ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お魚のソテー*オニオンソース添え*と黒胡麻リュスティック
2009年 03月 06日 (金) 21:29 | 編集
オニオンソース

お魚のソテー*オニオンソース添え*


いつもオサレ~な食卓を紹介しているまゆみさんの所でみたオニオンソース。
シンプルで凄く好みだったので作ってみました~

まゆみさんは鱈のソテーに添えていたのですが
我が家はマンボウの切り身を使いました。

そう。
マンボウ!

他の県ではどうか分からないのですが
沖縄では定番なお魚。
マンボウは淡白で癖もなく何にでもあわせやすいので
結構活用してます。

先週焼いて冷凍しておいたリュスティックも一緒に頂きました。
我が家では定番のリュスティック。
かなりの頻度で焼いてますが、いつもプレーンばかりなので
今回は初!黒胡麻入りに。
黒胡麻リュスティック

黒胡麻リュスティック

黒胡麻入り…
う、うまいっす!

何故今まで作らなかったのだろうか。汗
香りが香ばしくってついついつまんじゃう!
ダイエッターには危険な代物!?
香ばしい!!

何もつけなくてもホント美味しい!
チーズやアボカドのディップとかも凄く合いそうだわ~
これからは黒胡麻入りが定番になりそう。

リュスティックはいつもの通り自家製酵母で
こちらのレシピを参考にしてまーす。
↓↓↓↓↓↓



今年も2周年のプレゼント企画を開催しております~!
良ければ皆さん参加してくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ→



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
まんぼう♪美味しいですよね。
以前、旅先で「焼きいか」と思って買ったら
「まんぼう」とお店の人に言われ、
「美味しいね~」と食べていた後だけにびっくりしました。
沖縄ではメジャーなんですね~
オニオンソース、合いますね☆きっと
今夜はコナさんちも、まゆみさんちのようにおされ~ですね^^
2009/ 03/ 06 (金) 22: 36: 21 | URL | marumi # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは
ご無沙汰しちゃいました^^;
マンボウ??食べた事ないと思うよ~
沖縄の食文化はとっても興味あるなぁ
やっぱり行くべきネ♪

黒胡麻リュスティックも美味しそう!
こりゃまたワインに合いそうだし♪^^
2009/ 03/ 07 (土) 01: 28: 19 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナちん、おっは~~^^☆
マンボウ!?
そりゃ、またレアなもの・・・
マンボウって食べれると知ったのは今だわ・・・
すごいな~。すごい。ってか知れてよかった!!
黒胡麻のリュスやば~~~
くく・・たべたいぃ・・・
2009/ 03/ 07 (土) 04: 21: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

マンボウって食べらるの~???

びっくり~^^;

黒胡麻大好き~♪

美味しそうだな~♪
2009/ 03/ 07 (土) 05: 42: 58 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
マンボウ、こっちでもたまに魚屋さんに出るよぉ。
私が前の職場の時に通っていた(?)呑み屋さんでお刺身出してもらったこともあったなぁ。
美味しいよねぇ。

黒胡麻入りのリュスティック美味しそう♪
パン屋さんのみたいに上手だねぇ。
いいなぁ~☆
そうそう、ダイエット中にパンってあまり食べちゃいけないんだよねぇ。。。
私、パン好きだから耐えられないよぉ~(涙)。
2009/ 03/ 07 (土) 07: 14: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
はじめまして。
遊びに来ました♪
マンボウですか!?
水族館でしか見たことがないです!
どんな味なんだろう。。
おなか空いてきちゃいました^^
2009/ 03/ 07 (土) 10: 57: 38 | URL | まい # -[ 編集 ]
マンボウ淡白で食べやすいので
色んな料理に活用できますよね~
いままで何も気にも留めず食べてましたが
よくよく考えるとマンボウって…と
思い始めてきました。笑
でも、美味しいから食べますけど~アハ
2009/ 03/ 07 (土) 11: 23: 13 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの!
マンボウなのです~
淡白で美味しいですよ!
カジキを若干柔らかくした感じかしら??
機会があれば是非食べて欲しい~
沖縄きた時にでもどう?
2009/ 03/ 07 (土) 11: 24: 56 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アハハ~
レアっすか??笑
そうねー、沖縄の人なんでも食べちゃうからねぇ。
レアな食材の宝庫ですよ!
でも、美味しいもの盛りだくさんよ!

黒胡麻入りのリュスはおすすめ~
凄く香ばしくってかなり好みなの♪
2009/ 03/ 07 (土) 11: 26: 19 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの!食べれるみたいよマンボウ!笑
アタシも今まで何も考えず食べてたけど
よく考えたらマンボウってあのマンボウよね??
と思い、そっか~あれを食べてたのね。
なんて考えてたよ。笑
でも、美味しいのよ~!
2009/ 03/ 07 (土) 11: 27: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マンボウそっちではあるんだ??
同じ関東でも売ってる所と売ってない所が
あるのかしらね~
お刺身はアタシも食べた事無い!
それは興味あるわ~

黒胡麻入りのリュスかなり美味しくって
病み付き~
ダイエット中だから前よりは控えてるけど
シンプルなハード系は食べてるよ!
ガッツリバター入りは食べないけど。
惣菜パンとかね…
2009/ 03/ 07 (土) 11: 29: 59 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
遊びに来てくださって嬉しいです~
コメントありがとうございます!
マンボウ食べれるんですよ~
淡白でくせがないので凄く食べやすくて
美味しいですよ。

そちらにもまた遊びに伺いますね~♪
2009/ 03/ 07 (土) 11: 31: 31 | URL | コナ→まいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まゆみさんチには私もよくお邪魔していますぅ~
いつも足跡残さない無礼者ですけど・・・
オニオンソース、美味しそうです!
淡白な白身のお魚とベストマッチですね☆
マンボウって食べられるお魚っていうイメージじゃなかった!
リュツティック、私の大好きな黒胡麻!!!
こういうパンって外で買ってくるものだと思っている私には
ササッと自家製酵母で焼いちゃうコナさんは異星人だわ♪
2009/ 03/ 07 (土) 14: 19: 55 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
まゆみさんのお料理はシンプルだけど
凄くお洒落でいいですよね~
さらっとお洒落なものが作れるって
凄く憧れますぅ。

マンボウなかなか美味しいですよ~
関東でも売ってる所があるようなので
見かけたらチャレンジしてみてください!

リュスティック、黒胡麻入りかなりオススメ~
胡麻好きなら尚更!
ゆずさんにも食べて欲しい~!!
2009/ 03/ 08 (日) 10: 14: 16 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

