ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ササミ胡瓜のガーリック炒め*トマトソース添え*
2009年 02月 21日 (土) 18:28 | 編集
ササミキューリ


ササミ胡瓜のガーリック炒め
*トマトソース添え*


ササミと胡瓜をシンプルにガーリックと塩コショウで炒めたもの。
この時使った自家製トマトソースが少し残っていたので一緒に添えていただきました。

材料

ササミ…4本
塩小さじ1/4
片栗粉…大さじ1
お酒…大さじ1
胡椒…少々

胡瓜…大1本
にんにく…1片
塩コショウ…適量

トマトソース…適量

1.ササミを適当な大きさに切り、塩と胡椒をまぶしお酒、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせおく。
2.胡瓜は乱切りに、にんにくは適当にスライスする。
3.オリーブオイルをひいたフライパンににんにくを加えて香りが立ってきたらささみを入れて炒める。
4.表面の色が変わったら胡瓜を加えて炒める。
5.ささみにしっかり火が通ったら塩コショウで味を調える。
6.トマトソースを敷いた上に盛り付けて完成。

トマトソースはあっても無くてもいいのですが、トマトソースを
添えない場合は塩味を少し強めにしてください。
まぁ単なる塩炒めって事なのですがね。笑

火を通した胡瓜って意外と好きです。
それにトマトソースともよく合うんですよ~
トマトソースでそのまま炒めちゃっても美味しいです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんはぁ~
シマシマに皮を剥いたキュウリとトマトソースの
色のコントラストがキレイでオシャレな一品ですね☆
私も炒めたキュウリ好きだけどトマトソースと
合わせた事なかったです。 新鮮だわぁ~♪
うちも昨日ササミを使いました。
珍しくこってりと味噌炒めにしちゃったので
ササミのあっさりが見事に消えちゃいましたぁ~
全然ダイエットになってないササミ料理でした・・・
2009/ 02/ 21 (土) 23: 51: 40 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは^^
きゅうりとトマトソース、そして白いお皿がキレイ…♪
私もささみはよく使うの!ローカロリーだしね^^;
こんな風にすると美味しく頂けそうー^^

↓高野豆腐をステーキ!
焼いた事ない私には衝撃的で美味しそう♪
それとお餅と白菜のラー油ナムル、
どれも好きな素材なので魅力的ー!!
おつまみに良さそう!(*^_^*)
2009/ 02/ 22 (日) 01: 06: 26 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
今食べたいレシピだな・・・
この時間、起きてるとお腹すいちゃうな・・・
もうすぐ、明日の仕込みしないといけないんだけど(笑)
高野豆腐とってもおされーね!!
こんな風に高野豆腐だしたら、旦那さんも
食べてくれるかも!
2009/ 02/ 22 (日) 02: 45: 47 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
おはよう~。
ササミにキュウリかぁ、うんうん美味しそうだよねぇ。
しかもダイエット中は鶏肉がいいらしいもんね。
ササミならカロリーも低いしねぇ。
それをこうやって工夫して作ってスゴイなぁ。
トマトソースに合わせるのも面白いね。
キュウリとトマトソースどんな感じか気になるわぁ~。

私もダイエットとうとう本格的にやらないとなぁ。。。
ブログに載せているメニューとは別メニューでやっていかないと。。。
皆に同じダイエットご飯食べさせるワケにはいかないからねぇ。
4月は坊の幼稚園の入園式もあるし、それを目標に頑張るぞぉ~。
2009/ 02/ 22 (日) 07: 37: 16 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
おいしそぅだ~~♪
ささみとキュウリ。
確かにそのままだったら和えて終わってしまいそう~。
炒めるのってまた違うんだろうな~
あ~ささみってそういえば買ってないわ~
食べたくなってきた~~ウズウズ

>お祝いのコメありがとうね^^
そっか!ニンジン好きだっけか^^
2009/ 02/ 22 (日) 07: 39: 34 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

トマトソースが新鮮~^^

きゅうり炒めたの大好きだから

凄い美味しそう~♪^^

パンに乗せてもよさそうだな~^^

食べたい~♪
2009/ 02/ 22 (日) 08: 49: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ささみときゅうりだとそのまま胡麻ドレッシングとかで食べちゃいそう(笑)こんな風にひと手間、ふた手間をかけるとおしゃれになっちゃうんだよね~。ちょっとおしゃれなランチにもよさそうだな♪
2009/ 02/ 22 (日) 19: 20: 34 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちゃん
ささみ好きなんだなぁ~
きゅうりも使っちゃえばお手軽ですね!
トマトソースもいいねぇ~
チリソースも美味しそうね?
なかなかキュウリは料理に使えないからうれしいなぁ~
2009/ 02/ 22 (日) 21: 17: 40 | URL | still # -[ 編集 ]
炒めた胡瓜って美味しいですよね~
トマトソースとも合うので是非やってみてくださいな♪
こってり味噌炒めも美味しそう!!
ささみってサラダにしたりしがちだけど
炒め物も美味しいですよね~
2009/ 02/ 23 (月) 00: 11: 17 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうです~
ローカロリー食材使いまくりです!笑
ダイエッターには必須ですよね~
ササミはお安いのも嬉しい♪

凍豆腐ってしっかり味付けして焼くと美味しいんですよ~
オススメです♪
試してみて~
2009/ 02/ 23 (月) 00: 13: 10 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、旦那様は高野豆腐嫌い??
美味しいのにね~
これなら濃い目の味付けだし食べやすいかも。
揚げるのも美味しいですよ~!
そちらもオススメ♪
2009/ 02/ 23 (月) 00: 14: 44 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、ササミと胡瓜でヘルシーな
組み合わせですわ。
トマトソースとも良くあって美味しいよん♪

うちは彼ともあまり変わらないメニューかも
その代わり彼にメインのものを
プラスしてあげてアタシは副菜を
多めに食べるとかにしてるな~
さすがに別々に作るのは面倒だし
経済的にも大変だものね。
2009/ 02/ 23 (月) 00: 16: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そのまま和えるだけでも美味しいけど
こうやって炒めるのもいけまっせ~
トマトソースを添えるだけで
お洒落に仕上がるのも楽チンでいいしね。笑
2009/ 02/ 23 (月) 00: 17: 46 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
胡瓜炒めたの好き??
じゃ~これいいよ~!
パンに乗せても確かに美味しそう!!
その上にチーズとか乗せてもよさげね~
ダイエットにはむかないけど。笑
2009/ 02/ 23 (月) 00: 18: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ささみと胡瓜の胡麻ドレ和えは
定番だよね~
アタシも大好き♪
でも、たまには洋風に食べるのもいいですよ~
うん、パスタとかとランチにもいいと思います!
2009/ 02/ 23 (月) 00: 19: 52 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、胡瓜ってお安いし
冷蔵庫に結構入ってたりするので
お手軽でいいですよね~
トマトソースと意外と合うんですよ!
胡瓜のお料理ってサラダが多いので
たまにはこんなメニューもね♪
2009/ 02/ 23 (月) 00: 21: 17 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

