ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
桃の節句の夕飯
2009年 03月 03日 (火) 22:21 | 編集
ひな祭り

ひな祭り*2009*

今日は桃の節句のひな祭り~
絶対今日のゴハンはちらし寿司!と朝から楽しみにしてました。笑
今年はいたって普通の五目ちらし寿司。

その他のメニューは、

お豆腐と椎茸のお吸い物
鯖と葱の味噌焼き
春菊のお浸し
サラダ菜とトマトのサラダ
小松菜の山葵漬け

蛤がゲットできなかったので、お豆腐と椎茸とほうれん草でお吸い物にしました。

去年のメニューに比べるとかなり地味~なひな祭りメニュー。汗
去年は何故かロールケーキまであったような…
暇だったのか、アタシ。汗

ちらし~寿司

酢飯に人参、椎茸、蓮根の甘めに煮たやつを混ぜて
上に水菜、錦糸卵、海老、プチトマト、海苔と胡麻をちらしています。

しかし、ちらし寿司はいつ食べても美味しいわ。
そして食べ過ぎるわ~汗
今日はダイエットはどこへ行ったのやらでしっかりと食べてしまった…。
ちらし寿司大好きなのだけど、こうゆう行事が無いと
わざわざ作らないんですよね。
なので、ひな祭りはここぞとばかりに張り切って作っちゃう!
まぁ、今日ぐらいガッツリ食べてもいいよね~
(あぁ。こうゆう所がダイエットの成果が出ない原因ね。汗)


今日のメニューの付け合せにゆいちゃんの所で見た
「小松菜の山葵漬け」を作りました~

ゆいちゃんの小松菜

コレかなり簡単で美味しい!!
塩茹でした小松菜を漬けるだけでいいので常備菜にもいいわぁ。
小松菜が今ちょうどお安いの時期なので沢山買ってきて漬けちゃおう~

ゆいちゃん美味しいレシピをありがとう~♪
沢山活用させてもらいます!


今年も2周年のプレゼント企画を開催しております~!
良ければ皆さん参加してくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ→



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
うちもちらしだったよ!
それも、急遽(笑)
旧暦でするから今日はいいかな~って
思ってたからケーキもなし(^^;)
ゆいちゃんの小松菜、私も気になって
たー!!
美味しそう♪♪
2009/ 03/ 04 (水) 02: 34: 39 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
きれーだなーーー。
なんだってこんなに綺麗な晩御飯なんだよ~
めっちゃ祝いされてる気分。わたし?笑

小松菜と山葵うまそう~^^
あー食べたい。たべたいぃ♪

>大根って生のが結構好きでしてね・・・笑
2009/ 03/ 04 (水) 04: 21: 59 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

あれーーー^^

びっくり~♪ 嬉しい~♪ありがと~^^

ちらし寿司美味しそう~^^

やっぱり手作りがいいな~^^

うち、スーパの手巻き寿司だったの~^^;

来年こそは~^^;
2009/ 03/ 04 (水) 05: 41: 08 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございますっ

コナさんっチラシ寿司すっごい綺麗~!!
うわぁキラキラしてますよっっ
トマト入れるとさらに美しさを増すのですねぇ^^

あと小松菜の漬物もとってもおいしそう★
2009/ 03/ 04 (水) 06: 38: 30 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
奄美は旧暦なんだね~!
沖縄も旧暦でやる場所もあるかもしれないなぁ。
地区によって旧暦と新暦で結構分かれるの~

ゆいちゃんの小松菜(勝手に命名してるけど。笑)
美味しかったよ~しかも凄く簡単!
試してみて♪
2009/ 03/ 04 (水) 07: 50: 20 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~ちょりママにそう言って貰えると嬉しいですぅ。
ちゃーんとちょりちゃんの分も勝手に
お祝いしておきました!笑

小松菜と山葵よくあって美味しかった~
かんたんなのでまた作る予定!
2009/ 03/ 04 (水) 07: 51: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃ~ん!
ゆいちゃんんの小松菜(命名!笑)
凄く簡単で美味しかったよ~
また作る予定♪

ゆいちゃんは手巻き寿司だったんだ!
手巻き寿司と悩んだんだけど
具材を揃えるのが面倒で簡単にちらしにしちゃった!笑
2009/ 03/ 04 (水) 07: 53: 16 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、彩りが少し寂しいな~と
思ってトマトを足したんです!
入れるだけでぐんと違いますよ~

小松菜の漬物は凄く簡単で
美味しいのでオススメです~
お弁当にもいいですよ!
2009/ 03/ 04 (水) 07: 55: 35 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちゃんと桃の節句を祝いましたね♪
ちらし寿司 きれいで美味しそう~。
その他のメニューも、
しっかり春爛漫だし~~~~
お~~
お吸い物は、我が家も椎茸と豆腐でした(^_^)v
2009/ 03/ 04 (水) 15: 44: 58 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
お久しぶりです
ご無沙汰しております。
皆さんちゃんとお雛様でちらし寿司作っているんですね。。。。私と来たら最近は忙しさで すっかり怠け者です。
私はちらし寿司にはやっぱり錦糸卵がたくさんが好きです^^
2009/ 03/ 04 (水) 19: 44: 40 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
manaさんの手まり寿司も
時間が無くて作ったのにあんなにキレイでビックリよ~
アタシも来年は手まり寿司にチャレンジしようかしらん。
お吸い物おそろい~♪笑
2009/ 03/ 05 (木) 00: 24: 49 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
やっぱり忙しくしてたのですねぇ。
体調は大丈夫ですか??
忙しい中でも身体はいたわらないと駄目ですぞ~
お鮨といえば330さん!
このお寿司もお好きかしら~??
アタシも錦糸卵たっぷり派です。笑
2009/ 03/ 05 (木) 00: 26: 23 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

