ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
茸のさっぱりおろし和えと2周年
2009年 02月 25日 (水) 22:30 | 編集
キノコのさっぱり和え

茸のさっぱりおろし和え


4種類の茸を大根おろしと一緒に和えた小鉢。
茸をさっぱりといただけます!


材料

椎茸…2~3枚
エノキ…1/3株
シメジ…半分
舞茸…1/3
三つ葉…1把

お酢…大さじ2
お醤油…小さじ1
ナンプラー…小さじ1
みりん…小さじ1
白だし…小さじ1
大根おろし…大さじ3

1.エノキを半分に椎茸を適当にスライスしシメジ、舞茸を手でほぐす。
  三つ葉を適当に切る。
2.調味料を全て混ぜ合わせる。
3.キノコをさっと茹でて水気をよく切り三つ葉と一緒に混ぜ合わせた調味料に和える。

おろし和え

昨日の玉葱トロトロ煮と一緒に作った副菜。
ただいまダイエッターの身なので、地味メニューばかりで申し訳ないですぅ。汗


実は、今日でブログを初めて2周年です。
去年も思ったのですが、こんなに続けられるなんて思っても見なかったです。
それなのにあっという間に2年が過ぎちゃいましたわ~
それもこれもいつも遊びに来てくださる皆さんのお陰です。
いつも暖かいコメントを頂き、パワーを貰ってますよ~
本当に感謝です。
と言うわけで今年もプレゼント企画を開催しようかと思っておりますぅ。
でも、まだ何も決めて無いので
近いうちにまた改めて発表させていただきます。
沢山の方が応募してくれると嬉しいな~

では、まだまだ未熟者のアタシですがこれからもこの拙いブログと
共によろしくお願い致します~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
こんばんは☆
2周年おめでとうございますv(^0^)v
これからも素敵なお料理レシピ、楽しみにしてます♪

ダイエット…。私もしなきゃヤバいっす。
アラフォー世代ですからね、代謝が悪くて痩せにくいんですな(涙)

スロトレなんかしてみようかと思っております。(思ってるだけです…)
2009/ 02/ 25 (水) 23: 36: 04 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
きゃあ、これ美味しそう!
私はきっと大好きなんだけど、ダンナがシイタケ嫌い。。こういうのがあっさりしてて美味しいのにねえ。。そして2周年、おめでと~!これからもいろんなお料理のアイデア、楽しみにしてるからね~!!
2009/ 02/ 26 (木) 05: 34: 50 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

そっか2周年なんだね^^

コナちんともも知り合って結構たったよね^^

嬉しいな~♪ これからもよろしくね^^v

きのこさっぱり美味しそう~♪^^
2009/ 02/ 26 (木) 05: 36: 09 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
まずは。。。
2周年おめでとう~☆
こうやって何かを続けるってホント大事なことだよねぇ。
これからも素敵なブログ楽しみにしてるからねぇ~。

ダイエット頑張ってるのねぇ。
私も二日ほど前から始めてるよぉ(笑)。
家族とは別メニューで。
お互い頑張ろうねぇ~。
2009/ 02/ 26 (木) 06: 23: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
おいしそぅ~^^
子供がいると大根おろしってめったに食べないんだけど、大人用に食べたいわ~

2周年おめでとう!!
これからも仲良くしてよ~~^^
2009/ 02/ 26 (木) 07: 09: 12 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
いえいえこちらこそ、これからも
よろしくお願い致します~!
見に来てくださって感謝ですわ♪

ダイエット、なかなか取り組むまでが
難しいですよね~
取り組んでも挫折気味ですし。アハハ
スロトレって気になりますわ~
痩せるかしら?
2009/ 02/ 26 (木) 07: 49: 17 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、旦那様椎茸嫌いですか~
残念!じゃあ椎茸抜きで!
それでも十分美味しいと思いますよ~

2周年おめでとうコメント
ありがとうございます~
ayakaさんのように素敵なパンを焼けるように
これからも日々精進しま~す。笑
2009/ 02/ 26 (木) 07: 51: 31 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~!
もう結構経つよね!
こちらこそこれからも宜しくね♪
ゆいちゃんのホンワカコメントに
いつも癒されてるよ~
2009/ 02/ 26 (木) 07: 52: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~!
こんなに続けられるなんて
思っても見なかったよ。ホントに。
ロンバケちゃんとも仲良くさせて
貰って結構たつものねぇ~
これからもどうぞ宜しくね♪

ダイエット、とりあえず頑張ってるって
感じだよ~汗
なかなか変化が無いからね…切ないっす。
2009/ 02/ 26 (木) 07: 55: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら?そーなの??
辛いから大根おろしは駄目なのかしら?
でも、こうやって和えると辛味は
飛ぶから結構食べやすいと思うよ~

ありがとう~♪
嬉しいです!
こちらこそこれからもどうぞヨロシクですぅ。
2009/ 02/ 26 (木) 07: 57: 04 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
2周年なんだ~~
おめでとう~♪

コナちゃんは、もうそんなに長くブログやっているんだね^^。
ダイエットがんばっているね~。
どう~お?
成果は・・・・?? (^皿^)
2009/ 02/ 26 (木) 15: 26: 37 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
こんにちは。
2周年おめでとーございます!

私も5月までに3kg痩せたいと思っているのでメニュー参考になります。
これからも楽しみにしていますね♪
2009/ 02/ 26 (木) 15: 29: 15 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
コナさん、2周年おめでとございます☆
始まったばかりのお付き合いですが
今は毎日楽しみにお伺いしています。
これからもコナさんらしい暖かいステキな
ブログ、続けて下さいね♪
そしてかなりお姉さんの私ですがどうぞよろしく!
きょうのような副菜、私、大好きです☆
主菜よりも副菜が好きな私好みです♪
2009/ 02/ 26 (木) 16: 35: 27 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちゃん~
2周年!!
おめでとう~!!
すごいね~
2年か~
「若いのに、すごいねぇ~」
って、こちらに来るたびにコメントしてしまう^^
これからも、楽しみにしてます。
ダイエット法も教えてね~!!
2009/ 02/ 26 (木) 18: 56: 18 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん二周年おめでとう~!
これからも美味しそうなお料理をはじめ
パンやお菓子たくさん見せてね~^^

今日のお料理もヘルシーでいいね。
私もちょっとは考えて料理
しないとね^^;
2009/ 02/ 26 (木) 20: 16: 38 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
いつの間にか…
ってな感じに過ぎていました。笑
それぐらい生活の一部になってるんでしょうね~

ダイエット…
き、聞かないでっ!汗
でも、増えてはいないからまだいいよね。
大して減っても無いけど…。
2009/ 02/ 26 (木) 22: 19: 40 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
これからもブログともどもよろしくお願いしまぁす。

アタシも4kgは落としたいなぁと
思ってるんです。
期限は出来るだけ決めないようにしてるんですけど
やっぱり3ヶ月ぐらいでは落としたいものですぅ。
2009/ 02/ 26 (木) 22: 21: 38 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~♪
いえいえ、こちらこそゆずさんの
ような方と仲良くさせていただいて光栄ですよ~
勉強になる事ばかりです!
これからもどうぞヨロシクお願いします!

サラダとか副菜ってアタシも大好きなんです!
絶対無いと嫌だし、最低でも小鉢は2つは欲しい!
たまに作りすぎて副菜で食卓が埋まる事が…汗
2009/ 02/ 26 (木) 22: 24: 45 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~!
嬉しいです♪
かめ代さんに「若いのに~!」と
言われる度に「アタシまだまだ若い?!」と
少し自信が出ます。笑
ダイエットメニュー考えるのは
楽しくていいんだけど、すぐに結果が出てくれないのがね~汗
でも、参考になればとても嬉しいです♪
2009/ 02/ 26 (木) 22: 27: 30 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~!!
こちらこそ、これからもヨロシクです~
皆のお陰でパン焼きもお料理も
頑張れるんですもの!
きっとブログやってなかったらパンも
焼いてないだろうな~笑

最近、もっぱらヘルシーメニューを
考えてます。
これが日々の食事として定着すると
いいんだけどねぇ~
2009/ 02/ 26 (木) 22: 29: 29 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、2周年おめでとう!!
これからも美味しいお料理、スイーツ、パン、楽しみにしてるねっ☆
ダイエット中のみんなにも喜ばれる(もちろん私も嬉しい)メニューも楽しみにしてるねっ☆☆
これからも楽しみにしてるよーっ!!!
2009/ 02/ 27 (金) 01: 10: 39 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
きゃ~わざわざここでもコメント
ありがとう~♪
嬉しいわっ!
これからも美味しい料理がつくれるように
日々精進しま~す!
2009/ 02/ 27 (金) 07: 52: 03 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

