ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トマトのハーブパン粉焼き
2009年 03月 05日 (木) 22:10 | 編集
トマト


トマトのハーブパン粉焼き


シンプルにトマトにハーブを混ぜたパン粉をかけて
オーブンで焼いただけ。
揚げ物を控えてる身としてはこれぐらいで我慢我慢。

しかし、地味だな…。
でも、美味しいからいっか~

材料

トマト…1個

パン粉…30g程
オリーブオイル…大さじ2
オレガノ・バジル…大さじ1/2
にんにく…1片
粉チーズ…大さじ1
塩…少々

塩コショウ…少々

1.にんにくをみじん切りにする。パン粉に全ての調味料とにんにくを加えてよく混ぜる。
2.トマトをスライスして耐熱容器に並べて上から岩塩と粗引き胡椒を散らす。
3.トマトの上に混ぜ合わせたパン粉をたっぷり乗せて200℃に温めたオーブンで
  約10分焼いて完成。


焼くとトマトがトロトロで柔らかく、さくっとしたパン粉の香ばしさが美味しい~!
ワインのおつまみにピッタリ!な一品です。

飲めないけどね…。


そして、もう一つ野菜がメインのお料理。

キャベツ


うーらさんの蒸し焼きキャベツ

凄いシンプルで豪快な料理にかなり惹かれ
早速作ってみた所…
うまーい!
美味いではないか!?
キャベツが甘くて味噌マスタードとよく合うのです。
今春キャベツが美味しい時期にかなりオススメ!

アタシが焼くとナンだかボロボロな見た目になっちゃってるけど
うーらさんの所ではかなりキレイな見た目ですので…汗
詳しいレシピはこちらをどうぞ~→

うーらさんレシピはお野菜中心なものが多いので
ただいまダイエット中のアタシにはかなり助かります。
味付けもアタシ好みな所とシンプルなレシピが好きです。
うーらさんこれからも活用させていただきます~


今年も2周年のプレゼント企画を開催しております~!
良ければ皆さん参加してくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ→



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~^^☆
こういうの好きー^^
プチトマトってのがまた手軽でいいね~~♪
ふほほ~。うまそうだ!
うら姫のキャベツもおいしそぅー!
やば~・・・二つともたべたいぃ^^
2009/ 03/ 06 (金) 03: 56: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
トマトを焼くとほんととろとろになるから美味しいよね~。うちはね、これに焼いた秋刀魚、ほうれん草を一緒に入れてオーブンで焼いちゃうよ~。
キャベツも美味しそう。春キャベツもでてるからこういう食べ方がほんと美味しいんだろうなあ。
2009/ 03/ 06 (金) 05: 33: 05 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

パン粉のカリカリ凄いいいね~^^

うーらちゃのもあっと言う間に

食べちゃいそうだ~^-^

美味しそう~♪
2009/ 03/ 06 (金) 05: 46: 41 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
エライ!!
ちゃんと野菜を多めにしてダイエットやってるんだもんねぇ。
私なんか安易に単品ダイエットに走ってるよぉ。。。
まあ、夜だけだけどね。
こうやって色々工夫してダイエットしていくのもいいよねぇ。
野菜中心にしていけば自然とダイエットにもつながるもんね。
トマトのパン粉焼き、お洒落な感じでいいよね。
確かにワインに合いそう。。。
コナちゃんはちゃんと禁酒もしてるの?
えら~い☆
私は気が緩むとすぐ飲んじゃうよぉ。
反省しないとなぁ。。。
2009/ 03/ 06 (金) 07: 21: 27 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
うーらさんの蒸しキャベツ美味しいよ~!
凄い簡単だし、キャベツの消費には持って来い!
春キャベツが美味しい時期にどうぞ~

加熱したトマトって美味しいよね♪
2009/ 03/ 06 (金) 07: 53: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼いた秋刀魚にほうれん草??
一緒にパン粉かけて焼くの~?
美味しそう!
今度アタシもやってみるね~♪
ホント焼いたトマトって美味しい!
キャベツも今の時期にオススメよ~
2009/ 03/ 06 (金) 07: 55: 19 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パン粉のカリカリってたまらないよね~
アタシも大好き!
キャベツのやつも本当に美味しくって
あっという間に食べちゃったよ~
栄養もたっぷり摂れるしいいよね!
2009/ 03/ 06 (金) 07: 56: 53 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近は野菜中心が多いかな~
後はお魚とか、お肉を使う時はゆでたりとか
一応工夫してるよ!
禁酒はねー家でだけなの。ハハハ
外での飲み会の時は飲んでるよ~
お家でだけは完全禁酒!
週末とかね、それだけで大分違うからね~
2009/ 03/ 06 (金) 08: 00: 08 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございまするっ!
パン粉にトマト~~!カリカリなパン粉にあっつあつなトマトがおいしいんでしょうねぇ~~☆
コナさんもダイエット中ですかっ わたしもですよ~ 野菜中心の食事をしてもお菓子食べちゃうんですよねっ
コナさんはお酒が敵ですかね?ダイエットは難しいものですよねぇ 笑
2009/ 03/ 06 (金) 08: 32: 42 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
コナさん 初めまして!!
2周年おめでとうございます。
私はコナさん歴1ケ月です。毎日楽しみにしています。
以前コナさんが紹介されていた『アボガトとささみ和え』はまりにはまっています。なじみの
焼き鳥屋さんにまで教えてしまいましたよッ
そのうちメニューに載るかも!? 
これからも簡単うまレシピ期待しています
2009/ 03/ 06 (金) 10: 17: 25 | URL | kumakuma # -[ 編集 ]
そうなんです~
熱々トマトにかりっとパン粉が美味しいんですよ~
ヘルシーなので食べすぎちゃいますぅ。汗
yamaedaさんもダイエット中??
わーい。仲間だ~
アタシの場合お菓子もお酒も敵なので
大変ですよ~汗
でも地道に頑張ります。
一緒に頑張りましょうね~
2009/ 03/ 06 (金) 12: 34: 14 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
コメントありがとうございます!
嬉しいですぅ。
アボカドとササミの和え物を
作って下さって、宣伝までしてくださってるなんて
嬉し過ぎです!
本当にありがとうございます~
とても励みになります!
これからも、皆さんによろこんで頂ける
簡単レシピを沢山紹介できたらいいなと思ってますので
これからもよろしくお願いしま~す!
2009/ 03/ 06 (金) 12: 36: 28 | URL | コナ→kumakumaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~
ああ、、やっぱりコナちゃん写真はとてもそそられます♪
全然地味じゃないーーー!と思いましたよ~。^c^

そしてうーらさんのキャベツもホント美味しそう!
ダイエットか~。。
あたしもいつの間にか2kgくらい増えたまま一年以上定着してる。。ひい。
2009/ 03/ 06 (金) 14: 53: 09 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 03/ 06 (金) 15: 49: 34 | | # [ 編集 ]
トマトをそんな風に食べたことはないな~~。
沖縄では トマトも今旬でしょうか。
大袋にいっぱい入って、安くなりましたね~。

キャベツも、この時期のキャベツは最高よね(^_-)♪

2009/ 03/ 06 (金) 15: 56: 34 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー。
ここに来ると美味しそうなものがイッパイ♪
いつもお腹空かせちゃうよん!

ダイエット・・・・。
私もしてるよ~もう年がら年中^^;
太ってはヤバイヤバイと焦って元に戻し、
戻ったら安心して、また食べまくって太る・・
学習能力なさ過ぎだよ~私(><。)

この前は拍手んとこにメッセージありがとう。
めちゃ嬉しかったよ~
2009/ 03/ 06 (金) 18: 39: 49 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
こんばんは♪
ご無沙汰してます~(^―^;A
コメントありがとうね!

またボチボチやっていくので、
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
2009/ 03/ 06 (金) 21: 44: 00 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
いや~そんな事言われると
嬉しくって小躍りしちゃいますよ!笑
うーらさんのレシピは本当美味しいですよね~お野菜がメインになるメニューばかりなので
助かってますぅ。
ダイエットの道のりは長いですが頑張りますよ~
2009/ 03/ 06 (金) 23: 40: 02 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、最近トマトもキャベツも安いよね~
トマト焼いて食べると甘くなって
ジューシーになるでしょ~
それが病みつきなのよね。
是非お試しを~

2009/ 03/ 06 (金) 23: 41: 25 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!
きなこちゃんの久しぶり!!
元気にしてるかな??
コメントちゃんと読めたのね~良かった!
初心者丸出しでごめんね~汗

ダイエットって本当永遠のテーマだよね…
いつになったらそれから逃れられるのやら。汗
2009/ 03/ 06 (金) 23: 42: 55 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いえいえ、こちらこそ~
忙しい中来てくださって嬉しいですぅ♪
これからまたちょくちょく伺いますので
よろしくお願いしますね~!!
2009/ 03/ 06 (金) 23: 44: 01 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

