ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
玉葱トロトロ煮
2009年 02月 24日 (火) 21:50 | 編集
玉葱のトロトロ煮


玉葱トロトロ煮


玉葱がいっぱいあるので玉葱消費作戦!

玉葱をコトコト煮て餡かけに。
玉葱だけでも十分おかずになりますよ~



材料
玉葱…2個

お水…200cc
椎茸戻し汁…100cc
醤油…大さじ3
生姜…1片
みりん…大さじ2
お酒…大さじ1
三温糖…大さじ1/2
塩…少々

水溶き片栗粉…適量

1.玉葱を輪切りにし、生姜を千切りにする。
2.鍋にお水、椎茸の戻し汁、調味料全てと千切りにした生姜を入れて火にかけます。
3.そこの玉葱を加えてコトコト煮る。
  玉葱に火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて完成。

玉葱オンリーで!

すっごーく簡単です。
玉葱の型さは好みで煮る時間を調整してくださいね~
この方法だと玉葱がいっぱい食べれますぞ。
目指せ!血液サラサラ!笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~^^☆
すきすき。
玉ねぎのトロトロしちゃったやつ!!
あ~すごいたべたいぃわ・・・
なんだろうね、この色合いがまたいいよね。
そそるわ。ご飯にドーン!だよ^^

>タルト・・おぉ~そうか。禁止令か・・・笑 でもカロリーオフだって言いくるめて・・笑
2009/ 02/ 25 (水) 04: 57: 24 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

玉葱のとろとろいくらでも

食べちゃいそう~♪

ぺろんって感じだよね~きっと^^

美味しそう~♪
2009/ 02/ 25 (水) 05: 21: 07 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
あんかけ大好き♪
タマネギとの相性も良さそうだよねぇ。
確かにご飯のおかずにもなりそう。
しかも血液サラサラ~になるしね。
これもダイエット料理の一貫かな?
野菜中心にして、油・炭水化物を控えれば、自然と痩せるよねぇ。
でも、年々痩せにくい体になってきてるからなぁ。。。
私の場合、さらに頑張らないとダメかも。。。
また美味しそうな野菜料理色々紹介してねぇ~。
2009/ 02/ 25 (水) 06: 48: 36 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうそう、ゴハンにどーんって
乗せて食べたくなるよねこれ。
ゴハンに合うからゴハンがすすんじゃって
困るのだけどね~アハハ
色合いがまた食欲をそそるのですぅ。
2009/ 02/ 25 (水) 07: 59: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、あんかけでトロトロだし
煮てトロトロだからペロッと食べれちゃう!
2個なんてあっという間に消費よ!笑
ヘルシーだから安心だし、美味しいよ~
2009/ 02/ 25 (水) 08: 01: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも餡かけ大好き!
そうそう!
ダイエット中だからこんな地味なおかずばかりなの~笑
野菜を沢山食べるようにしてるんだけどね~
なかなかね、減らないね。涙
2009/ 02/ 25 (水) 08: 03: 06 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きょう、こちらは真冬の寒さ!
こんな日にはこんな餡かけの
熱々なオカズがピッタリですぅ。
玉ねぎって一見地味だけどバリエーションが
広がる優れものですね☆
椎茸の戻し汁っていう所がナイス♪
うちの味オンチなオットも椎茸の戻し汁でとった
お出汁だけは分かるんですよ。
2009/ 02/ 25 (水) 09: 46: 11 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
おいしいよね~!!
ご飯にのせるの賛成!!
また太りそうやわ・・・(^^;)
しいたけの戻し汁の香り大好き☆
ロールパンとバゲットばかりだから、
そろそろ私も違ったパンやこうかな・・・
2009/ 02/ 25 (水) 09: 51: 50 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
そちらはまた冬に逆戻りですか?
オキナワはあつーいです…。
今日なんて最高気温27℃!!
夏ですか??
ってな感じですよ~汗

玉ねぎ安かったので箱買いしちゃったので
大量にあるんです~
でも、色々使えるので
やっぱりあると便利ですね。
椎茸の戻し汁を使うだけで
ぐんと味がよくなりますものね~
アタシも大好きです♪
2009/ 02/ 25 (水) 12: 32: 34 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴハンの上に乗せると
うまーいですぞ!
でも、ゴハンがすすみすぎて注意です!!
ダイエット中なので辛いわ~汗

アタシもパンって焼き始めるとそればっかり
焼いちゃうの。
自分が気に入ったのが出来るまで~とか
思ってひたすら焼いちゃう。笑
おかげで飽きられるけど。アハハ
2009/ 02/ 25 (水) 12: 34: 43 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すっごく 美味しそう~。
玉ねぎは 煮込むと甘くなりますよね~。
椎茸のうま味も入って、
これは 絶対に美味しいに違いない!

そうそう~
血液サラサラ・・・身体にも良いですね♪
2009/ 02/ 25 (水) 14: 31: 07 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナさーん、玉葱好き好き大好き♪(笑)
最近、新玉葱が出回ってきて早く食べたいなぁーと思ってたの^^
炒めても煮てもサラダでも好き♪

椎茸の戻し汁と生姜が効いてそう!
ところで…椎茸は別のお料理に使われちゃったのかな?^^

今朝はプレ企画、一番乗りありがとうー(*^_^*)
ナント同じ日だったなんて!
記念日が一緒で嬉しいなぁ♪
2009/ 02/ 25 (水) 15: 34: 11 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナちゃんこんちゃ~☆
うわわわわ~ん♪玉ねぎのとろとろ大好き~~~♪
こーんな綺麗に撮影してもらっていいな~羨ましい~(笑)
これだけでごはん3杯はいけそうだね^田^
血液サラサラめざそ~♪

>え~ダイエッターなの~?
わたしもやらなきゃまずいのに揚げ物食べてる場合じゃない(笑
春雨でチャラになるかな~。・・・ならないね^^ゞ
わたしも葛きりとか大好き!あ、今度は葛きり食べたくなってきちゃったよ(笑
2009/ 02/ 25 (水) 18: 32: 14 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
煮込んだときのあの甘みが
たまらないんですよね~
ゴハンと一緒に食べると止まらない、止まらない。笑
ある意味危険だわ~
血液サラサラの前に食べすぎ注意報だね!
2009/ 02/ 26 (木) 00: 08: 04 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、新玉葱が出回る時期が近づいてますね~
アタシも新玉葱大好き!
普通の玉葱も勿論好きです~

うちは乾燥椎茸は容器に入れてつけて置いてるの。
少しの間ならもつのよ~(1週間ぐらいかな?)
これなら椎茸だけも使えるし、汁だけでも使えますからね~♪

本当!一緒だなんてビックリだわ~
でも嬉しいねぇ♪
これからもよろしくお願いします♪
2009/ 02/ 26 (木) 00: 11: 04 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
トロトロ玉葱最高ですよね~
本当にゴハン3杯いけそう!!笑
(ダイエッターのくせに…)

そうなの、一応ダイエッターなのよぉ。
一応ね。笑
いや、いや。うーらさんは
ダイエットの必要ないですって!
レシピブログでお姿拝見しましたが、細い細い。
羨ましい~っす。涙
2009/ 02/ 26 (木) 00: 14: 13 | URL | コナ→うーらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

