ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
沖縄焼きソバでランチ
2009年 03月 01日 (日) 23:00 | 編集
至って普通の焼きソバ

沖縄焼きそば

沖縄焼きそばと言ってもただ単に沖縄そばの麺で焼きソバを作っただけ。アハ
以前も紹介してると思いますが久しぶりに作ったので…

沖縄の家庭で焼きそばと言えばたいてい
沖縄そばの麺で作るこの焼きソバ。

味付けはその日の気分によって調味料の分量が
変わったりしますが…(つまりは適当に作る事がおおいんです。汗)
とりあえず、今回の焼きソバレシピ。

材料

沖縄ソバ…400g(一袋)

玉葱…半分
人参…半分
赤ピーマン…1個
ピーマン…1個
ウィンナー…2本

鰹だし…小さじ1
ウスターソース…大さじ3
豚カツソース…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
胡椒…少々

1.沖縄ソバの麺をさっと湯通しする。玉葱とウィンナーを適当な大きさに切り、人参を短冊切り
  ピーマンと赤ピーマンを大き目の千切りにします。
2.フライパンにごま油を熱してウィンナーと野菜類を炒めます。
  全体に油が回ったら胡椒と鰹だしを加えて更に炒めます。
3.ウスターソースを大さじ1回しいれてざっと混ぜて麺を加えます。
4.ケチャップ、ウスターソース、豚カツソースを加えて手早く混ぜ合わせソースを全体に絡めます。
5.味が全体に馴染んだら胡椒で味を整えて完成。


沖縄焼きソバでランチ

沖縄焼きそばのランチ


まぁ至って普通の焼きそばです。
以前も言ったと思いますが、この沖縄焼きソバだとアタシは絶対ウィンナー派です。
ベーコンでもポークでもお好みでいいんですが
個人的には絶対ウィンナー!
実家がずっとそうだったからかウィンナーじゃないとしっくりこないのです。
そのせいかちょっとナポリタンにも見えますね。笑


目玉焼きのせ

彼の分には目玉焼きも乗せてあげました。
あぁ、なんて優しい彼女。笑
(だって誰も言ってくれないからね~自分で言わなきゃね~ハハハ)


ダイエットを意識するようになってから
カロリーだけでなく栄養バランスも気をつけるようになりました。
以前なら、ランチにパスタなどの麺類を作る時は
パスタだけとかで単体で済ませがちだったのですが
最近はランチでもちゃんと汁物とサラダをつけるようにしてます。
うどんやソバなどの場合はサラダと副菜をつけたり…
そうする事で必然と食べる麺の量が減りますし栄養素もバランスよく摂りやすいんですよね。
満腹感も出るので間食を避ける事も出来ますし。
極端にカロリーを減らすよりもそうやって
バランスのよい食事をずっと続けてたら時間はかかるだろうけど
体重はきちんと落ちるのかもしれないですね。
それが長く続けられないのが問題なんですけどね~汗
しかーし!そんな事言ってちゃーアタシのダイエットなんて永遠に
続く事になっちゃうじゃない!!
恐ろしや!!汗
バランスの良い食生活を送れるよう頑張りまする。

今年も2周年のプレゼント企画を開催いたします。
詳しくはこちらをどうぞ→

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

沖縄そばって食べたことが

ないんだ~。

焼きそば美味しそうだよ~♪

私もダイエット永遠に続く気がする~^^;

なかなかね^^;

>なんとか二日酔い治ったよ~^^;
今日からまた頑張らねばだね^^;
2009/ 03/ 02 (月) 05: 02: 04 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
おぉ~うまそっ^^
沖縄そばの太さってすきなんだよね~
太い麺が好きなの~~

ダイエットか~
確かに気を付けないといけないけど、
それで美味しいもの、食べたいものを抑えてしまうのも人生損してるような・・・(食いしん坊すぎね?笑)
あーどうしたものか・・・^^;
2009/ 03/ 02 (月) 05: 23: 13 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
沖縄そば大好き♪
焼きそばもいいよねぇ。
う~っ、食べた~い。
今度作ろうっと(笑)。

ダイエット頑張ってるねぇ。
私は週末はまったく気力なし。。。
ダメダメです(涙)。
今日からまた頑張ろうっと。

2周年のプレゼント企画参加したいなぁ。。。
ブログパス制の私でもいいかしらぁ~???
2009/ 03/ 02 (月) 05: 52: 55 | URL | LongVacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おいしそー!!
パパが沖縄そば大好きなんだけど、意外に
奄美で売ってない(><)
ありそうなのに、なくって・・・
すっごく食べたいよォ~
通販でさがしてみようかなぁ
やきそば風だったら子供たちも大喜びだ!
イチゴパンは適当にミキサーしていれただけだから、何度かチャレンジしてみるね!
イチゴ酵母おこんしてみたいな・・・
2009/ 03/ 02 (月) 07: 27: 29 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナさん
沖縄焼きそば
おいしそう 素敵なレシピ嬉しいです
コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします
2009/ 03/ 02 (月) 07: 40: 20 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
おはよ~
二日酔いのなおって良かったわぁ!
ホントきょうからまた頑張らねばだね!

沖縄ソバ食べた事無い?
美味しいよ~
沖縄に来た際は沢山食べてね~♪
2009/ 03/ 02 (月) 07: 52: 59 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉ!太い麺がお好み?
今回使った沖縄ソバは普通ぐらい~細めって
感じなんだけど、もっと太いのもありますよ~!
そちらの方がお好みかも。

ダイエットね~食べたいものを我慢するのって
確かに損してる気がするよね。
だから皆ダイエット食でも美味しいものを
工夫して作ってるんだろうね~
皆食いしん坊って事ね。アハハ
2009/ 03/ 02 (月) 07: 56: 12 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
奄美で売ってないんだ!
意外~!売ってると思ってたよぉ。
一応通販も出来ると思うけど、送ってあげようか??

苺パン美味しく出来たらレシピ教えてね~♪
2009/ 03/ 02 (月) 07: 57: 44 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄ソバでヤキソバ美味しいよね~
昔は細麺がいい!と思ってたけど
もうすっかりこれが定番になっちゃったからな~笑

ダイエットは最近、体重落とすうんぬんよりも
食生活のバランスが気になるようになってきちゃって。
バランスとれてると思っても全然なんだよね~汗

プレ企画是非是非応募して~!
気にしなくていいよん。

2009/ 03/ 02 (月) 07: 59: 40 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~
こちらここそありがとうございます♪
沖縄ヤキソバただのヤキソバですが
いつもと麺が違うだけでちょっと違った感じですよ~

今後ともよろしくお願いします。
2009/ 03/ 02 (月) 08: 01: 25 | URL | コナ→ryuji_s1さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄蕎麦この辺じゃ~無いよね・・・
とっても美味しそうだわ~
ウインナーの方がぴったり来るんですね?
興味津々食べてみたいです!
我が家の近くにとっても美味しい鉄板焼きやさんがあって・・・
そこの焼きソバが美味しいのよね~
麺の感じが似ているみたいだわ・・・
食べたいよ!
2009/ 03/ 02 (月) 10: 39: 43 | URL | still # -[ 編集 ]
初めて沖縄へ行ったとき、
沖縄そばを使った焼きそばとナポリタンを見たときビックリしたことを思い出しました。
あの時は美味しかったなぁ~。

あぁ~、食べたいなぁ~。

2009/ 03/ 02 (月) 12: 08: 05 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
我が家は、ウィンナー派なんですよ~
ポークやベーコン派の家もあるとは
思うんですけどね。笑
でも、たまにはウィンナーで焼きそばって
新鮮でいいでしょう~♪

もしも沖縄ソバが手に入ったらお試しを~♪
2009/ 03/ 02 (月) 12: 35: 08 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱりビックリされました?笑
そりゃそうですよね~
麺が太いですものね。笑
でも、美味しいでしょ~

そうそう、ナポリタンも作る方多いですよ~
うちはナポリタンはパスタを使ってますが。
2009/ 03/ 02 (月) 12: 37: 38 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うひひ・・・・・(^v^)
我が家も休日のランチは、それでした~(^^)/
沖縄そばが安いと買って、焼きそば食べていますね~^^。
沖縄そばは、手間暇かかるからなかなか作らないけど、
中華麺の焼きそばも良いけど、
沖縄そばで作る 焼きそばは、ボリュームもあるね(^_^)
2009/ 03/ 02 (月) 17: 30: 45 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
あら~manaさん家もでした??
一緒だわ~
このヤキソバって日曜日のお昼の
イメージが強いかも!笑
ほとんど作る日がお休みの日だから仕方無いかな?笑
2009/ 03/ 03 (火) 00: 48: 10 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

