ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
筍御膳
2007年 04月 28日 (土) 18:00 | 編集
彼の実家、富山から素敵なものが届きました~
たけのこ~

じゃーん!
たくさんのたけのこです♪
オキナワってたけのこがあまり出回らないの。
生のものがお店に並ぶ事はまず有り得ない…
旬の時期になっても水煮や真空パックのものが
前へ出てくる事はあまりないのです。涙
だから、たけのこを送ってくれると聞いたときは
嬉しくて嬉しくてずっと心待ちにしてたの~♪

しかも、仕事もして忙しいはずなのに、わざわざちゃんと下処理して
一つずつ袋に入れて送ってくれたの~
ホントに優しいご両親なんです。

他にも色々送って頂きました。

いっぱい~


いつも、彼の実家で作ってる梅干やゆかりのふりかけとか色々送ってくれるんです。
今回も、梅干、ゆかりはもちろんうどんや、おつまみ等
いつもホントありがとうございます~

そして、このたけのこで作ったご飯がこちら↓↓
たけのこ御膳

たけのこ尽くし~

炊き込みご飯
少し、もち米を加えて炊きました。
たけのこいっぱい~

炊き込みご飯


筍の若竹煮
ワカメを入れようかと思ったんですが
昆布で出しをとり、昆布が残ってたので昆布で。

筍と昆布


そして筍の天ぷら
mayuちゃんwonkaちゃんが筍の煮物を天ぷらにすると美味しいと言っていたので
早速挑戦!
これ美味しい~そのままでバクバク食べれちゃう♪
天ぷら~


筍尽くしで大満足♪な一日でした。


ただいま、旅行中です。
(記事はタイマーでアップしてます。)
コメントのお返事遅くなりますが、ちゃんとお返事しますので
足跡残していってくれたら嬉しいです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
お久しぶりになってましたらまたこんなおいしそうなものが!
彼氏さんのご両親優しいっていいですね~♪しかもものすごい量のたけのこ!びっくり。
筍の煮物を天ぷらにするっていうの、最近見て気になってたんです!やっぱり味がついてるから余計おいしいのかな?
昨日のバジルキノコマッシュポテト もちょうど材料があるのでやってみようかな♪と思います、おいしそうなレシピをありがとう~!
今頃名古屋でしょうか?旅行楽しんできてくださいね。

このまえはなぜか名前が一文字違っててごめんなさい!なぜ自分の名前を食べ物と間違えていたのか…(笑)
2007/ 04/ 28 (土) 18: 52: 40 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
たけのこいっぱい、よかったね~!うちも先週そうだったけど(笑)やっぱりたけのこご飯だよね!もち米を入れるのもおいしそう~!今は旅行中・・・楽しんで来てね(^_-)
2007/ 04/ 28 (土) 22: 55: 07 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
いいなぁータケノコづくし!!
モリモリ食べちゃうよ~♪
北海道も生のものはあんまり売ってないなぁ
知らないだけかな??
富山にうちの彼氏、住んでたことあるんだって~!ちょっとだけ接点みっけ★
2007/ 04/ 29 (日) 14: 00: 21 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
ぷりこさんただいま~
ちょっと疲れたけど久しぶりの名古屋は楽しかったです♪
筍の天ぷら、煮物にして作るの凄く美味しかった~
是非やって見てください!
これだとそのままバクバク食べれちゃいますよ~
バジルきのこマッシュもお勧めです♪
2007/ 04/ 30 (月) 18: 54: 18 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
ただいま帰ってきました~
いない間もコメントしてくれて嬉しいです♪
筍って言ったら真っ先に思い浮かぶのが
炊き込みご飯なんですよね~笑
もち米入れるとちょとモチモチになって
美味しいですよ~♪
調子のってたくさん食べちゃった~汗
2007/ 04/ 30 (月) 18: 59: 35 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和花ちゃ~ん!ただいま~
帰ってきたよ~
久しぶりの名古屋を満喫してきました♪
遊びに来てくれてありがとね~
北海道も生の筍ってあまりないんだね。
筍美味しいからいっぱい出回って欲しいよね~
そして、和花ちゃんの彼も富山に住んでたの?
わーホント接点めっけだね~♪うふふ
富山は何も無いけど食べ物は美味しいんだよね。笑
筍も美味しかった~♪
2007/ 04/ 30 (月) 19: 05: 01 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

