ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
中華な晩御飯
2009年 03月 02日 (月) 22:00 | 編集
中華

中華な晩御飯

先週のとある日の晩御飯。
中華なメニューでそろえてみました。

鶏ひき肉を使って春菊た~っぷりの餃子の種を作り
それを蒸していただきました。
春菊の香りがよく、香りを楽しみながら食べれるのがいいです。


材料

餃子の皮…25~30枚

鶏ひき肉…150g
春菊…1/3束
にんにく…小さじ1
生姜…小さじ1/2
醤油、みりん…大さじ1/2
酒…小さじ1
片栗粉…大さじ1

1.春菊をさっと茹でて水気をよく絞りみじん切りにする。ボウルにひき肉と春菊
  調味料を全て加えてよく混ぜ合わせる。
2.粘り気が出てきたらOK。10分程やすませ、餃子の皮で包む。


中はこんなん。

蒸し餃子でヘルシーに仕上げましたが
彼の分は焼きにしてあげました。(勝手に蒸した方も食べてたけど…汗)

焼きバージョン

焼きバージョン。

レンジで作る青菜炒めも一緒に頂きました~
レンジでチンするだけなので凄く簡単だしヘルシーな一品。
青菜のにんにく炒め

青菜にんにく炒め

材料

青梗菜…2株
塩コショウ…少々
お酒…小さじ1
ウェイパー…小さじ1
(ウェイパーが無ければ鶏がらスープの素と豚コツスープの素を混ぜたものを使って下さい。)
ごま油…小さじ1

1.青梗菜を適当な大きさに切り、耐熱皿に並べ塩コショウをまぶして
  スライスしたにんにくを散らす。
2.お酒にウェイパーとごま油を混ぜて青梗菜にまわしかける。
3.耐熱皿にふんわりとラップをかけてレンジで2~3分チンする。
  (我が家のレンジは700Wです)
4.出来上がったら、軽く混ぜて味を馴染ませて完成。

レンジまかせなのですごーく簡単!
忙しい朝のお弁当とかにも使えますよ~

今年も2周年のプレゼント企画を開催しております~!
良ければ皆さん参加してくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ→



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
餃子美味しそう~~!
ウチは水餃子ばっかりだから
蒸したのとか焼いたのとか、食べたいよー。
先月は80個の餃子を大人2人と子供1人で
食べたわ(笑)。

2周年、おめでとうございます。
昨年当選しちゃったので、今年は遠慮しますが
これからもブログは楽しみにしています!
2009/ 03/ 03 (火) 00: 08: 07 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
水餃子にしようか悩んだんですけどね~
今回は蒸しにしてみました!
80個を3人で(しかも1人は子供…汗)は
凄いです~餃子好き家族なのですねl。

お祝いコメントありがとう♪
昨年当選してても気にしなくて
いいんですよ~気が向いたら参加してくださいね♪
2009/ 03/ 03 (火) 00: 51: 52 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ん~どっちがいいかな~~^^
悩むな~両方!笑
中華な料理っておうちでなかなかしないからな~
餃子モードにはいるわ~
ん~すごいたべたぃ^^

>ひな祭りだ・・・今日。笑
前から言い過ぎて終わったかと思ってしまった。笑
2009/ 03/ 03 (火) 04: 30: 39 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

中華でそろえるって凄い~^^

私献立立てるの苦手で^^;

めっちゃ美味しそう~♪

お皿も可愛いな~^^

>お財布ね~^^;
なかった~^^;
諦める~^^;
2009/ 03/ 03 (火) 05: 18: 01 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうそう、レンジはダイエッターの強い味方だよねぇ。
かなりカロリーダウンになるもんね。
私もどんどん使っていかないとなぁ。
こうやって同じものでも蒸したり、焼いたりって色々できるからいいよね。
ダイエットって辛いわぁ~って感じだけど、コナちゃんみたいに楽しめたらいいねぇ。
料理法や少し工夫するだけでカロリーダウンするなら嬉しいもんね。
私も色々参考にさせてもらうよぉ~。

プレ企画参加させてくれて有難う。
ではでは、早速そっちに書き込んでくるね。
いつも有難う。
2009/ 03/ 03 (火) 06: 30: 43 | URL | LongVacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
焼きもいいけどたまに蒸し餃子にすると
新鮮でいいですよ~
中華料理って大好きなので
中華な調味料って意外と沢山持ってるの。笑

そうそう、今日はひな祭りだね~
ちょりちゃんはお祝いかな?
2009/ 03/ 03 (火) 07: 54: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
餃子とか作るとやっぱり他の中華も
食べたくなっちゃうんだよね~笑
中華料理大好きだし。
全部中華にしちゃったわ~

お財布見つからなかったんだぁ。
うーん。残念だねぇ。
今度から落とさないように貼り付けておかなきゃ!笑
2009/ 03/ 03 (火) 07: 55: 56 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのよ~
レンジってダイエッターの強い見方だわ!
かなり活用しまくってます。笑
ダイエットしてても美味しいもの食べたいから
試行錯誤してメニュー考えてるよ!
でも、それはそれで楽しいかな~

参加ありがとう~♪
全然きにしないでいいからねん。
楽しみにまってて~!
2009/ 03/ 03 (火) 07: 58: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさーん、美味しそう(ToT)/~~~
春菊たっぷりの蒸し餃子…今の私の弱った身体に元気でそうなメニューだぁぁぁ
青梗菜も温まりそう~
↓沖縄そば、また頂いた事ないので
近い将来絶対に沖縄で食べるのだ!!
↓遅くなりましたが2周年、おめでとうございます(*^_^*)
エントリーさせて頂きます~
2009/ 03/ 03 (火) 09: 38: 30 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
お疲れ気味のkumakichiさん
ですものね、お野菜たっぷり摂らなきゃね~
体調大丈夫ですか??
あまり無理なさらないで下さいね。

沖縄ソバ是非是非沖縄に来て食べてくださいな~
美味しい所教えますよぉ。

エントリーありがとうございます♪
締め切りまでもう少しあるので
お楽しみでお待ち下さいな!
2009/ 03/ 03 (火) 12: 10: 36 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春菊が入った餃子なんですねぇ~!
美味しそうですぅ♪
蒸し餃子、例の蒸し鍋の本にも載っていて
一度作らなきゃって思ってたとこ。
鶏ひきってところもヘルシーでよいですね☆
ちゃんと焼きバージョンも作ってあげて
偉いわぁ~!
2009/ 03/ 03 (火) 12: 29: 16 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
蒸し餃子は蒸すだけでいいので
焼き餃子より火加減とか気にせず楽チンですよ~
一緒に焼き餃子を作るのもそんなに
手間に感じなかったですし。
餃子は沢山作っておいておけるし
具も好きなものを詰めれるので
意外とダイエットには便利かも!
2009/ 03/ 03 (火) 12: 36: 27 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんちゃ~~~☆
なんつ~うまそうな。。。ぷるぷるの餃子だよ。
おほほ~。たべたい。食べてくれって訴えかけてるようだよ~。蒸しも焼きもどっちもすきだ~!

>食いしん坊のアタシにはかなり嬉しい!!笑

アハハ!コナちゃんにそう言ってもらえたのが一番うれしい~^田^
2009/ 03/ 03 (火) 19: 18: 15 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
アタシも基本的に餃子は蒸しも焼きも
水餃子も大好き~
結局、点心類は何でもすきなんです。アハハ
食いしん坊ばんざ~い。

いや、いや。ホントにね、お役立ちですよ~
うーらさんレシピ作りたいのが
たまりまくってます。笑
2009/ 03/ 04 (水) 01: 31: 41 | URL | コナ→うーらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

