 ]
アタシも、アタシも~!!
茄子大好き♪
な酢!この表現いいね!笑
結婚したら太るってよく言うよね~
でも、幸せ太りとも言うからねぇ。
みのりママの所は仲良し夫婦だもんね♪
2009/ 02/ 20 (金) 07: 53: 16 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう~お茄子がさっぱりいただけるの~!
美味しいよ♪
茄子好きにはたまらないから!
冷たくても温かくてもいけるしね~

ホント、ある程度少し減ったら止まるんだよね~!
それは運動もしなきゃいけないのよ!って言われたけど
運動は…汗
2009/ 02/ 20 (金) 07: 55: 08 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
林檎酢だと爽やかな酸味って感じかな?
あ、林檎酢は砂糖が入ってないタイプのものを
使うのよ~!!
美味しいよ~!

ダイエットって人によって合うのと合わないのがあるみたい!
炭水化物を減らした方がいい人と脂肪分を控えた方がいい人ってね!
何が原因で体重が増えてるからチェックして
ダイエットの方向を決めるといいんだって~
は~がんばらないとねぇ。
2009/ 02/ 20 (金) 07: 58: 30 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね~すっごく簡単だから
茄子をゲットしたら是非作ってみて♪
冷めても美味しいからお弁当にもいいよ~!
朝のバタバタした時間でもすぐ出来ちゃうしね!
ダイエットメニューの難しい事、難しい事。
でも地道に頑張りますよ~
2009/ 02/ 20 (金) 08: 00: 08 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わざわざありがとう~♪
アタシも遊びにいきまっせ~!!
2009/ 02/ 20 (金) 08: 00: 56 | URL | コナ→鍵コメさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、はじめましてこんにちは~☆
きのうはとっても嬉しいコメにニンマリでした~^m^
餅ナムル気に入ってくださってるって聞いてとっても嬉しかったです☆

>もう美味しくって何度も作ってます?

何度もなんて感激~~~!
ありがとうございますっ^^

コナさんのブログはとっても綺麗な写真がいっぱいですっごく素敵ですね!
よかったらお気に入りにリンクさせてください~☆
また遊びにこさせてくださいね♪
これからもよろしくお願いしま~す☆
2009/ 02/ 20 (金) 14: 11: 46 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
わ~早速のお返事ありがとうございます!
嬉しいですぅ♪
いえいえ、こちらこそ美味しいレシピを
ありがとうございました!!
これからも活用させて頂きます~
リンクの件大歓迎です!!笑
アタシもまた遊びに伺います♪
よろしくお願いします!!
2009/ 02/ 20 (金) 14: 44: 28 | URL | コナ→うーらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ナスってほとんど水分だから野菜の中でも
一段とカロリーが低くてダイエット向きですよね!
でも油と合わせる調理法が多い中、これはいいですね☆
火にかけたら放っておけるのもマル♪
ダイエットメニュー、どんどん開発して下さい!
2009/ 02/ 20 (金) 15: 51: 00 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
そうそう、茄子って油とあわせる料理が
多いんですけど、油を使わなくっても
十分美味しくなるんですよね~
鍋に入れて煮るだけでいいし
煮る時間も大してかかりませんので
かなり楽チンなレシピですよ~♪
2009/ 02/ 20 (金) 23: 46: 12 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

