ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
長芋のステーキ*生姜焼き風*
2009年 02月 26日 (木) 22:10 | 編集
長いものしょうが焼き

長いものステーキ*生姜焼き風*

ご存知の通りただいまダイエット中なので
出来るだけお肉を使わずお野菜を沢山摂るように心がけております。
昨日は長芋のステーキがメインに。
生姜焼き風の味付けで食べ応えのある一品になりました~
これならお肉が無くても満足、満足。


材料

長芋…1本
お酢…適量
お水…適量
片栗粉…適量

お醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
お酒…大さじ1
三温糖…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
おろし生姜…小さじ1/2

マヨネーズ(カロリーハーフ)…大さじ1
ヨーグルト…大さじ1
辛子(チューブ)…1㎝程

キャベツの千切り…適量

1.長芋は皮を剥いて1~1.5㎝幅の輪切りにしお酢を入れたお水にさらしぬめりを取る。
2.調味料を全て混ぜ合わせておく。ぬめりを取った長いもの水気をふき取り片栗粉をさっとまぶす。
3.フライパンにごま油をひき、長芋を両面に色が付くまで焼く。
  (蓋をしながら焼くと中まで火がとおりやすいです。)
4.焼き色が付き中まで火が通ったら、調味料を回しいれてよーく絡めて完成。
5.千切りキャベツの上に盛り付けお好みでマヨネーズ、ヨーグルト、辛子を混ぜたものをかける。

ただいまダイエット中なのでカロリーハーフのマヨネーズとヨーグルトで
カロリーダウンをしてますが、ダイエット中じゃない方は
ガッツリと辛子マヨで頂いてくださいな~

個人的には長芋のさくっとした食感が若干残るぐらいの固さが好みです。
これうまっ!!とまらない~
うま!

生姜焼きには絶対!!キャベツの千切り派です。
なので、勿論こちらにもキャベツの千切りを一緒に!
キャベツと長芋の相性もバッチリ~
長いもの生姜焼きかなりオススメです。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ガツガツいけちゃうわ~
長いもでステーキ風にしたことがある
けど、このソースはもちろん、なし!
このソースそそられるぅ~♪
ダイエット中でも、満足感もえられて
いい感じだね(^-^)
2009/ 02/ 27 (金) 01: 06: 48 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
これは間違いないでしょう!!
私の場合、美味しすぎて食べすぎ→ダイエット意味なし。
ってな具合になっちゃいそうなくらい魅力的です。笑
前日の茸といい玉ねぎといい、お肉使わなくてもメイン料理って作れるんですねー。
凄い!!
我が家でもぜひ試したいけれど、お酒がとまらなくなりそうで怖いです・・・笑
2009/ 02/ 27 (金) 03: 27: 24 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~~^^☆
今日はお友達のところで長いも祭りだわ~
やば~めっちゃたべたいぃ。
もともと好きなのに、このステーキなんて・・・しかも生姜だよ~
ひぃ~お願いぃ。。。^^
2009/ 02/ 27 (金) 04: 53: 40 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ホクホクの長芋美味しそう~^^

生姜焼きにしたことがないから

食べたい~♪

長芋って美肌だよね?!^^
2009/ 02/ 27 (金) 05: 34: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
このソースだとガッツリ食べれて
満足度がかなり高いよ~!
美味しいのでオススメ!
でも、ゴハンがすすんじゃって
大変なんだけどね…。汗
2009/ 02/ 27 (金) 07: 53: 26 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近我が家では、野菜でボリュームを出
して
メインにするのに必死です!笑
ダイエット兼節約にもなるんです。アハハ
これ、確かにゴハンがすすみすぎて
ダイエットにはちっと辛いものがっ…汗
2009/ 02/ 27 (金) 07: 56: 20 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わはは。
どこもかしこも長芋祭りですか?笑
しょうが焼きのタレは何にでも
合うから凄く重宝しますよね~
ゴハンがすすむ魔法のタレですわぁ。笑
2009/ 02/ 27 (金) 07: 57: 52 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、長芋って焼くとホクホクなんだよね~
あの食感がたまらない!
生も好きだけど火を通したのも
美味しいのよね~
長芋って美肌??
じゃーいっぱい食べなきゃ!笑
2009/ 02/ 27 (金) 07: 59: 48 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ダイエットか~
おでぶぅーハニーはそんな事も忘れて飲み食いしてます(爆)
長芋の焼いたのは食感もよくて美味しいよね~
生姜焼きは初めてみました
やってみまーす
2009/ 02/ 27 (金) 13: 01: 23 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
おおお~~
コナちゃんは、長芋のステーキだったんだね~^^。
長芋も美味しい~よね♪
生で食べてよし 焼いてよし! 煮てよし  すりおろしてよし!
なんでも、美味しい長芋!
味が染みて りっぱなおかずだね。
ダイエットにグ~だ(^_^)v

2009/ 02/ 27 (金) 14: 50: 08 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
せっせとダイエットしてるんですけどねぇ。
なかなか減りません。涙
長芋、しょうが焼きで食べると
かなり食べ応えあっていいですよ~
オススメです♪
2009/ 02/ 27 (金) 22: 27: 29 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~我が家は長芋を
ステーキに頂きました♪
ホント長芋って優秀だよね~
感心感心。
これは十分メインになるから
ダイエットにはかなりピッタリよ~
ゴハン食べ過ぎさえしなきゃね…汗
2009/ 02/ 27 (金) 22: 29: 17 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

